ダンロップ スリクソン Z945 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > ダンロップ
> ダンロップ スリクソン Z945 ドライバー
2014年09月05日

ダンロップ スリクソン Z945 ドライバー

ダンロップ スリクソン Z945 ドライバー 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ダンロップ スリクソン Z945 ドライバー です。



Miyazaki Kosuma Indigo 6
シャフトは Miyazaki Kosuma Indigo 6 です。

ロフトは9.5度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は63g、トルクは3.1、バランスはD3、キックポイントは中手元調子、クラブ総重量は314g です。



正面
スリクソン『三兄弟』の最後のドライバーを手にすることができました。


Z945ドライバーです。


三兄弟なのは、前のモデルから継承されていることですし、他のメーカーにも見られます。


タイプの違うヘッドが3つあれば、かなり幅広い層に対応できるのではないでしょうか?


前のモデルは『925』が一番小振りでしたが、今回のモデルも、この『945』が一番小振りのようです。



側面
黒く引き締まったボディが魅力的です。


以前試打した『545』はもちろん、『745』よりも、さらに立体的な感じがします。


共通しているのは『カッコいい』ということです。


次のモデルは、また2年後で、『565』『765』『965』になるのでしょうか?



ディープヘッド
かなりのディープヘッドです。


今はシャロー系が多いので、珍しく見えますが、昔はこれくらいが主流だったように思います。


シャローは、いかにもチタンなどの『金属系』な感じがしますが、このヘッドのようなディープさは『パーシモン』を思い出すので、魅力的に見えます。


ドライバーはパーシモンから始まりましたし、その流れが今でも続いているように思います。


素材は金属になっても、パーシモンの流れを汲んでいるのかもしれません。


『ウッド』系という言葉は今でも使われます。


もし、最初から金属ヘッド(チタン)だったとしたら、私が苦手な『四角ヘッド』からスタートしていったのかもしれません。


もっと曲がりにくいドライバーが最初から作ることができたのかもしれません。



ネック長さ
ネックの長さは、他の『二兄弟』と同じように見えます。


標準的な長さといっていいと思います。



ネック調整システム
当然ながら、このドライバーにも調整システムが搭載されていました。



Nポジション
試打するのは、この『Nポジション』です。



ソール中央のウェイト
ソールの中央部分にウェイトがひとつだけ配置されていました。


これは745と同じです。


545はウェイトが2つありました。


ヘッドの大きさによって、最適な重心の位置が計算され尽くしてのことなのでしょうか?



フェース面のデザイン
このオーソドックスなフェース面も期待できます。


これまでも、いい思い出がたくさんあります。



顔
予想通り、かなりの男前です。


すごくシブいです。


立体的な顔をしています。


聞くところによると、このドライバーのヘッド体積は400ccということなのだそうですが、それほど小さい感じはしませんでした。


普段見慣れている『小顔タイプ』のドライバーと同じような印象をもちました。



振り感
素振りをしてみても、なかなかいい感じです。


ヘッドの雰囲気と、シャフトのしなり感が少し合っていないような気もしたのですが、違和感はありませんでした。


装着されているシャフトが『純正』ということですが、カスタムシャフトでも試してみたいと思いました。



構え感
最高レベルの構え感です。


さすがはダンロップです。


『スリクソン顔』だな・・・。と思いました。


整った顔に、精悍さがあります。


ヘッド体積は違いますが、私は『ZR-30』というドライバーにお世話になっていた時期があるので、その名器ドライバーを思い出しました。


すごくいいイメージが出せました。


いいイメージというだけでなく、すごく洗練されたクリアなイメージ・・・。といったらいいでしょうか?


気持ちの昂ぶりを抑えられません。


こうして構えているだけで、笑顔にさせてくれました。


先日試打した『545』『745』も、いい顔をしていますが、私はこの945が一番好きです。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は良いです。


結構しっかりしているな・・・。と思いました。


インパクトの衝撃をしっかりと感じ取ることができました。


すごく柔らかいというよりは、どちらかというと『はっきり系』かな?と思いましたが、好感のもてる打感です。



打球音
『音』もスリクソンらしく、心地いい感じに仕上がっています。


気持ちよく振り抜いていけました。



トゥ側
『球のあがりやすさ』という点では、はっきりとタフなタイプだということが解りました。


高くあがるタイプではなく、ライナー系を打ちやすいドライバーです。


ある程度のHSが要求されると思いますし、好みが分かれるところかもしれません。


前のモデルも『925』が一番タフなモデルでしたが、今年の三兄弟も、この『945』が一番タフなモデルになっているようです。


しかし、調整システムを使ったり、ウェイトを交換したら、もっと印象も変わるような気がします。


今度調整することができたら、色々と試してみたいと思いました。



バックフェース
『安定性』という点では、ややシビアな感じがしました。


正直なタイプです。


高い直進性が得られるようなタイプではないと思いました。


同じ最新モデルでも、先日試打した『PING G30ドライバー』とは、性格が大きく異なる感じがします。



飛距離性能
『飛距離性能』は、力強い弾道で好感がもてました。


『余計な浮力』がなく、確実に前に運んでくれるタイプのドライバーです。


しかし、人によって好みが大きく別れるところだと思います。


幅広い層に対応できている感じはしませんが、こういったタイプのドライバーを好まれる方にはたまらない魅力があるのではないでしょうか?


高弾道系でしっかりとキャリーで飛ばしていきたい・・・。という方には、合いづらいところがあるかもしれません。


私はライナー系の弾道を好むので、このドライバーには魅力を感じましたが、745や545を好まれる方のほうが多いような気もします。



操作性
抜群の操作性でした。


すごく敏感に反応してくれました。


最近はなかなか大きく曲げづらいドライバーも多くなって、かなり極端に曲げようとしたりすることもあるのですが、このドライバーはすごく反応がいいので、ちょっとだけ変えるだけで、それが敏感に弾道に反映しやすい感じがしました。


曲げづらいドライバーには少し強引にいくこともあるのですが、このドライバーは敏感にこちらの意思をくみ取ってくれたような気がします。


曲げる練習が大好きな私は、練習場の幅を最大限有効利用して楽しみました。



DUNLOP SRIXON Z945 ドライバー
今はミスヒットに対する寛容さや高い直進性をもったドライバーのニーズが高いように思います。


なので、このZ945のようなマニュアルタイプで正直なタイプは、敬遠されがちなところはあるかもしれません。



DUNLOP SRIXON Z945 ドライバー
球もあがりやすいタイプではないので、多くの支持は集められないのかもしれません。


おそらく限定発売ではないかな?と思い、尋ねてみたのですが、やはりその通りでした。


これはメーカー側も最初から解っていて、このようなタイプのドライバーを好まれる方の為に数を限定して発売しているのだと思います。



DUNLOP SRIXON Z945 ドライバー
昔からあるようなタイプのドライバーだとは思いますが、大きく違うところは『調整機能』が付いているということです。


ウェイトも交換できるようですし、ネックの調整システムを使ってロフトやフェースアングルを変えると、かなり性格の違うドライバーにすることができると思います。



DUNLOP SRIXON Z945 ドライバー
もし、私がこのドライバーを使うとするならば、おそらく調整システムは変えないだろうと思います。


このままのロフト、フェースアングルで使っていくだろうと思います。


ただ、ウェイトは色々な重さを試してみたいですが・・・。



DUNLOP SRIXON Z945 ドライバー 
スリクソン三兄弟(545・745・945)の中で、私はこの945が一番気に入りました。


弾道の力強さと反応の良さは魅力的です。


そして『弾道の高さ』がイメージと合いました。


数量限定ということで、それほど多く試打することはないかもしれませんが、また試打する機会があれば、何度でも試してみたいと思いましたし、是非コースでも使ってみたいと思いました。

SRIXON クラブケース GGB-S083C

SRIXON シューズケース GGA-S081

SRIXON ボストンバッグ GGB-S086

SRIXON トートバッグ GGF-B7002

SRIXON ヘッドカバーセット GGF-B0004

関連記事

テーマ : ゴルフクラブ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション DUNLOP SRIXON ダンロップ スリクソン Z945 ドライバー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再びコメントを寄せてくださり、ありがとうございます

K様(敢えてこう呼ばせて頂きます)。golfdaisukiです。
再びコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。

仰るとおり、レフティモデルは少なくなっているようですね。
私は右打ちなのでよく解らなかったのですが、レフティの友人もニューモデルが少ないと嘆いていました。
練習場でも打席が少ないのが不満だと言っていました。

MP68は本当に素晴らしいアイアンですね。
私も大好きです。
私のブログがK様のお役にたてたことをとても嬉しく思います。

注文生産でもいいから、やはりレフティモデルはもっと増えて欲しいですね。
そういったことを考えてみますと、やはりOEMに頼っているメーカーでは難しいかもしれないですね。

ミズノなど『自社生産』メーカーのほうが、対応がいいのは明らかですね。
MPアイアンは一生物といえる素晴らしさがあるので、どうかこれからもずっと大切に使ってあげてください。

これからもよろしくお願いします。
それでは失礼いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそ、ありがとうございます

K様。こんばんは。golfdaisukiです。
再びコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ