キャロウェイ コレクション ユーティリティ

ゴルフクラブ試打日記TOP > キャロウェイ
> キャロウェイ コレクション ユーティリティ
2015年07月15日

キャロウェイ コレクション ユーティリティ

キャロウェイ コレクション ユーティリティ
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
キャロウェイ コレクション ユーティリティ です。



CC
シャフトは CC です。

ロフトは22度、クラブ長さは39.5インチ、シャフトフレックスはS、トルクは3.7、キックポイントは中調子、バランスはD1 です。



正面
キャロウェイコレクションのユーティリティです。


『コレクション』という名前になって、まだ2回めのクラブですが、全体的な印象としてはオーソドックスな感じがします。


いい意味で『普通』という感じがします。


奇をてらったところは全くありません。



側面
結構立体的な作りになっています。


あまりシャローな感じはしませんでした。


それにしても、キャロウェイにはやはりこのような黒がよく似合うな・・・。と思いました。


今はドライバーに限らず、白いヘッドのユーティリティも見かけるようになりましたが、キャロウェイにはこの黒がよく似合います。



ネック長さ
ネックの長さは、結構ありました。


調整システムは搭載されていませんでした。


すごくシンプルな作りになっています。


このシンプルさが、コレクションシリーズの、ひとつのウリなのでしょうか?



セミディープ
セミディープバック形状といっていいと思います。


見慣れた形状です。



バックフェースのアクセサリー
バックフェース寄りには、アクセサリーのようなものが見えました。


ウェイトの役目を果たしているのでしょうか?



顔
なかなかいい顔をしています。


キャロウェイのクラウンマークがよく目立っていますが、もしこれがなかったら、国内メーカーのような顔だな・・・。と思いました。


『キャロウェイ顔』ではないような気がしました。



振り感
素振りをしてみると、予想よりも少しソフトなスペックになっていました。


シャフトも軟らかめです。


ハードな印象はありませんでした。


ヘッドとシャフトのギャップが少しありました。



構え感
ボールを前にして構えた感じはまずまずでした。


ロフトが22度ということもあると思うのですが、フェース面がよく見えていました。


こうして構えてみても、やはり国内メーカーのユーティリティのようだな・・・。と思いました。


アイアンのように、上から少し潰し気味に打ってみたくなりました。


私が大好きな顔とはちょっと違うので、すごくいいイメージが出せたということはなかったのですが、特に苦手意識なども芽生えず、淡々とした感じで構えていました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、しっかりめでしたが、硬すぎない感じで好感がもてました。



打球音
音はやや大きくて高めでしたが、この独特な金属音はキャロウェイらしいな・・・。と思いました。


ビッグバーサの頃から耳にしていたような気がします。



トゥ側
『球のあがりやすさ』という点では、結構しっかりしている感じがしました。


あがりすぎるタイプではないと思いました。


ただ、ロフトが22度ということですし、それほどタフなタイプでもないので、『ロングアイアンの代わり』で使っていきたい方には合いやすいのではないでしょうか?



バックフェース
『安定性』という点では、今のUTの中でも普通だと思いました。


それほど『易しさ』が感じられるタイプではありませんでした。



飛距離性能
『飛距離性能』も、平均的な感じだな・・・。と思いました。


特別飛距離性能が優れているという印象はありませんでしたが、こういったところがグリーンを狙いやすくしてくれているのかもしれません。


計算の立ちにくい飛びよりも、ある程度まとめやすいほうが、スコアメイクには有利のような気がします。



操作性
『操作性』は、なかなかいい感じでした。


ラインも出しやすく、左右にも曲げることができました。


構えた感じと素振りをした感じで、少しつかまり過ぎるタイプかな?と思っていたのですが、思っていたほどではありませんでした。


球数をこなしていくほどに、うまく馴染んでくれる感じがしました。



ヒール側
キャロウェイはUTよりもFWのイメージのほうが強いですが、このクラブはなかなかいいな・・・。と思いました。


特別ここが優れている・・・。というのではなく、『全体的なバランス』が整っている印象をもちました。



CALLAWAY COLLECTION ユーティリティ
キャロウェイの最新モデルでありながら、どこか懐かしさも感じられるクラブでした。

Callaway Tour Style Saddle 15 JM

Callaway Urban Style 15 JM

Callaway Tour Master Saddle 15 JM

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション キャロウェイ コレクション アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ