ゴルフクラブ試打日記

ゴルフクラブ試打日記TOP > カテゴリー [FREIHEIT ]

カテゴリ:FREIHEIT の記事一覧

| |

2017年10月15日

FREIHEIT THE-G FORGED アイアン

FREIHEIT THE-G FORGED アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは FREIHEIT THE-G FORGED アイアン の7番 です。



ダイナミックゴールド 105
シャフトは ダイナミックゴールド 105 です。

ロフトは31度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子、クラブ総重量は422g です。



正面
初めて手にする FREIHEIT のアイアンです。


以前ドライバーを試打したことがあったのですが、アイアンは初めてです。


まだ手にした回数が少ないので、このメーカーのクラブのことがよく分からないですし、イメージも強くありません。


しかし、いい雰囲気を感じていました。


派手さはなく、落ち着いたデザインです。



側面
オーソドックスな感じのポケキャビだな・・・。というのが第一印象です。


小さくはないですが、かといってラージサイズで大味なタイプのアイアンでもありませんでした。


輪郭も丸すぎず、適度なシャープさがあるのでカッコいいな・・・。と思いました。


ポケットというよりは溝のようにも見えたのですが、ポケットという認識をもちました。



彫りの深さ
彫りの深さは意外と浅く、ポケキャビでありながらハーフキャビティのような要素も兼ね備えています。


最近では珍しいような気もします。



ヒール側のポケット部分
ヒール側

トゥ側のポケット部分
トゥ側

このポケットはトゥ側とヒール側とにセパレートされていました。



バックフェースのウェイト
中央にウェイトがあるから、構造上こうなったのでしょうか?


あまり見ない形です。


ポケットタイプなので易しそうな感じがしますが、それが強調されすぎていないのがいいと思いました。


ヒール側には『FORGED』の文字があったのですが、フォージドアイアンのような雰囲気はあまり感じませんでした。



トップライン
トップラインは少し厚めに見えましたが、問題ない範囲です。



ソール幅
ソール幅は少しワイドに見えましたが、今では標準的といえるような気もします。


セミワイドといっていいかもしれません。


先日試打したタイトリストのアイアンのように、狭いソールを見つけるほうが、今は難しいような気もします。


狭いのは難しそうでためらってしまうけど、かといってワイド過ぎるのは使いたくない・・・。という方には親しみやすいソール幅といえるのではないでしょうか?


今のクラブは、こういった『中間的』な要素をもっているものが多くなりました。


例えば『1か2か』ではなく、『1.4~1.7くらい』までのクラブが多いような気がします。


それだけ、ゴルファーの好みも多様化していて、メーカーがそれに対応できるよう努力してくれているのだと思います。



リーディングエッジ
リーディングエッジは少し削られていました。


刺さらず抜けが良さそうです。


今は多く見られる形です。



ネック長さ
ネックの長さは標準的です。


長さはしっかりとキープされていますが、ロングネックというほどでもなく、かといってショートでもありませんでした。


全体的に見て、高重心タイプではなく、『やや低重心タイプ』のアイアンに見えました。


とはいっても、今のアイアンの中では、そこそこの重心高さをもったアイアンなのは間違いないだろうと思いました。



ミーリング無し
フェース面にミーリングはありませんでした。


スコアラインの間隔も広めで、本数は13本でした。



振り感
素振りをしてみると、いい感じでした。


タイミングも取りやすく、すぐにでも打っていけそうでした。



構え感
ボールを前にして構えてみると、なかなかいい感じでした。


小顔というよりは、少し大きめで『アゴ(ヒール側の膨らみ)』が目立ちますが、苦手意識は芽生えませんでした。


ストレートネックというよりは、セミグースタイプのアイアンです。


マニュアル的な顔というよりは、セミオートマチック系の顔に見えました。


この顔を好まれる方は多いのではないでしょうか?


今はこういうタイプが一番多いように思います。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』はソフトで良いです。


球を優しく包み込んで飛ばしてくれているように感じました。


心地良い感触が手に残りました。



トゥ側
球はあがりやすいですが、今のアイアンの中では平均的といえるような気がします。


カッコいいアイアンで、アスリート色も強いですが、ハードルが高いタイプではないと思いました。


ポケットがあることや、バックフェースにあるウェイトが利いているのか、重心深度もこのようなタイプのアイアンでは深いほうだといえるのではないでしょうか?


タフなタイプのアイアンではないと思いました。



バックフェース
『安定性』は高いです。


セミオートマチックタイプのアイアンです。


シビアさは感じませんでした。


ポケットキャビティらしい易しさをもったアイアンだな・・・。と思いました。



飛距離性能
『飛距離性能』は優れていますが、今の飛び系アイアンの中ではまずまずといえるでしょうか?


私の感覚では明らかに1番手以上の飛びを感じるのですが、今では珍しくなくなりました。


2番手以上の飛び性能をもったアイアンが多くなりました。


アイアンに飛距離性能を最優先して求めておられる方には少し物足りないところがあるかもしれませんが、そこそこ飛んで感覚を邪魔しないアイアンが好きだという方には、魅力的に感じやすいのではないでしょうか?



操作性
『操作性』という点では、左右にも普通に曲げることができましたし、なかなかいい感じだと思いましたが、大きく曲げるタイプではないと思いました。


小さい曲がり幅で勝負していけるアイアンだと思います。


左右どちらかに偏った性能ではなく、中立的なタイプだと思いました。


私はフッカーなのでフック系の球が易しく感じましたが、右に曲げることも普通にできました。


操作性よりは安定性が勝る、セミオートマチック系の中立的なアイアンという印象をもちました。



ヒール側
初めて試打したFREIHEITのアイアンでしたが、いい印象をもったまま試打を終えることができました。


派手さはなく落ち着いたデザインに好感がもてました。



FREIHEIT THE-G FORGED IRON
『易しさ』の為の機能を追求していながら、ゴチャゴチャしていないところにも魅力を感じました。


クラブの『第一関門』は、まず『見た目』だと私は思っているのですが、このアイアンはそれを見事クリアしていました。



FREIHEIT THE-G FORGED IRON
見た目が良くないと、手に取ってみたいとも思えないですが、このクラブはカッコいいですし、思わず手にとってしまいました。


実際に打ってみても、フィーリングが良かったので、好感度はさらに増しました。



FREIHEIT THE-G FORGED IRON
カッコ良くて構えやすくて打感もいいですが、『易しさ』も兼ね備えているところがまたいいです。


カッコいいですが、ハードルが高すぎて一部のゴルファーしか対応できないというタイプのアイアンではなく、多くの方に楽しいと思えるように設計されているのではないかな?と思いました。



FREIHEIT THE-G FORGED IRON
ポケットやウェイトが付いていて機能的なところもありますが、先ほども書いた通りゴチャゴチャせず、むしろシンプルな印象をもてたところも気に入りました。


ハイテクタイプのアイアンではなく、ベーシックなタイプだな・・・。と思いました。



FREIHEIT THE-G FORGED IRON
『性能のバランス』が上手くとれているアイアンだな・・・。と思いました。


構えやすさ・打感・あがりやすさ・飛距離・安定性・操作性が、上手くバランスを取り合っていて、どこかひとつが大きく抜きん出ているとか、逆に大きく劣っているということはありませんでした。


飽きが来ず、長く付き合っていけそうなアイアンだな・・・。と思いました。


アイアン好きの方に是非試していただきたいと思いました。


コースでも試してみたいアイアンです。

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション FREIHEIT THE-G FORGED アイアン

2014年11月02日

FREIHEIT THE-G ドライバー

FREIHEIT THE-G ドライバー
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは FREIHEIT THE-G ドライバー です。



ATTAS 6☆
シャフトは
ATTAS 6☆ です。

ロフトは9.5度、クラブ長さは45.5インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は64g、トルクは3.3、キックポイントは中調子 です。



正面
初めて手にした『THE-G』という名前のドライバーです。


私はこのメーカーのことを全く知りませんでした。


新しいメーカーなのでしょうか?


私は最新のクラブ事情に疎いので、知らないメーカーがまだたくさんあるのだと、改めて感じます。


初対面ではありますが、何とも言えない、いい雰囲気がありました。


私はクラブを、まずは目で楽しみたいと思っているのですが、このドライバーはそれができる美しさをもっていました。


球を打つ前に、まずはそのクラブに興味がもてないと、テンションもあがっていきません。


そういった意味でも、このクラブのもつ何とも言えない雰囲気が、私のテンションをどんどんあげてくれました。



THE-G
そのまま『ザ・ジー』と読むのでしょうか?


『G』は何の略なのでしょうか?


2つの『輪っか』にも、何らかの意味があるのでしょうか?


初めてのクラブは知らないことばかりですが、とても興味があります。



側面
今のドライバーの中では、明らかにディープなほうです。


シャロー系が多いので、この厚みは新鮮に映りますが、今は少しずつ他のメーカーでもディープタイプが増えてきています。


シャロー系ドライバーも素晴らしいですが、やはりディープにはディープの良さがあるのだと思います。



ディープタイプ
この『げんこつのような塊感』が、パワーを感じさせます。


気持ちよく叩いていけそうです。



SOFT FEEL AND STRONG TRAJECTORY
ソールには『SOFT FEEL AND STRONG TRAJECTORY』と記されていました。


つまり、『ソフトなフィーリングと強い弾道』ということでいいのでしょうか?


シンプルな構造のヘッドですが、メーカーの自信が窺えます。



ソールの溝
ソールには浅い溝がありました。


今は、こういったタイプが増えてきました。


テーラーメイドのクラブを思い出しますが、やはり飛距離性能に大きく関わっているのでしょうか?



ディープバック
ディープバック形状です。


ディープフェースはよく見かけても、なかなかここまでのディープバックタイプは見かけないように思います。


いかにも『男っぽい』といいますか、『骨太』な感じがしました。



顔
とてもいい顔をしています。


一目見て気に入りました。


初めて手にするメーカーのクラブは解らないことも多いですが、少なくともこの顔を見て好感度がアップしましたし、メーカーへの印象も良くなってきます。


いい顔をしたクラブに出会うと、それだけで気分も良くなります。


違和感のある顔をしたクラブに出会うと、モヤモヤした感じが残ることもありますが、このドライバーは全く違います。


頭の中がすっきりとクリアになりました。



トゥ側のウェイト
トゥ側

ヒール側のウェイト
ヒール側

トゥ側とヒール側には、ウェイトがひとつずつありました。


専用の工具を使えば交換できそうです。



FREIHEIT
バックフェースには『FREIHEIT』の文字が目立っていました。


これもウェイトじゃないのかな?と思いました。



構え感
すごく構えやすいです。


昔ながらのオーソドックスな構え感です。


奇をてらった感じは全く無く、『正統派』といった感じがします。


いいイメージがたくさん出ました。


思わず顔がほころんでしまいました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、なかなかいい感じでした。


ソフトな打感というよりは、少しはっきりしている感じがしました。


もっとソフトなフィーリングを予想していたのですが、実際はしっかりしているな・・・。と思いました。


すごく柔らかいというよりは、少し手に残る感じでした。


しかし、好感のもてる打感です。



打球音
『音』は、やや高めですが、全く問題ないです。


気持ちよくインパクトを迎えることができました。


球を揃えていきやすい感じの音です。



トゥ側
『球のあがりやすさ』が意外でした。


予想以上に球があがりやすく感じられました。


もっと低弾道でライナー系だろう・・・。と思っていたのですが、実際は違っていました。


イメージよりも弾道は高いです。


もちろん、『高弾道系』というほどでもないですし、ヒッター向けのドライバーだとは思うのですが、ヘッド形状のイメージよりも球はあがりやすい感じがしました。


この『見た目とのギャップ感』が面白いと思いました。


やはり、バックフェースの『FREIHEIT』と記されたものはウェイトなのではないかな?と思いました。


重心深度も、結構深いのかもしれません。


タフな感じはしませんでした。



バックフェース
『安定性』は、まずまずです。


とても構えやすいので、ラインも出しやすいですが、何が何でも曲がりにくいタイプではありませんでした。


普通に打っていく限り、大きく暴れる感じはしませんが、『高い直進性』をもっているドライバーとは、またちょっと違う印象をもちました。



飛距離性能
『飛距離性能』は、なかなか高いです。


弾きも良く、ボールが力強く飛んでいきます。


構えやすいですし、フィーリングもいいので、強く叩いていくこともできたのですが、軽く振って距離の出るタイプだと思いました。


ヘッドが美しいから、余計にそう感じたのかもしれませんが、ボールの弾道もすごく美しいな・・・。と思いました。



操作性
『操作性』は高いです。


左右にも易しく曲げることができました。


頑固なタイプではなく、融通が利く感じがしました。



ヒール側
初めて手にした『FREIHEIT THE-G』のドライバーですが、すごく気に入りました。


ウェイトも付いていますし、機能性を感じさせますが、それよりもフィーリングにこだわって作られているように思います。


打っていて、とても楽しい時間を過ごすことができました。



FREIHEIT THE-G DRIVER
フィーリングだけでなく、飛距離性能や操作性が高いのも魅力です。


ポテンシャルの高さを感じました。


装着されていたアッタスのニューシャフトとの相性もいいと思いました。



FREIHEIT THE-G DRIVER
私は日頃から、新しいゴルフクラブのことについて勉強不足で、知らないことも多いのですが、このドライバーは一部のファンの間で人気が高く、『知る人ぞ知るメーカー』なのだそうです。


私は自分の無知を恥ずかしくなりました。


恥ずかしくなりましたが、このような素晴らしいクラブに出会えたことを嬉しく思います。



FREIHEIT THE-G DRIVER
球を打っているのが楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。


ちょっとタイプは違いますが、2年前に出会った『Lutin』のドライバーを思い出しました。


この『THE-G』というドライバーも派手さはないですが、その分いいところがギュッと凝縮されている感じがしました。


構えやすくてフィーリングがいいところと、意外なほど球があがりやすかったのが印象的でした。


私の知らない素晴らしいメーカーがまだまだたくさんあるんだな・・・。と思いましたし、そういったいいクラブにこれからもたくさん出会っていけたらいいな・・・。と思いました。


清々しい気分のまま、練習場を後にしました。

アジャスタブル ゴルフシューズ

BLUE TEE GOLF ヘッドカバー

アドミラルゴルフ 100周年限定キャディバッグ

MANCHESTER UNITED キャディバッグ

スーパーマリオ キャディバッグ

ウルトラマン キャディバッグ

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション FREIHEIT THE-G ドライバー

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ