テーラーメイド GLOIRE F アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > テーラーメイド
> テーラーメイド GLOIRE F アイアン
2014年10月31日

テーラーメイド GLOIRE F アイアン

テーラーメイド GLOIRE F アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
テーラーメイド GLOIRE F アイアン の7番 です。



GL3300
シャフトは GL3300 です。

ロフトは31度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は58g、トルクは2.9、バランスはD1、キックポイントは先調子、クラブ総重量は371gです。



正面
テーラーメイド グローレシリーズのアイアンです。


グローレのブランドイメージ通り、上品なデザインになっています。


機能性を追求しながらも、そこにはきちんと『品の良さ』も保たれているように見えます。



側面
オーソドックスなタイプのアイアンです。


昔のテーラーメイドの『イージー系』アイアンは、腫れぼったい感じの物が多く、あまり馴染めなかった物もあったのですが、このアイアンはそんなマイナス的な感じはしませんでした。



彫りの深さ
彫りの深さも結構ありますが、深すぎないところがいいな・・・。と思いました。



ソール幅
ソール幅は少し広めですが、極端に広い感じはしません。


今のアイアンの中でもスタンダードといえる幅だと思いました。



ソールの溝&刻印
ソールにある、この『溝』のような物も、すっかりお馴染みになりました。


テーラーメイドらしい個性が感じられます。


これだけずっと継続しているということは、それだけ効果があるということなのでしょうか?


『7』の刻印も、面白いところにあるな・・・。と思いました。



ネック長さ
ネックは、やや短めです。


グースも利いているのが解りました。



トップラインの厚さ
トップラインは少し厚めですが、邪魔になる厚さではないと思いました。



ミーリング無し
フェース面にはミーリングはありませんでした。


テーラーメイドのアイアンにミーリングのイメージは無いのですが、このアイアンも、やはりそうでした。


色々なクラブを試打していると、同じように感じ、個性を感じにくいことも多いのですが、メーカーによって、このミーリングの有り無しがはっきりしているのが面白いと思いました。


ウェッジほどの効果は、アイアンではあまり期待できないのかもしれません。


『ハイテク』や『機能性』をウリしているテーラーメイドがミーリングをしないということは、それだけ効果が薄いからなのかな?と思いました。



構え感
ボールを前にして構えてみて、意外と構えやすいな・・・。と思いました。


少しクセのある顔をしているのかな?と思ったのですが、実際はそうではありませんでした。


違和感なく構えることができました。


グースも少し利いていますが、苦手意識が芽生えてしまうほどではありませんでした。


見とれてしまうことはなかったのですが、落ち着いて構えることができましたし、マイナス的なところはありませんでした。


特に気をつけるとするならば、この『軽さ』だな・・・。と思いました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、まずまずでした。


まあ、こんな感じかな?と思いました。



トゥ側
球はあがりやすいです。


タフな感じは全くしません。


メーカーの工夫がしっかりと活きているように感じます。



バックフェース
『安定性』も高く、見た目通り、寛容さのあるアイアンでした。


形の整った品の良い『イージー系アイアン』だと思いました。



飛距離性能
『飛距離性能』も優れています。


テーラーメイドのハイテクが、このアイアンにも注ぎ込まれているようです。


アイアンでも飛ばしたい方には、とても魅力的な存在になってくれるのではないでしょうか?


昔の『飛距離系アイアン』は、変なクセがあったり構えづらかったりした物が多かったですが、最近はすごく良くなりました。


構えやすくなりました。



操作性
操作性はまずまずでした。


左右にも曲げることができましたが、どちらかといえば『大らかな』感じがしました。



ヒール側
テーラーメイド グローレシリーズのニューアイアンですが、全体的な印象としては、これまでのモデルと大きな違いは感じませんでした。


最初から最後まで、ずっと「こんな感じなんだろうな・・・。」という予想の範囲内に収まっていました。



テーラーメイド GLOIRE F アイアン
色々なハイテクが注ぎ込まれていますし、いいアイアンなんだろうな・・・。と思うところもあったのですが、斬新さのようなものは感じませんでした。


もうこれ以上は変わりようがないのかな?アイデアも出尽くしてしまったのかな?と思ってしまったのですが、これくらいで抑えているほうがいいのかもしれません。



テーラーメイド GLOIRE F アイアン
アイアンは機能性も大切ですが、やはりプレイヤーのもつ『フィーリング』を大切にしていきたいクラブなので、あまり奇をてらわないほうがいいような気もします。


そういった意味でも、このアイアンには好感がもてました。



テーラーメイド GLOIRE F アイアン
グローレシリーズは、あまり接する機会が多くないのですが、また試打することができれば試打してみたいと思いました。

テーラーメイドゴルフ パター arc1

テーラーメイドゴルフ パター GHOST SPIDER Si 72

テーラーメイドゴルフ パター GHOST SPIDER Si 72 Mid

テーラーメイドゴルフ パター GHOST SPIDER Si 74

テーラーメイドゴルフ パター GHOST SPIDER Si 74 Mid

テーラーメイドゴルフ パター SPIDER BLADE 12

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション TaylorMade テーラーメイド GLOIRE F アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ