マルマン VANQUISH by MAJESTY アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > マルマン
> マルマン VANQUISH by MAJESTY アイアン
2016年03月05日

マルマン VANQUISH by MAJESTY アイアン

マルマン VANQUISH by MAJESTY アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは マルマン VANQUISH by MAJESTY アイアン の7番 です。



HV310
シャフトは HV310 です。

ロフトは29度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはR、トルクは3.3、バランスはD0、クラブ総重量は381gです。



正面
マルマン マジェスティシリーズの新しいアイアンです。


マジェスティらしく高級感がありながら、黒を基調としたデザインがとてもオシャレです。


マジェスティシリーズは、高級感溢れるドライバーのイメージが強いですが、このアイアンにも、いい雰囲気が感じられます。



MJマーク
この『MJ』のマークがカッコいいです。



側面
形状的にはノーマルなポケットキャビティといったところです。


マルマンのマジェスティシリーズなので、高価な素材が使われているのかな?と思いましたが、こうしてじっくり見てみると、特に大きな違いは無いようです。


VANQUISHとは、『相手を打ち負かす』とか、『征服する』という意味があるのだそうです。


メーカーの、クラブに込める思いが伝わってきます。


高級感だけでなく、勝つためにクラブの性能をとことん追求しているのだと思います。


私はゴルフをプレーしているとき、競う相手は人間というよりは『コース』だと思っているので、このVANQUISHは、コースを制服するという解釈でいいのだと思いました。



彫りの深さ
彫りの深さはたっぷりあります。


通常のポケットキャビティです。


今はポケットキャビティも、色々な工夫が見られるようになってきましたが、このアイアンはノーマルなポケキャビといっていいように思います。


ゴチャゴチャしたところがなく、すっきりしています。



ソール幅
ソール幅は、やや広めでした。



ネック長さ
ネックの長さは、やや短めです。



ミーリング無し
フェース面に、ミーリングはありませんでした。


最近のアイアンやウェッジは(特に軟鉄タイプですが)、惚れ惚れするほど美しいフェース面であることが多いですが、このアイアンのフェース面は普通だと思いました。


特別美しいという印象はありませんでした。



リーディングエッジ
リーディングエッジは大きく削られていました。


抜けも良さそうです。



オリジナルグリップ
このオリジナルグリップは、模様が変わっています。


こういったタイプは最近、よく見かけるようになりました。


『機能性グリップ』といっていいでしょうか?


今はグリップも進化していると思います。



トップライン
トップラインの厚さは、ノーマルでした。



構え感
ボールを前にして構えてみると、予想していたよりも構えやすかったので、好感がもてました。


ちょっとクセのあるタイプではないかな?と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。


見とれてしまうようなことはなかったのですが、何の違和感も無く、構えることができました。


厚く腫れぼったい感じであったり、グースがきつかったり・・・。ということもなく、いい感じでまとまっているな・・・。と思いました。


セミグースタイプといっていいと思います。


整った構え感をもったアイアンですが、それほどシャープ過ぎないので、易しそうに感じられる方も多いかもしれません。


ただ、こうして構えてみても、かなりロフトが立っているのが分かりました。


完全に7番アイアンによるフェース面の見え具合ではないな・・・。と思ったのですが、こういったことはよくあることなので、特に気にせず受け流していこう・・・。と思いました。


やや大きめの5番アイアンを構えているような感覚でした。


番手感覚が合わないのは、今に始まったことではないので、番手を忘れて、このマジェスティという高級ブランドのアイアンを楽しもう・・・。と思いました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、まずまずでした。


特別ソフトとか、球持ちがいい・・・。という感じでもありませんでした。


『球持ち系』ではなく、『弾き系』だな・・・。と思いました。



トゥ側
球はあがりやすいです。


弾道も高めです。


構えたときはもっと打ち出しから低く出そうなイメージをもっていたのですが、実際はそうではなく、最初からグンと上がっていく感じでした。


構えたときのイメージと、実際の高さ・浮きやすさの、いい意味でのギャップがありました。


こういったところは、ポケットキャビティの特徴といっていいように思います。


『スタンディングロフト』を完全に克服したあがりやすさ・・・。といったらいいでしょうか?



バックフェース
『安定性』は高いです。


ポケキャビらしい寛容さが感じられました。


この易しさは予想していた通りでした。


クセがなく構えやすいアイアンですが、気難しさはなく、親しみやすさをもっています。



飛距離性能
『飛距離性能』は優れていました。


最近のMAJESTYは飛距離に優れた物が多いですが、このアイアンもその流れに乗っていると思いました。


明らかに飛距離系アイアンです。


私の感覚では2番手くらい違うように感じられるのですが、今はこういったアイアンがとても多いので、特に驚くことはありませんでした。


アイアンに対しても飛距離に対するニーズの高さに、メーカーが応えているように思います。



操作性
『操作性』は、なかなか良い感じでした。


イージーな感じが強いので、どちらかといえばオートマチック系だと思うのですが、左右にも対応してくれました。


特に球のつかまりがいいので、フック系が打ちやすいアイアンです。


フェースが大きすぎないところが良かったのかもしれません。


普通のタイミングで球を曲げることができました。


特別『よそ行き』のスイングをすることなく、操作することができました。



ヒール側
マジェスティというブランドはとても高級感があり、昔から敷居が高い印象をもっています。


どちらかといえば富裕層をターゲットにしたブランドというイメージがあります。


特にドライバーに対してですが、1本だけで驚くような値段なので、なかなか手が届かないな・・・。と、いつも思ってしまいます。



MARUMAN VANQUISH by MAJESTY アイアン
このアイアンの値段を訊いてみたのですが、やはり高価でした。


もちろん装着するシャフトによって、かなり値段が変わってくるのですが、バブル時代の値段のようだな・・・。と思いました。


しかし、それだけの価値があるクラブなのだと思いますし、安くなってしまっては、マジェスティのブランドイメージも壊れてしまうのかもしれません。


今は各メーカー、海外製のクラブがとても多いですが、このアイアンは信頼のおける日本製ということでした。


好感度が上がりました。



MARUMAN VANQUISH by MAJESTY アイアン
マルマンのクラブが好きだという方は、とても多いと思います。


昔からいいクラブを作り続けてきた老舗メーカーです。


マルマンには色々なブランドがありますが、やはりマジェスティは多くのゴルファーが憧れるブランドだと思います。



MARUMAN VANQUISH by MAJESTY アイアン
高級感があるので、マジェスティのブランドに憧れがあるけど、できればアスリート色のあるクラブを使いたい。


カッコ良さがありながら、気むずかしくなくイージーで飛距離も出るアイアンが欲しい・・・。という方には、とても魅力的なアイアンといえるのではないでしょうか?



MARUMAN VANQUISH by MAJESTY アイアン
いわゆる『金ピカ』なタイプではなく、この黒を基調としたデザインがアスリート感を醸し出しているように感じられます。


シブいデザインですが、敷居は高くなく、とても親しみやすいので、多くの方に試していただきたいと思いました。



MARUMAN VANQUISH by MAJESTY アイアン
シンプルなポケットキャビティですが、おそらく色々なところに、目に見えない工夫がされているのだと思います。


マルマンらしい個性が感じられたアイアンです。





関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション マルマン VANQUISH by MAJESTY アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ