エナ WEDGE 02

ゴルフクラブ試打日記TOP > エナ
> エナ WEDGE 02
2016年03月28日

エナ WEDGE 02

エナ WEDGE 02
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは ENA WEDGE 02 です。



オリジナルカーボン
シャフトは オリジナルカーボン です。

ロフトは58度、クラブ長さは35インチ、シャフトフレックスはR、バランスはC9、クラブ総重量は376g です。



正面
初めて手にする、エナのウェッジです。


エナはドライバーやアイアンの印象が強いので、ウェッジはどうなのだろう?と思いました。


スペック的に私にはまだ合いづらいところもあるので、まだ購入には至っていませんが、エナは老舗メーカーですし、いい印象が残っています。


なので、このウェッジにも期待がもてそうだな・・・。と思いました。



キャビティバッグ
キャビティバック構造のウェッジです。


最近、キャビティタイプのウェッジも増えてきています。


ロフトが寝ているウェッジにキャビティ構造が必要かな?と思うところはあるのですが、色々なメーカーから発売されているということは、それだけメリットがあるのかもしれません。


ノーマルなキャビティだけでなく、いずれ『ポケキャビ』や『アンダーカットキャビティ』などが出てくるのかな?と思いました。


ウェイトの取り外しができたり、『溝』のあるウェッジも、いずれ登場してくるのかな?と思いました。


これからのクラブの進化を考えるのは、とても楽しいです。



側面
やや特徴的な形状です。


あまりシャープな感じはなくて、全体的に丸っこい感じがあります。


厚みがあって『力感』を醸し出すタイプではなく、『薄さ』があります。


この薄さも、メーカーの狙いではないでしょうか?



彫りの深さ
彫りの深さは、まずまずです。


易しそうな感じがします。


黒い色のウェッジはシブくてカッコいいな・・・。と思いました。



ソール幅
ソール幅は広いです。


それと同時に、かなり丸っこさがありました。



ネックの長さ
ネックは長くて細いです。


長さは見慣れた感じがしますが、この細さはあまり見ません。


何といいますか、ちょっと『ヒョロヒョロ』した感じに見えました。


他のメーカーのウェッジでは見られない細さです。


これにもきっと意味があるのだと思います。



ミーリング無し
フェース面にミーリングはありませんでした。



トップライン
トップラインの厚さは適正でした。



ENA WEDGE 02
素振りをしてみると、少し難しく感じました。


久しぶりのカーボンシャフト装着ウェッジです。


今はカーボンシャフトも色々な物があって、スチール並みの重量感と粘り感のある物がありますが、このウェッジは違っていました。


かなり軽いですし、シャフトも動く感じです。


タイミング重視で、優しく拾うようにしよう・・・。と心がけました。


暴れないように、いつも以上に気を遣いました。



構え感
ボールを前にして構えた感じは、まずまずでした。


独特な顔をしているな・・・。と思いました。


『据わり』はいいと思いました。



やや開きづらい
フェースを開いてみると、少し構えづらい感じがしました。


ちょっと安定しないな・・・。と思いました。


あまり開閉を使うタイプではなく、なるべくシンプルにオートマチック的に打っていくタイプのウェッジなのだと思いました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、軽めでした。


球を『押す』感じはあまり出なかったのですが、大きな不満はありませんでした。


これはこれでアリだと思いました。



スピン性能
『スピン性能』は、まずまずでした。


今はかなり高性能なウェッジがたくさんあるので、どうしてもそれらと比較してしまいますが、大きく劣っている感じはしませんでした。


慣れてくると、多少の『足』を使って寄せていくのが易しそうだな・・・。と思いました。


ボールがピタピタと止まっていく感じではありませんでした。



トゥ側
球はあがりやすいです。


ウェッジらしい、出球の高さです。


イメージした高さに打っていくことができました。



バックフェース
『安定性』は、なかなかいい感じでした。


大らかさがありました。


キャビティ構造による易しさがあるのかもしれません。


ただ、重量感が私にとって足りないので、タイミングがズレないよう、一球一球すごく気を遣いました。


やはり適度な重量があって、『重力』を味方につけることができると、こちらのやることがひとつ減るので、楽だな・・・。と思いました。



距離感
『距離感』は、最初の5球くらいは合わなかったのですが、だんだんと合うようになってきました。


使い慣れているタイプではないので、なかなかスピード感が合わなかったような気がします。


ウェッジに限ったことではありませんが、やはり軽いクラブは難しいな・・・。と思いました。



操作性
『操作性』は、どちらかといえばあまり細工をするタイプではないと思いました。


フェースを開きづらく感じたこともあるのですが、『オートマチック性』のほうが勝っているように感じました。


細工をせずに自然に構えて、クラブに任せる・・・。というやり方がベストなのかもしれません。



ヒール側
初めて手にしたENAのウェッジですが、メーカーの特徴が出ていて、とてもいいな・・・。と思いました。


ENAはあくまでも『イージータイプ』にこだわっているように感じられました。


メーカーの『色』があって、好感がもてました。


最初からユーザー層を絞っているようです。



ENA WEDGE 02
私にはやや合いづらいタイプのウェッジでしたが、色々な物があっていいと思います。


人の好みは千差万別なので、色々なクラブを手にすることができる日本に住んでいて、とても幸せなことだと思います。


慣れ親しんだタイプではないですし、今日はちょっと気を遣いながらの試打になってしまいましたが、これもまたいい経験だな・・・。と思いました。


このウェッジからたくさん刺激を受けたように思います。



ENA WEDGE 02
普段は重量に『頼って』といいますか、『活用』しながら球を打っているのですが、今日はかなり軽めだったので、色々なところをチェックしながら打つことができました。


修正しなければならないポイントも、いくつか見られました。


たまたま出会ったこのウェッジに、色々と教わったような気がします。



ENA WEDGE 02
今日は打席からの試打となってしまったのですが、バンカーではどうなのかな?と思いました。


ソールの形状や幅を見ていると、砂の弾きも良さそうです。


バンカーにも向いているのではないかな?と思いました。



ENA WEDGE 02
軽量でキャビティタイプのウェッジを探しておられる方は、是非試していただきたいと思いました。


スペック的に見て、ベテランゴルファーの方に合いやすいような気もしますが、このウェッジはスチールシャフト装着モデルもあるそうなので、今度機会があれば、そちらも試してみたいと思いました。


これからのENAに期待大です。

ENA

ENA WEDGE 02

ENA Super Light ドライバー

ENA Super Light FW

ENA Super Light Utility

ENA Super Light IRON

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション エナ ENA WEDGE 02

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ