キャロウェイ GREAT BIG BERTHA & BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > キャロウェイ
> キャロウェイ GREAT BIG BERTHA & BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー
2016年01月17日

キャロウェイ GREAT BIG BERTHA & BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー

キャロウェイ GREAT BIG BERTHA & BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー
<左>GREAT BIG BERTHA <右>BIG BERTHA ALPHA 816◆◆

今日は、この2本のキャロウェイのドライバーを打ち比べてみました。

試打クラブキャロウェイ GREAT BIG BERTHABIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー です。



BIG BERTHA
シャフトはどちらも BIG BERTHA です。





<左> GREAT BIG BERTHA のスペック

ロフトは9度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は53g、トルクは5.5、キックポイントは中調子、バランスはD1.5、クラブ総重量は310gです。




<右>BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ のスペック

ロフトは9度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は53g、トルクは5.5、キックポイントは中調子、バランスはD2、クラブ総重量は313g です。





正面
キャロウェイの高性能ドライバーです。


どちらも一度試打したことがあるのですが、いつか機会があれば打ち比べてみたいと思っていました。


こうして見比べてみても、それぞれ特徴があります。



側面
どちらもオーソドックスな形状です。


右のALPHA 816◆◆のほうが少しディープな感じがします。


両方とも調整機能が搭載されているハイテクドライバーです。



ネックの長さ
ネックの長さは、ほぼ同じでした。


大きな違いは見られませんでした。



顔
顔はちょっと違っていました。


以前グレートを試打したときに、コンパクトな印象があったのですが、こうして見比べてみると、ALPHA 816◆◆のほうが、よりコンパクトに見えます。


クラウンマーク有り無しの違いもありますが、どちらもキャロウェイらしい顔だと思います。



構え感
BIG BERTHA ALPHA 816◆◆


構え感
GREAT BIG BERTHA

ボールを前にして構えてみても、それぞれ特徴がありますが、どちらも好感がもてます。


敢えていうなら私はALPHA 816◆◆のほうが好きですが、GREAT BIG BERTHAは球があがりやすそうな印象があります。


タイプは少し違いますが、改めて構えやすいドライバーだな・・・。と思いました。




試打を開始しました。

Callaway GREAT BIG BERTHA & BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー
『打感』はどちらも好感がもてます。


ほんの僅かではありますが、ALPHA 816◆◆のほうがソフトな感じがしました。



音
『音』は、大きな違いはありませんでした。


キャロウェイらしく、はっきりした音です。



トゥ側
『球のあがりやすさ』という点では、明らかにGREAT BIG BERTHAのほうが優れていました。


ALPHA 816◆◆のほうがタフなドライバーです。



バックフェース
『安定性』という点でも、少しグレートのほうが勝っているように思いました。


アルファと打ち比べてみると、寛容さを感じます。



ヒール側
『飛距離性能』という点では、それぞれ個性があるのですが、私にはアルファのほうが距離を求めやすい感じがしました。


グレートもいい感じですが、こうして打ち比べてみると、違いがはっきりしてきました。


人によって好みがはっきりと分かれるところだと思いますが、フッカーの私にはアルファのほうが合いやすいように感じました。



Callaway GREAT BIG BERTHA & BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー
『操作性』という点では、ちょっとだけアルファのほうが優れているように感じました。


左への怖さを感じさせないドライバーです。


しかし、グレートもウェイトを移動することができるので、それを活用するともっと易しくなるように思います。


どちらもしっかりとした作りになっていて、ハードに感じられる方もいらっしゃるかもしれません。


次のモデルはまたイージー系に戻るかもしれません。


キャロウェイはいつも同時に違うタイプを発売してくれるので、色々と楽しむことができます。


今年もどんなクラブが登場してくるか、今からとても楽しみです。





キャロウェイ GREAT BIG BERTHA ドライバー

キャロウェイ BIG BERTHA ALPHA 816◆◆ ドライバー

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Tour 16 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Glaze 16 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Sead 16 JM

キャロウェイ キャディバッグ Callaway Exia 16 JM

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 打ち比べ 試打 Callaway GREAT BIG BERTHA ALPHA 816◆◆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ