エポン AF-Tour アイアン & AF-Tour CB アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > エポン
> エポン AF-Tour アイアン & AF-Tour CB アイアン
2015年04月21日

エポン AF-Tour アイアン & AF-Tour CB アイアン

エポン AF-Tour アイアン & AF-Tour CB アイアン
今日は、この2本のアイアンを試打しました。

試打したアイアンは エポン AF-Tour アイアン と AF-Tour CB アイアン の7番 です。



ダイナミックゴールド
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

シャフトはどちらもダイナミックゴールドです。





<右>エポン AF-Tour のスペック

ロフトは36度、クラブ長さは36.75インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子 です。





<左>エポン AF-Tour CB のスペック

ロフトは34度、クラブ長さは36.75インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子 です。






正面
どちらもとてもカッコいいエポンのアイアンです。


最新モデルのハーフキャビティと、高性能なマッスルバックを同時に試打する機会に恵まれたので、試打してみることにしました。


どうしても気持ちが高ぶってしまいます。



側面
どちらもシャープで、いい雰囲気があります。


アイアン好きの私は見とれてしまいます。



彫りの深さ
こうして見比べてみても、左のAF-Tour CBはハーフキャビティですが、彫りは浅いな・・・。と改めて思いました。



ソール幅
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour
ソール幅は一目で違いが解りました。


マッスルバックのほうが明らかに薄いです。


こういったところが、最新モデルと数年前のモデルとの違いなのかもしれません。


今のアイアンはマッスルバックでも、結構ソール幅が広くなっているように思います。



ネック長さ
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

ネックの長さは、それほど大きな違いではありませんが、少しMBのほうが長いです。



トップライン
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

トップラインの厚さも、大きな違いはありませんが、少しMBのほうが薄いです。


近くで、よく見ないと解りづらいほどの微差です。



顔
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

顔の印象も違っていました。


右のMBのほうが明らかに小顔です。


左のAF-Tour CBも、今のアイアンの中では小顔タイプではありますが、こうして見比べてみると、その違いは明らかでした。



AF-Tour
AF-Tour

AF-Tour CB
AF-Tour CB

ボールを前にして構えてみても、どちらも甲乙付けがたいほどの構えやすさです。


多少大きさの違いはありますが、イメージの出方はそれほど変わりませんでした。


両方とも、いいイメージが出せました。




試打を開始しました。

フェース面
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

『打感』はどちらもとても良いです。


敢えていうなら、MBだな・・・。と思いました。



バックフェース
『安定性』という点では、どちらもシビアなタイプのアイアンではありますが、やはりキャビティタイプの長所が出たのか、CBのほうが少し寛容だな・・・。と思いました。



ヒール側
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

『あがりやすさ』という点では、どちらもナチュラルな感じで、イメージと合いやすいのですが、敢えていうならばMBのほうが昔ながらの7番アイアンの弾道だな・・・。と思いました。


私のホームコースは砲台グリーンが多いので、『上から落として狙う』ということでいえばMBのほうが易しいように感じました。



EPON AF-Tour アイアン & AF-Tour CB アイアン
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

『飛距離性能』は少しCBかな?と思いましたが、これはとても小さな差でした。



EPON AF-Tour アイアン & AF-Tour CB アイアン
<左>AF-Tour CB <右>AF-Tour

『操作性』という点では、どちらもかなりのハイレベルですが、より敏感に反応してくれるのは、やはりMBだと思いました。



側面
やはりエポンのアイアンはいいな・・・。と思いました。


こうして2つを同時に打ち比べることができたのはとても幸運でした。


なかなか機会が無いので、試打ということを忘れて楽しんでいました。


また何度も試打を楽しみたいと思いました。

タイトリスト レザーヘッドカバー

パーリーゲイツ 25周年プレーヤーズラビット ヘッドカバー

ブリヂストンゴルフ 2015 Azalea Embroidery キャップ

ルコック キャディバッグ QQ1205

ルコック キャディバッグ QQ1206

ルコック キャディバッグ QQ1217

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション エポン EPON AF-Tour アイアン CB

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

thunder様。はじめまして

thunder様。はじめまして。golfdaisukiと申します。

この度は私の記事を読んでくださり、またコメントを寄せてくださいまして、まことにありがとうございます。

エポンのクラブはとてもいいですね。
記事は淡々と書いてしまいましたが、試打しているときはとても楽しめました。
もっと気持ちを込めて書けば良かったかな?と反省しております。

AF-151はとても素晴らしいドライバーですね。
私も大好きなドライバーです。

私はまだエポンユーザーにはなれていませんが、なるべく早く購入したいと考えております。

これからも記事を書いていきたいと思いますので、お時間がございましたら、また私の記事にお付き合いいただけると幸いです。

それでは失礼いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ