キャロウェイ BIG BERTHA ALPHA 815 & BIG BERTHA ALPHA 815◆◆ ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > キャロウェイ
> キャロウェイ BIG BERTHA ALPHA 815 & BIG BERTHA ALPHA 815◆◆ ドライバー
2015年02月03日

キャロウェイ BIG BERTHA ALPHA 815 & BIG BERTHA ALPHA 815◆◆ ドライバー

キャロウェイ BIG BERTHA ALPHA 815 & BIG BERTHA ALPHA 815◆◆ ドライバー
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

今日は、この2本のキャロウェイのドライバーを打ち比べてみました。

試打クラブ
キャロウェイ BIG BERTHA ALPHA 815BIG BERTHA ALPHA 815◆◆ ドライバー です。



BIG BERTHA
シャフトはどちらも BIG BERTHA です。





<左> ALPHA 815◆◆ のスペック

ロフトは9度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は53g、トルクは5.5、キックポイントは中調子、バランスはD3、クラブ総重量は314gです。




<右>ALPHA 815 のスペック

ロフトは9度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は53g、トルクは5.5、キックポイントは中調子、バランスはD2、クラブ総重量は313gです。




正面
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

どちらも、ビッグバーサシリーズの高性能ドライバーです。


昨年初めて試打してみて、すごく好感がもてたので、機会があれば打ち比べてみたいと思っていました。



側面
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

どちらもデザインがすごく似ていますが、こうして見比べてみると、やはり◆◆のほうが、ディープな感じがします。


やや小振りな印象を受けます。



ネック長さ
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

ネックの長さは同じです。



顔
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

顔はそれぞれ違っていました。


どちらもキャロウェイ顔といっていいと思います。


いい顔をしています。


私はクラウンマークが無いほうが好きなので、どちらかといえば◆◆のほうが好きですが、クラウンマークがあったほうが構えやすいという方も多いと思います。


◆◆のほうが少し厚みがあるように見えました。



シャローヘッド
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

ALPHA 815は『シャロー系』、ALPHA 815◆◆は『ディープ系』といっていいように思いますが、どちらもシャローバック形状です。


ディープバックは殆ど見かけなくなりました。



BIG BERTHA ALPHA 815
ALPHA 815

BIG BERTHA ALPHA 815◆◆
ALPHA 815◆◆

ボールを前にして構えた感じでは、私は◆◆のほうが好感がもてました。


ALPHA 815のほうがつかまりやすそうな顔をしています。


程良い『つかまえ顔』だと思います。


どちらがいいイメージが出しやすいか、人によって分かれるところだと思いますが、私はよりナチュラルな感じの◆◆に親近感をもちました。




試打を開始しました。

フェース面
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

『打感』は、ほぼ互角でした。


どちらもグッドフィーリングです。



打球音
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

『音』にも、大きな違いはありませんでした。


気持ちよく振っていくことができました。



バックフェース
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

『安定性』という点では、ALPHA 815だと思いました。




ヒール側
<左>ALPHA 815◆◆ <右>ALPHA 815

『球のあがりやすさ』という点でも、ALPHA 815だと思いました。


◆◆はALPHA 815を少しハードに設計しているのでしょうか?


ただ、装着されているシャフトが、かなりソフトな感じがするので、◆◆もタフな感じはしませんでした。



ALPHA 815 & ALPHA 815◆◆
『飛距離性能』という点では、どちらも高性能ですが、私には◆◆のほうが合いやすいかな?と思いました。



ALPHA 815 & ALPHA 815◆◆
『操作性』という点では、◆◆だと思いました。


ALPHA 815もいい感じでしたが、こうして打ち比べてみると、◆◆のほうが反応しやすい感じがしました。



ALPHA 815 & ALPHA 815◆◆
ディープタイプとシャロータイプの違いはありますが、相違点よりも、類似点のほうが多いような印象をもちました。


おそらく、よりイージーなタイプのALPHA 815のほうが人気が出やすいんじゃないかな?と思いましたが、その差はそれほど大きくないように思いました。


どちらも高機能でありながら、見た目の美しさも犠牲になっていないドライバーだと思いました。


また何度でも試打してみたいと思いました。

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Tour 15 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Force 15 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Exia 15 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Rize 15 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Sead 15 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Sport 15 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Stand Busta 15 JM

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション Callaway キャロウェイ BIG BERTHA ALPHA 815

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ