ゴルフクラブ試打日記

ゴルフクラブ試打日記TOP > 月別アーカイブ [ 2017年04月 ]
2017年04月28日

MaxSoul RA11 アイアン

MaxSoul RA11 アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは MaxSoul RA11 アイアン の7番 です。



NS MODUS3
シャフトは NS MODUS3 です。

ロフトは32度、クラブ長さは45.5インチ、シャフトフレックスはS です。



正面
初めて手にするマックスソウルのアイアンです。


これまでドライバーやFWは試打したことがあるのですが、アイアンは初めてです。


マックスソウルはドライバーやFWのイメージが強いですが、いい印象が残っているので、このアイアンにも期待感が高まります。



側面
形状はオーソドックスな感じです。


シンプルなデザインです。


軟鉄の質感とは違う、ステンレスタイプのボディーだな・・・。と思いました。


最近はゴチャゴチャした感じのアイアンもよく見かけますが、このようなシンプルなタイプは惹かれるものがあります。



彫りの深さ
一見マッスルバックのようにも見えますが、独特な膨らみがあったので、おそらくこれは中空アイアンだろう・・・。と思い、店員さんに尋ねてみたのですが、その通りでした。


最近は、中空タイプのアイアンは珍しいです。


アイアン型ユーティリティではよく見られますが、アイアンでは少数派です。


ポケットタイプが今は主流といっていいと思います。



トップライン
トップラインの厚さはノーマルでした。


特別厚いという印象はありませんでした。



ソール幅
ソール幅は少し広く見えたのですが、今のアイアンの中では標準的といえるような気もします。



リーディングエッジ
リーディングエッジには大きな削りは見られませんでした。


ステンレスタイプで中空だからでしょうか?



ネックの長さ
ネックは、やや短めでした。



ミーリング無し
フェース面にミーリングはありませんでした。


こうしてフェース面を見ていても、軟鉄の質感とは違うな・・・。と思いました。



振り感
素振りをしてみると、なかなかいい感じでした。


タイミングも取りやすく、暴れる感じはしません。



構え感
ボールを前にして構えてみた感じは、まずまずでした。


セミラージサイズでセミグースタイプでした。


今、一番多く見られる構え感だと思いました。


見とれてしまうことはなかったのですが、これまでたくさん経験しているので、その経験のなかでイメージを膨らませていこう・・・。と思いました。


構えやすいタイプのアイアンですが、まずは細工をせずに真っ直ぐ振り抜いていくことにしました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、しっかりめでした。


球の質感をはっきりと感じとることができました。



トゥ側
『球のあがりやすさ』は普通だと思いました。


タフな印象はありませんでした。



バックフェース
『安定性』は、なかなかいい感じです。


中空らしい見た目と実際の易しさのギャップが感じられます。


マッスルバックのようなシビアさがあるのかな?と思いながらも、実際はフルキャビティのような寛容さがあります。


このギャップが、中空タイプの最大の長所といっていのかもしれません。



飛距離性能
『飛距離性能』は、なかなかいい感じです。


ディスタンス系アイアンのような、『激飛び』という感じではないですが、易しくほぼ自動的に飛ばせるといった感じがします。


キャリーもしっかり出せました。



操作性
『操作性』という点では、なかなか良いと思いました。


左右にも曲げやすいです。



ヒール側
シンプルで易しいアイアンという印象をもちました。


派手さは無いですが、『易しさ』に対しての機能性を感じました。



MaxSoul RA11 アイアン
私は軟鉄アイアンしか使わないので、このアイアンを購入することは無いですが、ステンレス系のアイアンを好まれる方には、親しみやすいアイアンといえるのではないでしょうか?



MaxSoul RA11 アイアン
これからのマックスソウルに期待していきたいです。





MaxSoul (マックスソウル) RA11 アイアン 5-Pw DG PROシャフト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション マックスソウル MaxSoul RA11 アイアン

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ