ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > ブリヂストン
> ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー
2016年12月23日

ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー

ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー です。



TOUR AD TX1-6 シャフト
シャフトは TOUR AD TX1-6 シャフト です。

ロフトは9.5度、クラブ長さは45.25インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は58g、トルクは4.9、バランスはD3、キックポイントは中調子、クラブ総重量は307g です。



正面
ブリヂストンゴルフのカッコいいドライバーです。


先日、XD-7XD-3を試打したのですが、今日は5です。


三兄弟であることが分かりました。


こうして見る限り、大きな違いは無いように見えます。


デザインがよく似ていて『カッコ良さ』が共通しています。


BSらしい骨太な感じがします。



側面
これまでのモデルよりも、少しシャローな感じがしますが、大きな違いではないように見えました。


今度機会があれば、見比べてみたいと思います。



ネック長さ
ネックの長さは適度にありました。


調整機能は搭載されていませんでした。



凹み
ソールの凹みが目立っていました。



ソールの溝
ソールの溝も目立っていました。


『7』『3』にもあったので、これが飛距離のツボなのでしょうか?



ウェイト
ソールのフェース寄りのウェイトがあるのも同じです。


『1』と『2』という数字があったので、12gということでいいのでしょうか?



ヒール側のウェイト
ヒール側にもウェイトがありました。


こちらには『8』の数字がありました。



セミシャロー
セミシャロータイプといっていいと思います。


立体的なタイプではありませんでした。



フェース面のデザイン
弾きの良さそうなフェース面です。


これまでのモデル同様、フェース面にはミーリングがありました。



顔
ちょっとクセのある顔をしていました。


これまで、とても美しい顔を目にしていたので、ちょっと意外でした。


丸型の美顔であるXD-3。


洋梨型の美顔であるXD-7。


そして、今回のちょっとクセのある感じのXD-5。


7と3はバルジも綺麗だったのですが、この5は真っ直ぐに近く、フェースが被っているように見えました。


顔に個性がありました。



振り感
素振りをしてみた感じは、なかなかいいな・・・。と思いました。


タイミングもすぐに合いました。



構え感
ボールを前にして構えてみると、ちょっとクセがあるな・・・。と思ったのですが、これまでも同じような構え感のドライバーを経験しているので、特に問題はないように思いました。


ただ、左へのミスを警戒しなければいけないな・・・。と思いました。


これまでのモデルと明らかに違う印象に、ちょっと戸惑いましたし、テンションが上がりきらなかったのですが、違和感で固まることもなく、緊張することもありませんでした。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』はとてもソフトで良いです。


心地いい柔らかさがありました。


まろやかな感じがしました。


これまで試打した『7』と『3』が良かったので期待していたのですが、期待通りでした。



打球音
『音』も良いです。


大きくなく、おとなしめで心地良い音です。



トゥ側
球はあがりやすいです。


タフな感じはしません。


おそらく『三兄弟』の中で、この『5』が最もあがりやすいタイプなのではないでしょうか?


実際に打ち比べてみたわけではないのですが、それがはっきりと感じ取れるくらい、印象が違いました。


弾道も高めです。



バックフェース
『安定性』も高いと思いました。


スイートエリアも広く、易しさを感じました。


ただ、フェースが左を向いているように見えたので、それを警戒し過ぎるあまり、時々右に抜け気味の球を打ってしまいました。


これはクラブがどうこうではなく、あくまでも私の技量不足・気持ちの弱さからくるものだと思いました。


しかし、大きく右に曲がることはなく、球筋は安定していました。


『球のつかまりの良さ』が右への曲がりを抑えていたのだと思います。



飛距離性能
『飛距離性能』は優れていました。


弾道は高めでつかまりのいい球が打てます。


弱々しい弾道ではなく、力強い弾道です。


BSらしい弾道といっていいのかもしれません。



操作性
『操作性』は、やや難しい感じがしました。


あまり操るタイプではないと思いました。


構えたときに、イメージを出しづらかったのも関係していると思います。


フック・スライスでいえば、フック系のほうが出やすいと思いました。



ヒール側
BSにしては珍しい三兄弟ドライバーです。


BSに三兄弟のイメージは無いのですが、それぞれ個性がはっきりしていて面白いな・・・。と思いました。



ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー
私の好みでは『7』か『3』になるのですが、それぞれの特色がはっきりしているので好感がもてました。


『7』と『3』のどちらかを選ぶとするならば、おそらく『7』を選ぶような気がします。



BRIDGESTONE GOLF TOUR B XD-5 ドライバー
このドライバーは見た目のカッコ良さ・BSらしい骨太なところがありながらも、実際に打ってみると易しいという特長があると思いました。


『見た目とのギャップ』を楽しめるかもしれません。



BRIDGESTONE GOLF TOUR B XD-5 DRIVER
これからもBSには期待をしていきたいと思います。






















ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー

関連記事

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション ブリヂストンゴルフ TOUR B XD-5 ドライバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ