ミズノ JPX 850 フェアウェイウッド

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2015年03月13日

ミズノ JPX 850 フェアウェイウッド

ミズノ JPX 850 フェアウェイウッド
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ミズノ JPX 850 フェアウェイウッド の3番 です。



オロチ カーボンシャフト
シャフトは オロチ カーボンシャフト です。

ロフトは15度、クラブ長さは43インチ、シャフトフレックスはSR、シャフト重量は50g、トルクは4.5、キックポイントは中調子、クラブ総重量は312gです。



正面
ミズノJPXシリーズのFWです。


先日ドライバーを試打しましたが、今日はFWを試打する機会に恵まれました。



側面
ドライバーはウェイトが移動できるシステムになっていましたが、このFWにはありません。


ヘッド体積の小さいFWには、それほど効果が期待できないのでしょうか?



ソールの溝
その代わりかどうか解りませんが、ソールにはとてもよく目立つ溝がありました。


溝のあるFWはよく見かけるようになりましたが、このクラブの溝は変わっています。


『段々』になっています。


この溝を見ていて何となく、昔、観光で訪れたことのある、宮崎県の『鬼の洗濯板』を思い出しました。


とても印象に残りやすい溝です。


この溝にも、ミズノの深い研究が込められているのでしょうか?



溝の深さ
溝の深さも、結構あります。


溝の効果も期待できそうです。



ネック長さ
ネックの長さは結構あります。


今はショートタイプも多いので、このFWが少し長く見えます。


ドライバーにはあった、ネックの調整システムがありません。


やはりウェイトと同じ理由で、FWにはそれほどの効果が期待できないからなのかな?と思いました。


それとも、あまりゴチャゴチャした感じを良しとしない、メーカーのこだわりなのかな?と思いました。



フェース面のデザイン
フェース面のデザインも個性的です。


最近はフェース面にも、溝が無いものが多いですが、このFWにはしっかりと溝がありました。



シャローバック
シャローバック形状です。


見慣れた感じがします。



オリジナルグリップ
このオリジナルグリップの『パターン』も、少し変わっています。


実際に握ってみても、滑りにくいタイプだな・・・。と思いました。



顔
とてもいい顔をしています。


この整った顔はミズノらしいです。


『MP』『JPX』にかかわらず、ミズノに異型は似合いません。


昔、出会ったことがありますが、すごく違和感がありました。


このFWの顔はとても好感がもてます。


ブルーもとても美しいです。


ヘッドには適した色だと思います。


ミズノのイメージにも合っています。


この美しいブルーとクラウンマークが、よく映えているな・・・。と思いました。



振り感
素振りをしてみると、シャフトがかなり軟らかいです。


フレックスが『SR』ということもあると思うのですが、おそらく『S』でも、かなり軟らかく感じただろうと思います。


タイミングも少し取りづらい感じがしました。


遅れてくる感じがしました。


最初のうちはあまり振りにいかず、『様子見』的な感じでいこう・・・。と思いました。



構え感
ボールを前にして構えてみても、とてもいい感じです。


ラインもイメージしやすいです。


青という色は、集中力を増してくれる色だな・・・。と、改めて思いました。


『赤系』の色もよく見かけますが、私は『青系』のほうが好きですし、いい思い出がたくさんあります。


シャロー感を感じたせいか、球があがりやすそうな印象を受けました。


逃がすイメージも出せたのですが、どちらかというとつかまるイメージのほうが強く出ました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』はソフトで良いと思いました。


フェースの弾きも感じられました。



打球音
『音』は、はっきりしていますが、大きすぎず高すぎず、ちょうどいい感じでした。


音で弾道を作っていけるタイプだな・・・。と思いました。



トゥ側
『球のあがりやすさ』という点では、打つ前に予想していたよりは、結構しっかりとしている印象をもちました。


かなりシャロー感がありますし、今は球のあがりやすい3Wが多いので、このクラブもそのようなタイプだろう・・・。と思っていました。


しかし、実際はちょっと違う印象をもちました。


ソールに溝があって、それが『低スピン効果』を発揮しているのでしょうか?


それが、この弾道の要因になっているのかな?と思いました。


これまでのJPXのFWとはちょっと印象が違いました。


見た目はイージー系ですが、結構アスリート色が強いFWだと思いました。


勿論、すごくタフで球があがりにくい・・・。という印象は無いのですが、予想していたよりは、しっかりとした印象をもちました。


ティアップはともかく、直打ちでは、ある程度HSが無いと球が浮きづらいかもしれません。



バックフェース
『安定性』はまずまずでした。


ヘッド自体はそれほど難しい印象はなかったのですが、装着されているシャフトが私には難しく感じられました。


暴れてしまうので、なかなか振りにいくことができませんでした。


タイミングがなかなか揃いませんでした。


できれば違うシャフトでも試してみたいな・・・。と思いました。



飛距離性能
『飛距離性能』は、なかなかいい感じでした。


低スピン性能があって推進力もありますが、少しクセがあるので、ショットの成否にバラつきが出てしまいました。


ヘッドのもつポテンシャルと、シャフトのもつポテンシャルが少し合っていないかな?と思いました。



操作性
『操作性』は普通だと思いました。


球がつかまりやすい感じもしますが、『つかまり専門』という感じはなく、逃げやすい性格も持ち合わせていると思いました。


なので、スライスに悩んでおられる方には、少し難しく感じられるかな?と思いました。



ヒール側
見た目の印象と、実際に打ってみたときのギャップがあるFWだと思いました。


シャフトは、かなりソフトスペックだと思いますが、ヘッド自体は結構しっかりしている感じがしました。


昔は『シャロー=頼りない』という印象もありましたが、今は必ずしもそうとはいえないと思います。


このクラブがまさにそうです。


しっかりとした印象がありますが、それはあくまでも『見た目の印象に対して』という部分が大きいです。


球があがりづらくて、敷居が高いタイプではありません。



ミズノ JPX 850 フェアウェイウッド
ティアップして打つと、かなり高くあがったので、ティショットで多用するのもいいのかな?と思いました。


違う番手でも試してみたいと思いましたし、できれば違うシャフトでも試してみたいと思いました。



MIZUNO JPX 850 フェアウェイウッド
同じミズノでも、私はどちらかというと『JPX』よりは『MP』のほうが慣れ親しんだ感があります。


JPXは『試打だけ』ということも多いです。


MPと比べると、JPXは『機能性』があり、メーカーも色々と試すことができるイメージがあります。



MIZUNO JPX 850 フェアウェイウッド
だからといって、JPXがMPよりも劣っているとは思いません。


MPよりもJPXのほうが好きだ・・・。という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


昨年秋に出会った新しいMPよりも、私は今年のJPXのほうがいい印象があります。


特にドライバーはJPXのほうが気に入りました。


『飛距離』という点でも、完全にJPXのほうが上だと思います。


このFWも、シャフトを変えればもっともっと親近感が増すだろう・・・。と思いました。

ミズノ JPX 850 レフティ用フェアウェイウッド

ミズノ ツアースタイル ワイドモデル キャディバッグ 5LJC150100

ミズノ ツアースタイル ワールドモデル レプリカ キャディバッグ 5LJC150200

ミズノ ワールドモデル スタンドキャディバッグ 5LJC150300

ミズノ ワールドモデル スリム スタンドキャディバッグ 5LJC150400

ミズノ MPツアースタイル キャディバッグ 5LJC150700

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