エポン AF-903 ユーティリティ

ゴルフクラブ試打日記TOP > エポン
> エポン AF-903 ユーティリティ
2014年09月24日

エポン AF-903 ユーティリティ

エポン AF-903 ユーティリティ 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは エポン AF-903 ユーティリティ です。



N.S.PRO MODUS3 TOUR 120
シャフトは
N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 です。

ロフトは23度、シャフトフレックスはS、クラブ総重量は409g です。



正面
エポンのアイアン型ユーティリティです。


以前901を試打したことがあるのですが、もう4年も前になるのかと思うと、月日の経つのがとても早く感じられます。


アイアン型ユーティリティはあまり多くないですが、アイアンが好きな私はずっと待ち続けています。


『アイアンの延長』として使っていきたいと、いつも思っているので、ニューモデルに出会うと嬉しくなります。


エポンなら、なおさら嬉しいです。



側面
とてもオーソドックスな形状です。


奇をてらったところは一切なく、見慣れた感じのユーティリティです。


こういったオーソドックスなところも、エポンの魅力なのかもしれません。



ソール幅
かなりのワイドソールです。


ソール自体も丸みを帯びていますし、リーディングエッジとトレーリングエッジの削り込みがよく目立っています。


抜けが良さそうです。



ネック長さ
ネックは短めです。


こうして見ても、グースがよく利いているのが解ります。


グースの弱いアイアン型ユーティリティは、打つのが難しいのでしょうか?


グースを利かせて、球のつかまりを良くする必要があるのでしょうか?


すっきりとしたネック形状のアイアン型ユーティリティを殆ど見たことがありません。



23
ソールには『23』の文字が刻まれていました。


これがロフトを表しているのは想像に難くありません。


マイケル・ジョーダンさんの現役時代の背番号ではないと思います。(BSの名器『MR-23』は、丸山選手が好きだったマイケル・ジョーダンさんの背番号だと聞いたことがあります。)


ロフトが表示されているのは、ウェッジではもう常識となっていますが、ユーティリティでは珍しいように思います。


以前も書きましたが、いずれアイアンも『ロフト表示』すればいいんじゃないかな?と思っています。


番手ではなく、全てロフトで表すと面白いのではないか?と思っています。


これまでとは違った感覚になるかもしれません。


自分の使っているドライバーやFW、UT、ウェッジのロフトは把握しているけど、アイアンはちょっと曖昧だ・・・。という方は多いのではないでしょうか?


アイアンが全て『番手表示』ではなく『ロフト表示』されれば、『ストロングロフト』という言葉も使われなくなるのではないでしょうか?


まだまだ現実的ではないかもしれませんが、いずれロフト表示されたアイアンが登場するのではないかな?と思っています。


ゴルフの格言のひとつに『ロフトを信じる』というものがありますが、アイアンのロフトもきちんと把握することによって、また新しいゴルフが展開されるような気もします。


このユーティリティは、ロフトが23度ということなので、番手でいえば『4番』ということでいいのでしょうか?



フラットバック構造
アイアン型ユーティリティでは、オーソドックスなフラットバック構造になっています。


おそらく『中空構造』であることは間違いないので、この形状で充分だと思いました。


以前試打した901はキャビティバック構造になっていましたが、このニューモデルはオーソドックスなフラットバックになっています。



ミーリング無し
一応、ミーリングが彫られているか、よく見てみたのですが、ありませんでした。


非常にオーソドックスで綺麗なフェース面でした。


ある程度距離を求めていきたいユーティリティには、ミーリングはあまり必要ないのかもしれません。


ただ、これまで何度も書いてきましたが、『フライヤー』を抑制する効果が期待できるのであれば、ユーティリティにもミーリングがあったほうがいいのではないかな?という思いもありました。


私はゴルフを始めて、数え切れないほどたくさんのミスショットを打ってきましたが、『バナナフック』と『フライヤー』がとても怖いです。



構え感
ボールを前にして構えた感じは、まずまずでした。


予想していた通りの構え感でした。


すごく見慣れた感じがします。


これまでたくさん出会ってきたアイアン型ユーティリティと同じようにバックフェースの膨らみが気になったのですが、これは仕方ないことなのかもしれません。


なかなかすっきりとした感じのユーティリティに出会えません。


『アイアン型』ではあっても、なかなかアイアンと同じような感覚はもてません。


このバックフェースの膨らみがあるからこそ、球があがりやすくなっているのだろうと思うのですが、もう少し『見え方』に工夫があってもいいんじゃないかな?と思いました。


これまでアイアン型ユーティリティで、最高の構え感をもっていたクラブは、昨年試打した『タイトリスト 712U ユーティリティアイアン』です。


アイアン型ユーティリティは、あまり多く発売されないということもありますが、今でも、このクラブを超える物に出会っていません。


このAF-903に大きな不満はありませんが、それほどワクワクすることもなく、淡々とした感じで見つめていました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、まずまずでした。


中空構造独特の、あの『ペチャッ』とした感じがあります。


マッスルバックのように『厚みで押していける』感じとは、真反対のような感じもしますが、大きな不満はありませんでした。


アイアン型ユーティリティの打感は、こんな感じだろう・・・。という思いがずっとありました。


手に嫌な衝撃も残らなかったですし、ソフトな感じもしました。



トゥ側
球はあがりやすいな・・・。と思いました。


イメージしていたよりも、弾道が高めでした。


これまでのアイアン型ユーティリティの中では、弾道も高めに感じられました。


やはりワイドソールが、よく効いているのでしょうか?


FWやウッド型ユーティリティは高く上がりすぎて、もうひとつ感じがつかめないけど、アイアン型になってしまうと、途端に上がりづらくて使いづらかった・・・。という方には、是非試していただきたいと思いました。


これまでアイアン型ユーティティを使っておられた方にとっても、イージーに感じられるのではないでしょうか?


装着されているシャフトがモーダスだったので、DGに替えると、もっと低く抑えていけたんじゃないかな?と思いました。



バックフェース
『安定性』は平均的だな・・・。と思いました。


特別シビアな感じもしなかったですし、高い直進性があるようにも思いませんでした。


アイアンと同じように、見た目の印象が、そのまま性能として表れているように感じました。



飛距離性能
『飛距離性能』は普通だと思いました。


特別にすごく『飛ぶ』という感じはしませんでした。


『予想通りの飛び』でした。


アイアンのようにターゲットを絞り込んで狙っていく・・・。という感じはしなかったのですが、『運ぶ』イメージが出しやすかったので、そこが好印象でした。



操作性
『操作性』は、なかなかいい感じでした。


左右に曲げるのも難しくありませんでした。


かなり大きく曲げることもできました。



ヒール側
すごくオーソドックスなアイアン型ユーティリティだという印象が残りました。


ニューモデルではありますが、特に変わったと感じるところはなく、ノーマルな感じでした。



EPON AF-903
今のクラブはハイテクな物がたくさんあるので、そういった意味では、このクラブはすごくシンプルな感じがしましたが、このシンプルさがまたいいのかもしれません。


シンプルだからこそ、クリアなイメージが出せる・・・。といいますか、最初から固定されていないところがいいのかもしれません。


プレイヤー個人個人がもつ、感性が活かしやすいような気がします。



EPON AF-903
機能性の高いクラブは確かにすごく便利ですが、便利すぎることによって、迷いが生じたり、感性を活かしづらくなったり・・・。といったマイナス的なことも起こりうるような気もします。



EPON AF-903
今はドライバーに限らす、ユーティリティでも調整機能付きの物が増えてきましたが、このクラブには付いていません。


エポンのクラブは調整システムのイメージは無いですが、いずれ搭載されるようになるのでしょうか?



EPON AF-903
一時期に比べ、今は調整システムも落ち着いたように思うのですが、まだまだ続くと思います。


調整システムはすごく便利だと思いますが、まずは『合うヘッド』と『合うシャフト』を選ぶことが先決のような気がします。



EPON AF-903
それをクリアしてからの調整機能だと、より威力を発揮するように思います。


調整システムを『メインの機能』とするのではなく、あくまでも『サブ的な機能』として接するのがいいのではないか?と思っています。



EPON AF-903 
『変わらない良さ』というものがあるんだな・・・。と改めて感じました。


シンプルさが、また魅力的でした。


また試打する機会があれば、是非試打してみたいと思いました。

GOLF NAVI AGN1500

GOLF NAVI AGN4500

GOLF NAVI AGN5500

GOLF NAVI AGN-A100

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション EPON エポン AF-903 ユーティリティ

コメント

『番手表示』じゃなく『ロフト角度表示』へ

まったく同感の賛成です。
そうすれば、確かにストロングロフトと言う言葉も聞かなくなるでしょうし。
まぁTV放送では解説泣かせになるかも知れませんけど。
あとメーカー泣かせか?TV放送で「誰々選手はここを何番で打ちました。飛びますねぇ!」と言ってもらえなくなるでしょうから。
でもキャディさん泣かせにもなりそうなので、それは困りものですね。。
今でも既にウェッジが何本も入ってて、キャディさん泣かせになってるでしょうけど。
セルフプレーが殆ど常識になってるとは言え。

ロク(@Roku7351)様。初めまして

ロク(@Roku7351)様。初めまして!
golfdaisukiと申します。
この度は私の記事を読んでくださり、またコメントを寄せてくださいまして、まことにありがとうございます。

アイアンもロフト表示になるといいですね。
いずれ近いうちに、全ての番手にロフト表示されたアイアンが、どこかのメーカーから発売されてもおかしくはないと思っています。

『番手』ではなく『ロフト』で自分の距離を把握できるようになれば、ゴルファーとしてもいいことのように思います。

これからも記事を書いていきたいと思いますので、お時間がございましたら、また私の記事にお付き合いいただけると幸いです。
それでは失礼いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ