マスダゴルフ CB-01アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > マスダゴルフ
> マスダゴルフ CB-01アイアン
2015年04月06日

マスダゴルフ CB-01アイアン

マスダゴルフ CB-01アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
マスダゴルフ CB-01アイアン の7番 です。



ダイナミックゴールド
シャフトは
ダイナミックゴールド です。

ロフトは30度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子 です。



正面
とてもシブくてカッコいい、マスダゴルフのニューアイアンです。


マスダゴルフのアイアンといえば、以前試打したマッスルバックを思い出すのですが、このキャビティアイアンも、いい雰囲気があります。


落ち着いた感じがします。



側面
フェース高もそれほど高くなく、輪郭も適度に丸みを帯びています。


それほどシャープな感じはしませんでした。


親しみやすくなるように作られているのかな?と思いました。



彫りの深さ

彫りの深さ
彫りの深さは、じゅうぶんあります。


最近はポケキャビも多いですが、このアイアンはシンプルなフルキャビといっていいと思います。


シンプルなクラブは好きなので、このアイアンにも興味がどんどん湧いてきました。


よく見ると、微妙にアンダーカットが入っていました。



ソール幅
ソール幅は少し広く見えましたが、これくらいが今はノーマルといえるのかもしれません。



ネック長さ
ネックは、やや短めです。


こうして見ても、グースが強いのが分かりました。


私が苦手にしているタイプです。


最近は、ここまで強いグースのアイアンは珍しいように思います。


マスダゴルフは本格的でこだわり抜いたイメージがあるので、このグース形状にも、大きな理由があるのだと思います。



トップラインの厚さ
トップラインは少し厚めでした。



JAPAN MADE
ホーゼルに記されている、この『JAPAN MADE』の文字が、このアイアンの質の高さを感じさせますし、やる気もアップします。


やはり日本製にはたまらない魅力があります。


性能の高さや美が感じられるところなどもありますが、やはり何といっても『精度の高さ』が大きな魅力です。


海外製のクラブにも素晴らしいものはたくさんありますが、やはり日本製は信頼できます。


ゴルフクラブに限ったことではありませんが、日本製というだけで、その製品のポイントはグッとアップします。



リーディングエッジ
リーディングエッジとトレーリングエッジには削りが入っていて、抜けも良さそうです。


全体的に丸みを帯びているな・・・。と思いました。



ミーリング無し
フェース面にミーリングはありませんでした。


ごく普通の、美しいフェース面です。



構え感
ボールを前にして構えてみると、正直苦手意識が先行してしまいました。


やはりグースネックがすごく目立っています。


私にはなかなか打ちこなせないネック形状です。


左に巻いてしまいそうですし、ダフりそうな印象ももちました。


ダフりを警戒し過ぎると、今度はトップが出てしまうかもしれない・・・。と思いました。


グースの利きは強いですが、面長なタイプなので、それぞれが上手く相殺されているのかな?と思いました。


いずれにせよ、私には難しいタイプのアイアンでしたが、マスダゴルフのアイアンということで、このまま試打することにしました。


こうして構えてみると、構えやすいクラブというのは、例えば真っ暗な夜道を歩かなければならないときに、懐中電灯で足下を照らして歩くようなものだな・・・。と思いました。


これから打つボールの方向性や落としどころをある程度把握できるので、安心できます。


対して、構えづらくてイメージが出せないクラブは、夜道で何も持たずに歩くようなものかもしれない・・・。と思いました。


どこに飛んでいくか分からないですし、ある程度『行き当たりばったり』のところがあります。


少し怖い感じもしますが、今日は練習場で良かったな・・・。と思いました。


これがもしコースだったとしたら、このままフリーズしてしまうかもしれない・・・。と思いました。


人によって好みが分かれるところだと思いますが、やはり構えやすいクラブのほうが安心できます。


私はストレートタイプが好きですが、今主流のセミグースではなく、昔ながらの強いグースを好まれる方には、とても構えやすいアイアンといえるのではないでしょうか?


私は左に巻いてしまいそうなイメージが一番強く出たので、そこに気をつけていこう・・・。と思いました。


いつもはプラスイメージばかりが頭に浮かんでくるのですが、今日はそうもいかなかったので、少し苦戦するかな?と思いました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』はソフトで、良いと思いました。


軟鉄らしい、ソフトなフィーリングでした。


このアイアンの美しさにマッチする打感の良さだな・・・。と思いました。



トゥ側
球はあがりやすいです。


タフな感じはしませんでした。


外見から予想できていた球のあがりやすさでした。



バックフェース
『安定性』も高いです。


かなり寛容な感じがします。


今はゴチャゴチャした感じのアイアンも多いですが、このアイアンはシンプルさがありながら、機能性も決して劣っていないと思いました。


マスダゴルフのアイアンは難しそう・・・。と敬遠しておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、このアイアンはそんなことは全くないので、是非試していただきたいと思いました。


ただ、このようなグースタイプを好まれる方に限りますが・・・。



飛距離性能
『飛距離性能』はまずまずだと思いました。


私の中では飛ぶアイアンになるのですが、今はもっと飛ぶアイアンがたくさんあるので、それらと比べると距離で目立つ感じはしませんが、今のニーズに応えているアイアンだと思います。


少し軽めに振って距離を稼いでいきたいアイアンです。



操作性
『操作性』は少し難しく感じました。


しかし、これは私がグースタイプを苦手にしているからだと思います。


グースタイプを好まれる方は、とても扱いやすいのではないでしょうか?



ヒール側
全体的にとても美しい仕上がりで、丁寧に造られているのがよく分かります。


雑な感じやチープな感じは全くしませんでした。


しかし、一番の特徴はやはり『グースネック』だと思います。


ここにもメーカーの強いこだわりがあるのだと思います。



MASDA CB-01アイアン
昨年試打したウェッジも、強いグースが印象的でした。


私はマスダゴルフのクラブに接した経験がそれほど多くないので、よく分からないところもたくさんあるのですが、マスダゴルフはずっとグースネックにこだわっているのでしょうか?


以前も書きましたが、昔から『名器』と呼ばれるクラブにはグースネックが多いです。



MASDA CB-01アイアン
真っ直ぐなところをわざわざ曲げる工程を足しているので、大きな意味があるのだと思いますし、優れた構造だとは思うのですが、私にはやはり敷居の高いクラブになってしまいます。


構えただけで緊張しますし、どうしても馴染めません。


このアイアンでもしストレートタイプがあったとしたら、是非試してみたいと思いました。



MASDA CB-01アイアン
今は各メーカーのアイアンの個性も小さくなっていて、目立つ存在は少ないです。


そういったことを考えてみても、このアイアンはとても個性的です。


ここまでグースの強いアイアンは最近では珍しいですし、大きな理由もあるのだと思います。


昔からグースタイプのアイアンのニーズは高いですし、このアイアンも人気が高まるのではないでしょうか?


私には馴染みづらいアイアンなので、また次のモデルに期待したい・・・。と思いました。

MASDA グリップ

ラウドマウスゴルフ キャディバッグ

オジオゴルフ キャディバッグ

ロサーセン キャディバッグ

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション マスダゴルフ MASDA CB-01アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ