アイアン・オブ・ザ・イヤー 2015

ゴルフクラブ試打日記TOP > クラブ・オブ・ザ・イヤー
> アイアン・オブ・ザ・イヤー 2015
2016年01月06日

アイアン・オブ・ザ・イヤー 2015

今日は、昨日に引き続きまして、昨年出会ったアイアンの中から、アイアン・オブ・ザ・イヤーを発表させていただきたいと思います。


昨年も素晴らしいアイアンにたくさん出会うことができました。


試打をしていながら、ここに登場していないアイアンもありますが、それらが決して良くないというのではありません。


また、品質や性能の優劣を示すものではありません。


あくまでも私の中での順位に過ぎません。


それでは素晴らしいアイアンたちをご紹介したいと思います。


掲載順は、試打した順番です。



ナイキ VAPOR プロ アイアン
ナイキ VAPOR プロ アイアン



ホンマ TOUR WORLD TW727 M アイアン
ホンマ TOUR WORLD TW727 M アイアン



エポン AF-Tour CB アイアン
エポン AF-Tour CB アイアン



RODDIO マッスルバックアイアン
RODDIO マッスルバックアイアン



プロギア NEW iD nabla RED TITAN FACE アイアン
プロギア NEW iD nabla RED TITAN FACE アイアン



A DESIGN GOLF A GRIND CB
A DESIGN GOLF A GRIND CB



三浦技研 PP-9005 PREMIUM アイアン
三浦技研 PP-9005 PREMIUM アイアン



マスダゴルフ HC-01アイアン
マスダゴルフ HC-01アイアン



MIZUNO MP-5 アイアン
MIZUNO MP-5 アイアン



ミズノ MP-55 アイアン
MIZUNO MP-55 アイアン



ヤマハ RMX 116 TOUR BLADE アイアン
ヤマハ RMX 116 TOUR BLADE アイアン



Zodia CM-2 Plus アイアン
Zodia CM-2 Plus アイアン



JBEAM X-15 FORGED アイアン
JBEAM X-15 FORGED アイアン



ブリヂストンゴルフ J015 CB アイアン


こうして見ていると、ハーフキャビティタイプが多いかな?と思いますが、マッスルバックも健在ですし、フルキャビティも素晴らしいものに出会うことができました。


これらの中から、いくつか絞り込みました。



ホンマ TOUR WORLD TW727 M アイアン



A DESIGN GOLF A GRIND CB



三浦技研 PP-9005 PREMIUM アイアン



ミズノ MP-55 アイアン



ヤマハ RMX 116 TOUR BLADE アイアン



JBEAM X-15 FORGED アイアン



ブリヂストンゴルフ J015 CB アイアン


7本と、ちょっと多くなってしまいましたが、この7本が特に気に入りました。


そして、それを3つに絞り込みました。


それが、


ミズノ MP-55 アイアン



JBEAM X-15 FORGED アイアン



ブリヂストンゴルフ J015 CB アイアン


の3つです。


下半期に試打したので印象が残りやすいということもありますが、上半期に試打していても、この3つは残ったように思います。


『構えやすさ』『打感』『易しさ』の3つを重視しました。


そして、MVPをひとつに決めました。



ミズノ MP-55 アイアン
ミズノ MP-55 アイアンです。


久しぶりにMPアイアンになりました。


このアイアンを初めて試打したときから、構えやすくて易しさもあり、いいアイアンだな・・・。と思っていました。


単体で試打したときよりも、MP-5と打ち比べたときに、好感度がグッとあがりました。


MP-5と遜色ない構えやすさがありながら、易しさが充分過ぎるほどありました。


ポケキャビでMVPは初めてです。


私はまだポケキャビを購入したことはないですが、もし購入することになったら、このMP-55が最有力候補です。


JBEAMのアイアンもすごく気に入りました。


MP-55と最後までMVPを争ったのですが、『構え感』の違いによって、MP-55に軍配があがりました。


しかし、JBEAM X-15 FORGED アイアンの、あの独特の食いつき感はすごく印象深いです。


他のアイアンには見られない大きな長所です。


もう少し小顔だったら、さらに好感度が上がったような気もするのですが、この大きさが、今一番ニーズがあるように思います。


ブリヂストンゴルフ J015 CB アイアンはとても構えやすくて、打感も良く操作性も高くて気に入ったのですが、今回は『易しさ』を重視して選んでみました。


MP-55とMP-5を一緒に試打したときに、おそらく今年のMVPは、このMP-5になるんじゃないかな?と思いました。


最後までJBEAMのアイアンと争ったのですが、結果的にはその予想があたりました。


MPアイアンは精度も高く、とても信頼できるアイアンです。


軟鉄なので、購入後も自分に合うように微調整できるところもいいです。


素晴らしいアイアンがたくさんあったので、少し迷うところもありましたが、今回はMVPを決めることができました。


今年もどんなアイアンに出会えるか、とても楽しみです。


次回は、ドライバー・オブ・ザ・イヤーを発表させていただきたいと思います。


関連記事

テーマ : ゴルフクラブ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション アイアン・オブ・ザ・イヤー 2015

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ