キャロウェイ APEX ユーティリティ アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > キャロウェイ
> キャロウェイ APEX ユーティリティ アイアン
2014年12月16日

キャロウェイ APEX ユーティリティ アイアン

キャロウェイ APEX ユーティリティ アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
キャロウェイ APEX ユーティリティ アイアン です。



N.S.PRO 950GH
シャフトは
N.S.PRO 950GH です。

ロフトは21度、クラブ長さは39.25インチ、シャフトフレックスはS、トルクは2.1、キックポイントは中調子、バランスはD1、クラブ総重量は389gです。



正面
キャロウェイのアイアン型ユーティリティです。


アイアン型ユーティリティを作っているメーカーはそれほど多くないですが、キャロウェイは発表してくれているので、いつも嬉しく思っています。


今、ユーティリティは『ウッド型』や『中間型』が大部分を占めると思うのですが、私はウッド系よりも、アイアンやウェッジのほうが好きなので、アイアン型ユーティリティにはすごく魅力を感じます。


今のウッド型や中間型ユーティリティの球のあがりやすさは特筆すべきものがありますが、やはり『狙う』『ラインを出す』ということで考えてみると、私はアイアン型に魅力を感じます。


なので、このクラブを一目見て、すぐに試打してみよう・・・。と思いました。



側面
全体的な形状は、すごくオーソドックスな感じがします。


厚ぼったくなく、スッキリしています。


『アイアン』という認識をもてるクラブだと思いました。


アイアン型ユーティリティで、なかなかこのように思えるクラブはありません。


以前試打したことのある、『RAZR X MUSCLE アイアン』とデザインがすごく似ているな・・・。と思いました。



彫りの深さ
彫りの深さは浅いです。


バックフェースの形状でいうと、『ハーフキャビティ』ということでいいかな?と思いました。


アイアン型ではありますが、『中空構造』であることは、想像に難くありません。



ソール幅
ソール幅はアイアン型ユーティリティとしては、普通だと思いました。


21度ということは『3番』という認識でいいでしょうか?


ユーティリティで、一番求められているロフト角のような気がします。


最近はユーティリティでも、ウェッジのように『ロフト表示』される物が多くなりました。



ソールのウェイト
ソールにはウェイトがひとつ配置されていました。


目的はだいたい解ります。


他のメーカーのクラブではあまり見かけませんが、キャロウェイの過去のモデルでは見かけたことがあります。


『6』と表記されていたので、6gでいいのかな?と思いました。


しかし、読み方が逆で『9』なのかもしれない・・・。という思いもありました。


色々な重さが用意されているのでしょうか?



ネック長さ
『アイアン型ユーティリティ』ということで考えてみると、ネックの長さは普通といった感じがします。


短すぎると『アイアン感覚』が薄れてしまいますが、これくらいの長さがキープされていたら、アイアンのイメージで振っていけそうだと思いました。


ロングアイアン(3番)の『易しいバージョン』という認識をもつことができました。



FORGED
『FORGED』の文字が、好感度をさらに上げてくれます。


打感にもこだわっているのかな?と思いました。


一口に『鍛造』といっても、色々とあるそうですが、やはり『FORGED』の文字を見ると、そのクラブに対する印象はさらに良くなります。


同じ球を打つなら、いい打感を味わったほうが絶対に得です。


私はこれまで、打感を追求しながらゴルフを続けてきたように思います。


これまで素晴らしい打感をたくさん味わうことができたからこそ、ゴルフというスポーツに夢中になれたと思います。



ミーリング無し
フェース面にはミーリングは見られませんでした。


ユーティリティということで考えてみると、当然のことなのかもしれません。


ミーリングはウェッジにこそ、威力を発揮するのかもしれません。


今は多くのメーカーがミーリングについても研究が進んでいると思いますが、アイアンやユーティリティではなかなか見られないということは、それだけ効果が少ないということなのかな?と思いました。



オリジナルグリップ
このオリジナルグリップはキャロウェイらしいタイプです。


キャロウェイのクラブは番手に関わらず、このようなタイプが多いです。


しっかり感があってグリップ力もありますが、私が求めたいフィーリングとはちょっと異なります。


もし、私がこのクラブを購入したら、おそらくすぐにグリップ交換するだろうな・・・。と思いました。


グリップには、やはり手にしっとりと馴染むフィーリングが欲しいです。


このグリップがそうだというのではありませんが、手に反発するような感覚は欲しくありません。


イメージとしては軽く握ったときに、すごく薄く『手形』が残るような感じ・・・。といったらいいでしょうか?



構え感
ボールを前にして構えてみて、すごく好感がもてました。


完全に『アイアン感覚』で構えることができました。


このように感じられるアイアン型ユーティリティは、とても少ないです。


私の記憶では、『タイトリスト 712U ユーティリティアイアン』以来です。


これまでもアイアン型ユーティリティはたくさん出会ってきましたが、その殆どが『バックフェースの膨らみ』が構えたときに目に入ってしまい、『アイアン感覚』で構えることができませんでした。


球があがりやすくする為には仕方のないことなのかな?という思いもありましたが、どうしてもアイアンのようには思えず、冷めた気持ちで構えることもありました。


分厚い感じのアイアン型ユーティリティであれば、最初から『ウッド型』や『中間型』のほうがいいな・・・。という思いがずっとありました。


そのほうが潔い感じがしました。


しかし、このクラブは違います。


名前通り、アイアンの感覚をもって構えることができます。


ロングアイアンの少し『面長版』といったところかな?と思いました。


トップラインが厚すぎないところに好感がもてました。


グースは多少効いています。


あくまでも私の好みとしては、もう少し小顔でグースが弱くなれば、もっといいな・・・。と思いましたが、アイアンの感覚をもつことができたので、それはあまり気になりませんでした。


ウッド型ユーティリティのように、高くあがるイメージは出ませんでしたが、ラインは出しやすそうだな・・・。と思いました。


やや低めでコントロールしやすそうな印象をもちました。


これならばコースでも、保険を掛けていけそうだな・・・。と思いました。


思わず笑みがこぼれてしまいました。




試打を開始しました。

Callaway Golf APEX UTILITY アイアン
『打感』は、まずまずだと思いました。


適度に柔らかさもありますが、すごく柔らかいという印象はありませんでした。


どちらかといえば、『しっかりとした』といいますか、ある程度の『衝撃感』が手に残りました。


『吸い付くような』とか『くっつく感じ』ではありませんでした。


『中空構造』らしいフィーリングでした。



トゥ側
『球のあがりやすさ』という点では、想像していた通りでした。


高~くあがるタイプではありません。


私は『アイアンの延長』としてユーティリティを使っていきたい・・・。と思っているので、この弾道の高さは自然に感じられて好感がもてるのですが、『あがりづらい』『キャリーが出ない』と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。


特にウッド系ユーティリティを好まれる方には、合いづらいところがあるかもしれません。


人によって、好みが大きく分かれるところだと思います。


今はアイアンのロフトがすごく立っていて、『番手感覚』がつかみづらい感じもしますが、このユーティリティアイアンは最初から『3番アイアン』という感覚のまま打っていくことができました。


いわゆる『イージー系』のクラブではないと思うのですが、この自然な感じに好感がもてました。



バックフェース
『安定性』という点では、まずまずかな?と思いました。


それほど『寛容さ』が感じられるクラブではないと思いますが、普通に打っている限り、大きく暴れる感じはしませんでした。


私はアイアンが好きなので、ラインを出しやすいな・・・。と思いました。


高く上がりすぎないので、『早く落ちてくれ・・・。』という時でも、上手くいきやすいんじゃないかな?と思いました。



飛距離性能
『飛距離性能』という点では、なかなかいい感じでしたが、『3番ユーティリティ』ということで考えてみると、あくまでも『標準の範囲』といったところかな?と思いました。


すごく飛ぶという印象はありませんでした。


ある程度予想していた通りでした。


大体の『落ち際の予想』が合っていました。


高く上がりすぎないところが良かったのかもしれません。



操作性
『操作性』という点では、なかなかいい感じでした。


左右にも大きく曲げることができました。


これだけロフトが立っているクラブなので、曲げることは易しいです。


ソールのウェイトと、グースネックが効いていたのでしょうか?


『球のつかまり』もいいと思いました。


逃げる感じはなく、自然につかまえて打つことができました。



ヒール側
すごくいい、アイアン型ユーティリティだな・・・。と思いました。


一番気に入ったのは、やはり『構え感』です。


先ほども書きましたが、ここまで『アイアン感覚』で構えられるアイアン型ユーティリティはそう多くありません。


他のメーカーのアイアン型ユーティリティも試してきましたが、アイアンという感覚で打てなかった物が殆どです。


心がモヤモヤしていたこともたくさんありました。



Callaway Golf APEX UTILITY アイアン
タイトリスト以来のいいアイアン型ユーティリティだな・・・。と思いました。


今度機会があれば、打ち比べてみたい・・・。と思いました。


実際に見比べてみないと詳しいことは解りませんが、厳密に比べてみると、おそらくタイトリスト712Uのほうが好感度が高いんじゃないかな?と思ったのですが、今のところははっきりしません。



Callaway Golf APEX UTILITY アイアン
ユーティリティ(ハイブリッド)は今、とてもニーズの高いクラブだと思います。


ドライバーに比べ、まだまだ性能アップの余地は残されているように思います。


プロギアの『ZOOM』がブームの火付け役だと思いますが、優れたユーティリティが登場してきたおかげで、『200ヤード前後』がとても易しくなりました。


他にも、リョービの『ビガロスメディア』など、優れたユーティリティもたくさんありました。



Callaway Golf APEX UTILITY アイアン
競技では、殆どが『フルバック』から打つようになるので、パー3でも200ヤード以上を打つことも少なくありません。


そういったときに活躍するのが、今の優れたユーティリティクラブたちです。


もちろんFWも大活躍しますし、風の方向や強さによっては、ドライバーを使うこともあるかもしれないですし、アイアンを握ることもあります。


同じコースでも、状況によって使うクラブが違ってくるのが、ゴルフの楽しさのひとつでもあるように思います。


コースは気候によって、いくつもの顔を持っています。



Callaway Golf APEX UTILITY アイアン
ユーティリティクラブは今大人気ですし、多くの方がバッグに入れておられます。


しかし、アイアン型はそう多くないようです。


ユーティリティの中では、それほどニーズは高くないのかもしれません。


好みが分かれるところだと思いますが、私はアイアン型ユーティリティが好きなので、このクラブにはすごく魅力を感じました。


できれば違う番手(ロフト)でも試してみたい・・・。と思いました。



Callaway Golf APEX UT
キャロウェイは、これまでもアイアン型ユーティリティを発売していますが、あくまでも私の好みでいえば、『歴代最高のモデル』です。


それは『飛距離』でも『球のあがりやすさ』でも『安定性』でもなく、『構えやすさ』からくるものです。


アイアンの感覚で打つことができたので、余計な雑味などが無く、すっきりとした気分でずっと打つことができました。


とても気持ちを入れて打つことができました。


また何度でも試打したいな・・・。と思いました。

Callaway Urban Style LS 15 JM

Callaway 5-Finger Fit Long Socks 14 JM

Callaway リーフプリントストレッチダウンブルゾン 241-210683

Callaway チェック柄フルジップニットブルゾン 241-260595

Callaway 椰子の木柄中綿フルジップニットブルゾン 241-260594

Callaway モノグラムタフタ別布×ニットブルゾン 241-260593

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション Callaway Golf キャロウェイ APEX ユーティリティ アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ