MaxSoul Superior S03 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > MaxSoul
> MaxSoul Superior S03 ドライバー
2015年06月06日

MaxSoul Superior S03 ドライバー

MaxSoul Superior S03 ドライバー
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
MaxSoul Superior S03 ドライバー です。



オリジナルシャフト
シャフトは オリジナルシャフト です。

ロフトは10.5度、クラブ長さは45.5インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は75g、キックポイントは先中調子、クラブ総重量は310g です。



正面
とてもカッコいいマックスソウルのドライバーです。


これまで、それほど多く試打してきたわけではないのですが、いい印象が残っていますし、興味深いメーカーのひとつです。


それほど知名度は高くなくても、いいクラブを作るメーカーが日本にはたくさんありますが、マックスソウルもそのひとつだと思います。



側面
ディープな感じのヘッドです。


赤い色とよく合っているな・・・。と思いました。


全体的な質感も良く、チープな感じは全くしません。


きっと高価なクラブなんだろう・・・。と思いながら見ていました。



ネック長さ
ネックの長さは標準的だと思いました。


しっかりと長さはキープされていますが、それほどロングだとは思いませんでした。


程良い感じの長さだと思います。



ソールの溝
ソールには溝がありました。


とても浅い溝です。


これも飛距離に関係しているのでしょうか?


最近は溝があるドライバーやFWが多くなりました。


今は、この溝がトレンドなのでしょうか?



Great Design S03D
その溝には『Great Design S03D』と記されていました。


『偉大なデザイン S03D』ということでいいのでしょうか?


よく解りませんが、メーカーの自信がうかがえます。



トゥ側の凹み
トゥ側が大きく凹んでいました。


とてもよく目立っています。


この大きな凹みも、空気力学に基づくものなのでしょうか?


細部にまで、色々な工夫が施されているようです。



顔
独特の赤ら顔です。


最近、赤いヘッドをよく見かけるようになりました。


それだけ、たくさん支持があるのだと思います。


パーシモン時代から赤くペイントされたドライバーは普通にありましたが、メタルやチタンに変わって殆ど見なくなったので新鮮に見えます。


赤いヘッドにも好感のもてるものと、そうでないものとに分かれますが、このドライバーは前者です。


いい雰囲気がありました。


色のインパクトが大きいですが、形状自体はオーソドックスで奇をてらったところがないのがいいです。



振り感
素振りをしてみた感じは、なかなかいい感じでした。


硬いとか重いという感じはしませんが、結構しっかりとしているな・・・。と思いました。


タイミングもすぐに合いました。



ディープヘッド
とても『男前』のディープヘッドです。


今はシャロー全盛の時代といっていいと思いますが、最近は少しずつディープなタイプも復活してきたように思います。


昔のディープよりもハードルを上げていない感じがします。


このようなディープなタイプを敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は親しみやすいタイプも多くなったので、まずは試していただきたいと思っています。



オリジナルグリップ
このオリジナルグリップも、いい感じです。


すごくソフトという感じではありませんが、適度にグリップ力もありますし、手に馴染みやすいです。


このグリップのパターンは、これまでも見てきたような気がします。



フェース面のデザイン
フェース面のデザインも個性的でした。



溝無し
近くで見ると、溝が無いのが解ります。


スリクソンのドライバーを思い出しました。


最近は、このようなタイプのフェース面も見かけるようになりました。


このフェース面にも、大きな意味があるのだと思います。



構え感
構えやすいです。


オーソドックスな感じです。


落ち着いて構えることができましたし、いいイメージも出せました。


私はできれば黒かブルー系、あるいはパーシモンカラーがいいな・・・。と思うのですが、この赤い色もなかなかいい感じです。


赤い色は『やる気スイッチ』をオンにする色だと、以前聞いたことがあります。


テンションを上げていける色なのかもしれません。


赤い色もいい感じですが、この自然な形状が安心感を与えてくれたように思います。


これがもし異型だったとしたら、かなり違和感もあったかもしれません。


このドライバーの構え感は、これまで出会ってきた同じような『赤ら顔ドライバー』の中でも、かなり優秀だと思いました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』はソフトで、いい感じでした。


打つ前は、少し硬い感じなのかな?と思っていましたが、そうでもありませんでした。



打球音
『音』も、はっきりとした感じですが、大きすぎずいい感じでした。


インパクトが緩むこともありませんでした。



トゥ側
『球のあがりやすさ』は普通だと思いました。


ディープな印象もありますが、それほどタフな感じはしませんでした。


ロフトが10.5度というのも関係していると思います。


最近は10.5度でも、タフなドライバーも見かけるようになりましたが、このドライバーはそこまでタフな印象はありませんでした。


装着されているシャフトも、上げやすいタイプだと思いました。



バックフェース
『安定性』は、まずまずだと思いました。


一球目から真っ直ぐ糸を引くように打つことができたせいか、難しく感じることはありませんでした。


シビアな印象はそれほどありませんでした。


ただ、『曲がりにくい』『超ワイドスイートエリア』タイプだとは思いませんでした。


ドライバーには『曲がりにくさ』や『打点のブレを見逃してくれる寛容さ』を求めておられる方には、少し合いづらいところがあるかもしれません。


こうして見ても、かなりディープな感じもしますが、見た目の印象以上に難しすぎないドライバーだと思いました。



飛距離性能
『飛距離性能』は優れていると思いました。


最初の数球は、やや『様子見的』な感じで打っていったのですが、思っていた以上に強くていい球が出ました。


フェースの弾きも良くて、優秀なドライバーだと思いました。


球質も軽すぎない感じで、高くフケずに推進力が感じられました。


ソールの溝も、大きく影響しているのかもしれません。



操作性
『操作性』も、いい感じでした。


左右に曲げるのも易しいです。


どちらか一方に・・・。というのではなく、均等に曲げてくれました。


このクセの無さが、さらに好感度を高めました。


私は曲げる練習が大好きなので、とても楽しむことができました。



MaxSoul Superior S03 ドライバー
タフ過ぎないですが、ヒッター向けのドライバーであることは間違いないと思います。


ポテンシャルの高さは感じるので、ある程度HSのある方だと、かなりいいパフォーマンスが期待できるのではないでしょうか?


シャロータイプのドライバーもいいけど、そろそろディープなタイプに戻したい・・・。という方は、是非試してみられてはいかがでしょうか?


この試打したモデルは10.5度のロフトでしたが、タフ過ぎない感じに仕上がっています。



マックスソウル Superior S03 ドライバー
飛んでいくボールを見ながら、この力強い弾道は、黒いヘッドのほうがイメージが合うな・・・。と思いました。


赤い色もいい感じですが、色のイメージと、弾道のイメージが合いやすいのは、黒のほうだと思いました。


ただ、赤い色も人気がありますし、これからも違うメーカーを含め、増えていくのではないでしょうか?



マックスソウル Superior S03 ドライバー
ちょっと前の、良かった頃のディープタイプのドライバーとイメージが重なりました。


昔ほどタフ過ぎず、それでいて飛距離性能が長けていて、実戦向きなところが似ているな・・・。と思いました。


最近は『頼れるシャロー』も増えてきましたが、この独特の力強い弾道は『ディープならでは』といった感じがします。


シャローにはシャローの、そしてディープにはディープの良さがあるのだと、改めて感じました。



マックスソウル Superior S03 ドライバー
とても楽しく試打することができました。


予定よりも、少し多く打ってしまいました。


このドライバーは赤色だけなのでしょうか?


それとも違う色もラインアップされているのでしょうか?


私は黒を打ってみたいと思いましたし、白いヘッドで試してみたいという方も多いのではないでしょうか?


また機会があれば、何度でも試してみたいと思いました。

MaxSoul S03 Utility

MaxSoul RA11 アイアン
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション MaxSoul Superior S03 ドライバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ