タイトリスト 915D2 ドライバー & 915D3 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > タイトリスト
> タイトリスト 915D2 ドライバー & 915D3 ドライバー
2014年11月29日

タイトリスト 915D2 ドライバー & 915D3 ドライバー

タイトリスト 915D2 ドライバー & 915D3 ドライバー
<左>D3  <右>D2

今日は、この2本のタイトリストのドライバーを試打しました。

試打したドライバーは
タイトリスト 915D2 ドライバー915D3 ドライバー です。



ATTAS 4U
<上>D3  <下>D2

シャフトは、どちらも
ATTAS 4U です。





<左>915D3 のスペック

ロフトは9.5度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスは6S、シャフト重量は62g、トルクは3.8、キックポイントは中調子、クラブ総重量は316gです。





<右>915D2 のスペック

ロフトは9.5度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスは6S、シャフト重量は62g、トルクは3.8、キックポイントは中調子、クラブ総重量は316gです。





正面
<左>D3  <右>D2

タイトリストの高性能ドライバーを同時に試打するチャンスに恵まれて、今日はテンションがあがりました。


以前、個別で試打したときはアッタスの青いシャフトの6☆でしたが、今日は緑色の4Uで試打することにしました。



側面
<左>D3  <右>D2

どちらもシャロー感のあるドライバーですが、こうして見ると、やはり右側のD2のほうがシャロー感が強いです。


どちらもシャロー系のヘッドですが、とても力強さを感じさせてくれます。



ネック長さ
<左>D3  <右>D2

ネックの長さは同じです。



溝の深さ
<左>D3  <右>D2

溝の深さも同じに見えます。



ウェイトの大きさ
<左>D3  <右>D2

装着されているウェイトの大きさも同じです。


それぞれ互換性があるようです。



A1ポジション
試打するのはどちらも、このA1ポジションです。


この位置がノーマルなのだと思います。



顔
<左>D3  <右>D2

顔の印象は、やはり違っていました。


D2のヘッド後方の膨らみがよく目立っていました。


直進性が高そうな印象も受けますが、あくまでも私の好みとしては、すっきり感のあるD3です。


こうして見比べてみても、やはりD3が440ccには見えませんでした。


普通の460ccのように見えてしまいます。


D2と比べると小顔な感じもしますが、単体で見たときは、それほど小顔感はありません。


あまり小顔に見せないように、あえてメーカーが工夫しているのかもしれません。



D2
D2

D3
D3

ボールを前にして構えてみると、それぞれの個性が、よりはっきりと感じられます。


どちらも易しそうな雰囲気がすごく伝わってきますが、よりイージーそうに感じられるのは、やはりD2です。


人によって好みが分かれるところだとは思いますが、私はD3のほうが構えやすいです。


余計な情報を足さなくていいように感じられました。


今回のニューモデルから変わっているので、どちらも同じですが、やはりクラウンマークは前のほうが良かったな・・・。と思いました。


できればキャロウェイのように『兄弟モデル』でも、クラウンマークの『有り』『無し』の違いがあってもいいんじゃないかな?と思いました。




試打を開始しました。

フェース面
<左>D3  <右>D2

『打感』はどちらもとても良くて、優劣はつけられませんでした。



打球音
<左>D3  <右>D2

音もいい感じで、差がつけられません。



トゥ側
<左>D3  <右>D2

『球のあがりやすさ』という点では、私は『D2』だと思いました。


同じロフトで同じシャフトでも、D2のほうがあがりやすいと感じました。


少しだけお尻が重たい感じがしました。



バックフェース
<左>D3  <右>D2

『安定性』という点では、どちらも高いですが、敢えていうならD2だな・・・。と思いました。


しかし、両方とも見た目以上に寛容さのあるドライバーだと思います。


ここ数年の傾向だと思いますが、アスリートモデルのドライバーでも、かなり寛容なタイプが増えてきていると思います。


この2つのタイトリストのドライバーは、まさにそんな感じがします。



飛距離性能
<左>D3  <右>D2

『飛距離性能』という点では、どちらもハイレベルではありますが、私にはD3のほうが合っているな・・・。と思いました。


球が高くなりすぎず、より強い球が打てました。



操作性
<左>D3  <右>D2

『操作性』という点では、はっきりとD3だと思いました。


D2のほうが、少し『頑固』な感じがしました。


いい意味で鈍感さをもっている・・・。といいますか、反応し過ぎずスルーする感じがしました。


私は球を操作したいタイプなので、D3が好きです。



ヒール側
<左>D3  <右>D2

他のメーカーは『三兄弟』も見られますが、タイトリストはずっと『二兄弟』のままです。


調整機能も付いていますし、シャフトも簡単に好感できるので、この2つのドライバーで、かなり幅広い層のゴルファーに対応できているのだと思います。


初めて試打したときも感じていましたが、この2つのドライバーは、いわゆる『アスリートモデル』といえるのだと思いますが、決して難しすぎないので、ぜひ多くの方に試していただきたいと思いました。



タイトリスト 915D2 ドライバー & 915D3 ドライバー
<左>D3  <右>D2

前のモデルの913同様、とても親しみやすいドライバーです。


このドライバーはこれからも試打する機会がたくさんあると思うので、もっともっと楽しみたいと思いました。


もし私が購入するとするならば、迷わずD3を選ぶと思います。

ATTAS GOGO タイトリスト用

ATTAS 6☆ タイトリスト用

タイトリスト THERMAL PRO リブフリースジャケット

タイトリスト 3-POINT STRETCH インサレーションジャケット

タイトリスト ”T”キルティング ハーフジップジャケット

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション タイトリスト 915D2 ドライバー 915D3

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ