ブリヂストンゴルフ J15 アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > ブリヂストン
> ブリヂストンゴルフ J15 アイアン
2015年04月17日

ブリヂストンゴルフ J15 アイアン

ブリヂストンゴルフ J15 アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ブリヂストンゴルフ J15 アイアン の7番 です。



NS PRO 950GH
シャフトは NS PRO 950GH です。

ロフトは30度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはS、キックポイントは中調子 です。



正面
ブリヂストンゴルフの新しいアイアンです。


ブリヂストンゴルフに変わって、これまでも何本か試打しているのですが、最新モデルだそうです。


パッと見た感じでは、これまでのモデルと大きな違いは無いように見えます。



側面
やや大顔なタイプです。


今風のアイアンです。


ブリヂストンゴルフは、ゴルフ用品において、昔から日本のトップメーカーのひとつですが、海外生産のイメージも強いです。


こういったところが、ダンロップやミズノとの違いのように感じます。


ダンロップ・・・宮崎県


ミズノ・・・岐阜県


のイメージが強いです。


このアイアンも何となく、海外生産の雰囲気がします。


海外製も素晴らしいクラブはたくさんありますが、やはり日本製だと信頼性も増します。


MADE IN JAPANと刻印されたクラブは、とても魅力的です。



彫りの深さ
彫りの深さも、結構あります。


それほど腫れぼったい感じはしませんが、ポケットの部分はかなりあります。


重心の深さにもこだわっているようです。



ソール幅
ソールは広めです。



ネック長さ
ネックは、やや短めです。


こうして見ても、頭でっかちな感じがします。


最近のアイアンは、こういったタイプがとても多いです。


イージー系のアイアンなのだということが、すぐに解りました。



ミーリング無し
フェース面にはミーリングはありませんでした。



トップライン
トップラインは厚めです。



構え感
ボールを前にして構えてみると、予想していたよりは『大味感』が少なくて、いいな・・・。と思いました。


色々なパーツを見ていると、もっと大味な感じがするのかと思っていましたが、実際はそれほどでもありませんでした。


しかし、見とれてしまうようなことはありませんでした。


今のアイアンらしい、『大らかさ』を感じさせる形状でした。


気持ちも動くことなく、淡々と見つめていました。


ブリヂストンのニューアイアンなので、おそらく色々なハイテクが搭載されているのだと思いますが、こうして構えている感じでは、ごく普通の見慣れた感じのアイアン・・・。という印象でした。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、まずまずでした。


打つ前から、予想していた通りのフィーリングでした。


『フェースにくっつく』とか、『乗っかる』という感じは全く無く、バーンと強く弾く感じの打感です。


弾き専門のアイアンといった感じがしました。


今はこういったアイアンが増えてきたように思います。



トゥ側
球はあがりやすくて、タフな感じは全くしません。


これまでたくさん出会ってきたイージー系アイアンらしい感じがしました。


ロフトをすごく立てているけれど、それを補う工夫がたくさん組み込まれているアイアンだと思いました。



バックフェース
『安定性』は、かなり高いです。


スイートエリアも広く感じました。


ミスをミスに感じさせない大らかさをもったアイアンだと思いました。


アイアンに寛容さを求めておられる方には、かなり魅力的なアイアンといえるのではないでしょうか?



飛距離性能
『飛距離性能』も優れているな・・・。と思いました。


弾きがいいですし、かなり飛距離を追求している感じがします。


明らかな『飛び系』アイアンといっていいと思います。


今はアイアンにも飛距離のニーズが高まっているので、メーカーもそれに応える為に様々な研究の成果が、このアイアンに凝縮されているのではないでしょうか?


球も高くあがりますし、キャリーをしっかり稼げますが、何となく『無表情』といいますか、メリハリのようなものが少ないと感じました。


こちらの気持ちが乗りにくい感じがしました。


私自身が、それほどテンションを上げていけなかったからなのかもしれません。



操作性
『操作性』は、まずまずでした。


オートマチックタイプのアイアンですが、左右に曲げるのも難しくありませんでした。


大顔なタイプですし、私にはややグースの利きも強いので、あまりいいイメージは描けなかったのですが、普通に曲げることはできました。



ヒール側
ブリヂストンは常にユーザーのニーズや嗜好を意識しているイメージが強いですし、このアイアンも、今のニーズに合ったアイアンだな・・・。と思いました。


飛距離性能と安定性。


この2つがとても高いと思いました。



BRIDGESTONE GOLF J15 IRON
これまで同じような性能をもつアイアンにたくさん出会ってきているので、正直真新しさのようなものは感じませんでした。


デザインも、もうひとつだな・・・。と思いました。



BRIDGESTONE GOLF J15 アイアン
高性能なハイテクアイアンだと思いましたが、購買意欲が刺激されることもなく、予定の球数を打って、すぐに自分の練習をしました。


また次のモデルに期待したいと思いました。

BRIDGESTONE GOLF セルフクラブスタンド CCG520

BRIDGESTONE GOLF ゴルフシューズ SHG520

BRIDGESTONE GOLF アンブレラ UMG41

BRIDGESTONE GOLF アンブレラ UMG51

BRIDGESTONE GOLF キャディバッグ CBG572

BRIDGESTONE GOLF ボストンバッグ GAG521

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション ブリヂストンゴルフ BRIDGESTONE GOLF J15 アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ