エポン AF-302 & 303 アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > エポン
> エポン AF-302 & 303 アイアン
2015年06月04日

エポン AF-302 & 303 アイアン

エポン AF-302 & 303 アイアン
<左>302   <右>303

今日は、この2本のエポンのアイアンを同時に試打することができました。

試打クラブは エポン AF-302 と 303 アイアン の7番です。



ダイナミックゴールド
シャフトはどちらもダイナミックゴールドです。





<左>302 のスペック

ロフトは34度、クラブ長さは36.5インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子 です。




<右>303 のスペック

ロフトは33度、クラブ長さは36.5インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子 です。




正面
エポンAF-300シリーズの人気モデルです。


最新モデルと、そのひとつ前のモデルを同時に手にすることができたので、打ち比べてみようと思いました。


同時発売で違うモデルを打ち比べてみることはあっても、ひとつ前のモデルと打ち比べることはそれほど多くないので、今日はとても嬉しく思いました。



側面
全体的な印象はちょっと違います。


303のほうがキャビティ部分が多くなっていて、より易しさに焦点を合わせて作られているように見えます。


今はイージー系クラブの人気が高いので、そのニーズに応えた形になっているのでしょうか?


形状以外でいえば、仕上げの方法も違っています。


部分的にミラー仕上げになっている302と、全体的に艶消しタイプの303です。


どちらもいい感じではありますが、私は艶消しタイプのほうが好きなので、仕上げという点では303がいいな・・・。と思いました。



彫りの深さ
彫りの深さも結構違います。


ニューモデルの303のほうが、かなり深いです。


初めて303を試打したときにも思っていましたが、やはり303は500シリーズに近い感じがします。


一方の302は、前のモデルの301の流れを上手く汲んでいるように見えます。


どちらがいいか、人によって好みが分かれるところだと思いますが、ヒッティングポイントは肉厚になっていて欲しいので、私は302のほうが好きです。



ソール幅
<左>302   <右>303

ソール幅は大きな違いはないのですが、ほんのちょっとだけ303のほうがワイドに見えました。



ネック長さ
<左>302   <右>303

ネックの長さは、303のほうがちょっとだけ短いです。



顔
<左>302   <右>303

顔の感じもちょっと違います。


面長感のある303と、適度にコンパクトな印象の302です。



トップラインの厚さ
<左>302   <右>303

トップラインの厚さは、少しだけ303のほうが厚く見えました。


ノギスで測れば明確な数字が出ると思いますが、目で見る限りは、ごく僅かな差です。



303
303

302
302

ボールを前にして構えてみると、どちらもいい感じですが、302のほうが小顔感があり、まとまっているので、より好感がもてました。


303もいい感じです。


どちらも以前試打したことがありますし、エポンのクラブなので、気持ちも盛り上がってきました。




試打を開始しました。

フェース面
<左>302   <右>303

『打感』はどちらもいい感じですが、少しだけ302のほうがいいかな?と思いました。



トゥ側
<左>302   <右>303

『球のあがりやすさ』は大きな違いはありませんが、より敷居が低くなっているのは、ニューモデルである303だと思いました。


タフな感じはしません。


300シリーズはアスリート仕様のイメージもありますが、それをあまり感じさせないのが303だと思います。


名前だけの違いですが、303ではなく『504』という名前でも良かったのかな?と思いました。


303の次のモデルである、304がどのような形状になるのかが、とても楽しみです。


発売はまだまだ先のような気もします。


おそらく数年後ではないでしょうか?



エポン AF-302 & 303 アイアン
『安定性』という点では、303だと思います。


かなり寛容さが感じられます。


軟鉄の優れたオートマチックタイプのアイアンといっていいと思います。



ヒール側
<左>302   <右>303

『飛距離』は少し303のほうが高いかな?と思いましたが、操作性が高いのは302のほうだと思いました。


私はまだ301からしか試打していないので、よく解りませんが、やはり303は300シリーズよりも500シリーズのほうがイメージに合いやすいような気もしました。


これはもうアイアンでやり尽くしちゃったのかな?と思いました。


大体のことは既に形になっているのかもしれません。


新しい形の物は生まれにくいような気もします。


アイアンというクラブの特性上、これは仕方のないことなのかもしれません。


バックフェースのデザインも似たようなものが多く、大きく変わったものは見られません。


あまり変えすぎてしまうと、アイアン本来の機能が失われることにもなりかねません。


最新モデルが必ずしも最高ではないと、たくさんのクラブを試打していると、よく思います。


今回のニューモデルの303もいいアイアンだと思いますが、どちらかを選ぶとするならば、私は302を選びます。

ODYSSEY LUCKY 777 パター

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション エポン AF-302 303 アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ