つるや アクセル ZX HM ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > つるや
> つるや アクセル ZX HM ドライバー
2015年04月02日

つるや アクセル ZX HM ドライバー

つるや アクセル ZX HM ドライバー
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは つるや アクセル ZX HM ドライバー です。



Speeder
シャフトは Speeder です。

ロフトは9.5度、クラブ長さは46インチ、シャフトフレックスはS、キックポイントは先中調子、クラブ総重量は289gです。



正面
久しぶりに出会った、つるやのドライバーです。


殆ど出会う機会がないので、印象が薄いところもあるのですが、今日は久しぶりに出会うことができて嬉しく思いました。


こういう質感だったな・・・。と思いました。



側面
形状的には、今の流れを汲んでいるように思います。


シャローな感じもしますが、それが強すぎず適度な厚みもあるように思います。



ネック長さ
ネックの長さは標準的な感じがします。



ネックの調整システム
ネックには調整システムが搭載されていました。


今のトレンドはしっかりと押さえてあるようです。



9.5
『9.5』と表示されていました。


ロフトを調整できるようです。


何度から何度まで調整できるのでしょうか?



T.C.S.II
ヒール側には『T.C.S.II』と記されていました。


どういった意味があるのでしょうか?



バックフェースのアクセサリー
このアクセサリーのようなものはウェイトの役目を果たしているのでしょうか?


それとも単なるアクセサリーなのでしょうか?



DUAL IMPACT Technology
『DUAL IMPACT Technology』と記されていました。


これは、歴代のつるやのドライバーに見られたところです。


メーカーの技術力が結集されているのだと思います。



セミシャロー形状
今はシャロー系が全盛なので、このドライバーが少し厚めにも見えますが、こうして見ると、やはりセミシャローな感じがします。



顔
独特な顔をしています。


つるやらしいな・・・。と思いました。


正直、美顔だとは思わなかったのですが、機能性を追求していったら、このような顔になったのかもしれません。


見とれることもなく、淡々と見つめていました。


気持ちがぐっと盛り上がることはありませんでしたが、強い苦手意識のようなものが芽生えることもありませんでした。


『淡々』という言葉がピッタリでした。



オリジナルグリップ
このオリジナルグリップは、なかなかいい感じです。


あまり見かけないグリップパターンになっています。


ここにもメーカーのこだわりがあるように見えました。



構え感
まずまずの構え感でした。


ヘッド後方がよく伸びていました。


『今風(いまふう)の顔』だな・・・。と思いました。


どちらかといえば、つかまりやすそうな印象をもちました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、すごくソフトというよりは、ややしっかりめな感じでした。


好感のもてる打感でした。


手に嫌な衝撃が残ることもありませんでした。



打球音
『音』は、おとなしめでしたが、小気味いい感じで好印象でした。


やや高めの音で、気持ちよく振っていくことができました。



トゥ側
『球のあがりやすさ』は、まずまずでした。


タフな感じはしませんでしたが、今は高弾道系のドライバーも多いので、それらと比べると、ややしっかりめなタイプなのかもしれません。


高く打つこともできましたが、高くあがって終わり・・・。ということもなく、しっかりと前に運んでいってくれました。


ヒッター向けのドライバーだと思いました。



バックフェース
『安定性』という点では、高いと思いました。


少々の打点のブレにも対応してくれる大らかさを感じました。


球筋もブレにくい感じがしました。



飛距離性能
『飛距離性能』は、いい感じでした。


ボール初速も速いです。


強く伸びのある球を打つことができました。



操作性
『操作性』という点では、少し難しいと思いました。


あまり操作したくないタイプです。


できるだけ細工をせずに自然に振っていきたいドライバーです。



ヒール側
久しぶりに出会ったつるやのドライバーですが、なかなかいい感じだな・・・。と思いました。


購買意欲が刺激されることは無かったのですが、上手くまとまっているドライバーだと思いました。



つるや アクセル ZX HM ドライバー
ヘッドには様々な最新テクノロジーが搭載されているだろうとは思うのですが、それを強く感じとることはできませんでした。


何年か前に出会ったドライバーよりも、すごく進化しているとは思えませんでした。



つるや アクセル ZX HM ドライバー
ヘッドよりも、装着されているシャフトの印象のほうが強く残りました。


このドライバーの主役はヘッドではなく、明らかにシャフトだと思いました。


高いポテンシャルの比率は、シャフトのほうが圧倒的に高いように感じました。


ヘッドも仕事をしていると思いましたが、それ以上にシャフトのほうが仕事をしているように感じました。



つるや アクセル ZX HM ドライバー
つるやのドライバーをあまり手にしたことがないのでよく分かりませんが、ずっとこのような質感なのでしょうか?


もう少しカッコいいデザイン、高めの質感でもいいんじゃないかな?と思いました。


すると、もっと興味がもてたような気がします。


なかなかいいドライバーだな・・・。と思いましたが、試打していて、気持ちが揺れ動くことはありませんでした。


最初から最後まで、ずっと淡々としていて、抑揚がありませんでした。



つるや アクセル ZX HM ドライバー
今度はいつ、またつるやのドライバーに出会えるか分かりませんが、これからも期待したいと思いました。

OAKLEY ゴルフシューズ CARBONPRO

OAKLEY EYEWEAR RADARLOCK

OAKLEY EYEWEAR FLAK JACKET

OAKLEY EYEWEAR M2 FRAME

OAKLEY EYEWEAR HALF JACKET 2.0

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション TSURUYA つるや アクセル ZX HM ドライバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ