ミズノ MP-5 アイアン & MP-55 アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > ミズノ
> ミズノ MP-5 アイアン & MP-55 アイアン
2015年10月25日

ミズノ MP-5 アイアン & MP-55 アイアン

ミズノ MP-5 アイアン & MP-55 アイアン
今日は、この2本のMPアイアンを試打しました。

試打したアイアンは ミズノ
MP-5 アイアンMP-55 アイアン の7番 です。



ダイナミックゴールド&NS PRO 950GH
<左>MP-55 <右>MP-5




<右>MP-5 のスペック

シャフトは ダイナミックゴールド です。

ロフトは34度、クラブ長さは36.75インチ、シャフトフレックスはS200、シャフト重量は129g、キックポイントは手元調子、クラブ総重量は445gです。



<左>MP-55 のスペック

シャフトは NS PRO 950GH です。

ロフトは32度、クラブ長さは36.75インチ、シャフトフレックスはS、バランスはD1、シャフト重量は98g、キックポイントは中調子、クラブ総重量は418gです。





正面
今年のMPニューアイアンを同時に試打する機会に恵まれました。


MPアイアンは元々大好きなのですが、今年のモデルはすごくいい印象をもっています。


MPアイアンに出会うと、いつも気持ちが高ぶってしまうのですが、今日もその高ぶりを抑えることができませんでした。


気持ちの入り方が違うような感じがしました。


軟鉄アイアンは他にもたくさんありますが、何故こうもMPアイアンに魅了されてしまうのだろう?と考えながら見つめていました。


この美しさに加え、極上の打感を味わえるのかと思うと、すごく得した気分になれます。


私だけがこの極上の打感を味わうのは勿体ないので、他の打席で練習しておられる方にも、この試打クラブをお貸しして試していただきたい・・・。と思ったのですが、人の練習を邪魔するわけにはいかないので、自重しました。



側面
正統派のマッスルバックと、洗練されたポケキャビといったところでしょうか?


どちらもとても美しいので、『美の共演』といった感じがします。


あくまでも私の好みではあるのですが、これがもしサテン仕上げだったら、もっとシブさが増すだろうな・・・。と思いました。



彫りの深さ
純粋なタイプのマッスルバックであるMP-5と見比べてみても、MP-55が腫れぼったい感じがしないのが、とてもいいです。


MPの名にふさわしいな・・・。と思いました。



顔
<左>MP-55 <右>MP-5

どちらも美しいMP顔です。


こうして見比べてみると、MP-5のほうが少し小顔ではありますが、大きな差はありませんでした。



ソール幅
<左>MP-55 <右>MP-5

ソール幅は、どちらもワイドなタイプではないですが、こうして見比べてみると、MP-5のほうが明らかに狭いです。



ネック長さ
<左>MP-55 <右>MP-5

ネックの長さは、ほぼ同じでした。



トップライン
トップラインは、MP-5のほうが少し薄いです。



MP-5
MP-5


MP-55
MP-55

どちらも抜群の構え感です。


MP-5がすごくいいのは当然なのですが、MP-55も引けを取らない構えやすさでした。


MP-55のほうが少しだけ大きさもあるので、MP-5よりも構えやすい・・・。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


どちらも2回目の試打ですし、すごくいい印象が残っています。


いいイメージが自然と湧いてきました。




試打を開始しました。

フェース面
<左>MP-55 <右>MP-5

『打感』はどちらもいいですが、敢えて言うならMP-5だな・・・。と思いました。


両方とも、すごくソフトな打感です。



トゥ側
<左>MP-55 <右>MP-5

『球のあがりやすさ』という点では、MP-55だな・・・。と思いました。


MP-55のほうが浮きやすい感じがしました。


もちろん装着されているシャフトが違うので、正確な判断はできませんが、おそらく同じシャフトで試してみても、おそらくMP-55のほうが、敷居が低いんじゃないかな?と思いました。



ヒール側
<左>MP-55 <右>MP-5

『安定性』はMP-55だと思いました。


これは、はっきりしているな・・・。と思いました。



MIZUNO MP-5&MP-55
『飛距離性能』も少しMP-55のほうが高いかな?と思いましたが、どちらも飛距離を追求するタイプのアイアンではないと思います。



側面
『操作性』もすぐに性格の違いを感じとることができました。


MP-55もいい感じではありましたが、MP-5の反応の良さはすごいな・・・。と思いました。


インテンショナルな球を打つのであれば、MP-5のほうが易しいと思いました。


こうして打ち比べてみて、MP-5の良さを感じましたが、MP-55のほうが強く印象に残りました。


構え感や打感など、MP-5に大きく引けを取らないのに、安定性やあがりやすさが高いので、このイージーさは大きな魅力だと思いました。


『見た目の印象以上に易しい』アイアンといえるのではないでしょうか?


MP同士ということで、今日はとても楽しい打ち比べができました。


この2つのアイアンは試打する機会も多いので、できるだけたくさん試打して楽しい時間を過ごしていきたいと思いました。

ミズノ ムーブダウン

ミズノ ムーブウォーマー

ミズノ ツバ付ニットキャップ ブレスサーモ

ミズノ ライトデイリーコンディションサポーター

ミズノ ゴルフグローブ コンフォートフィットMP

ミズノ ゴルフグローブ サーマグリップ

関連記事

テーマ : ゴルフクラブ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション ミズノ MP-5 アイアン MP-55

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ