キャスコ ドルフィン アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > キャスコ
> キャスコ ドルフィン アイアン
2017年03月15日

キャスコ ドルフィン アイアン

キャスコ ドルフィン アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
キャスコ ドルフィン アイアン の7番 です。



DP-151
シャフトは DP-151 です。

ロフトは30度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはR、シャフト重量は53g、キックポイントは中調子、バランスはC8、クラブ総重量は375gです。



正面
久し振りに出会った、キャスコのアイアンです。


キャスコはグローブがあまりにも有名ですが、それ以外にもドライバーなど素晴らしいクラブを世に送り出しています。


他のメーカーとは一線を画した、個性的なクラブが多いように思います。


このアイアンは番手を表す数字『7』の横に、『30』という数字がありました。


おそらく、これはロフトのことだと思います。


以前も書きましたが、アイアンにもロフト表示されるといいと思っていました。


なかなか出会うことができませんでしたが、こうして実物を見ると、いいな・・・。と思いました。


O番アイアンで何ヤード飛ばすというのではなく、ロフトO度のアイアンで何ヤード飛ばすというように、『リアル』を知ったほうがいいと思います。


番手の距離ではなく、ロフトの距離のほうが、いい目安になると思っています。



側面
このアイアンを一目見たときに一瞬、ドルフィンウェッジのニューモデルかな?と思いました。


それだけ形が似ていましたし、ドルフィンウェッジのインパクトが強いのだと思います。


サイズもかなり大きく見えました。


ラージサイズのアイアンはたくさんありますが、ここまで大きく感じたのは最近では無いように思います。



彫りの深さ
かなり彫りの深いポケットキャビティです。


この深さは、今では『標準』といえるのかもしれません。



波打つソール
彫りの深さよりも、この波打つようなソールに目が行きました。


このような形状は初めてです。


ドルフィンウェッジは『フィン』のようなものがありましたが、アイアンにも同じような工夫がされているのでしょうか?


他のメーカーには無い『個性』といえますが、個性以上に『異質』な感じもしました。


しかし、おそらく大きな効果が期待できるのだと思います。



トップライン
トップラインは厚めでした。



ソール幅
ソール幅はワイドでしたが、極端なワイドではありませんでした。


それよりも、この波のような形状が目立っています。


中央部分を凹ませて、トゥとヒールを大きくしています。


こうすることで、より『慣性モーメント』が大きくなるのでしょうか?



ネック長さ
ネックの長さはノーマルな感じでした。


これまではこういうタイプだと、かなりのショートネックが多かったように思うのですが、このアイアンはしっかりとした長さが確保されていたので、好感がもてました。



ミーリング無し
フェース面にミーリングはありませんでした。



オリジナルグリップ
このオリジナルグリップはソフトなフィーリングで好感がもてました。



振り感
素振りをしてみると、かなり軽く感じました。


今はアイアンの重量も軽めの物が多くなったように思いますが、それでもこのアイアンの軽さは際立っていました。


最初はレディス用なのかな?と思いましたが、そうではありませんでした。


この軽量感とラージサイズ・形状などから、メーカーがターゲットにしている層が浮かんできました。



構え感
ボールを前にして構えてみると、構えづらい感じがしました。


正直違和感がありました。


ヘッドの大きさもそうですし、これまであまり見たことのないような形状に、イメージが出せず、どのように打っていいのかが分かりませんでした。


救いはグースがきつすぎないことでした。


セミグースタイプといっていいと思います。


構えづらいので、完全に『アウェー』気分で構えていました。


いつもよりも注意深く、慎重に打っていかなくてはいけない・・・。と思いました。


頭の中がゴチャゴチャしていました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は正直、馴染めませんでした。


これまであまり経験したことがないようなフィーリングでした。


何と言っていいのか分かりませんが、インパクトのときの衝撃が残る感じがしました。


『激しいタイプの打感』といったらいいでしょうか?


おとなしい感じはしませんでした。



トゥ側
球はとてもあがりやすいです。


フェースのどこに当たっても上げてくれるような易しさがありました。


メーカーもあえてダフって打つことを想定しているのでしょうか?


ソールの滑りもよく、はらう感じのインパクトが合っているように思いました。



バックフェース
『安定性』も、かなり高いです。


これまで安定性の高いアイアンをたくさん試打してきましたが、それらの中でも、おそらくトップクラスといっていいと思います。


かなりの高安定性で、寛容さがあると思いました。


フェース面の全てといったら大袈裟になるかもしれませんが、かなり広くフェース面を使っていけるアイアンだと思いました。


『点』ではなく、『面』で打っていけるタイプのアイアンです。



飛距離性能
『飛距離性能』は、なかなか高いと思いました。


飛距離をもっと出すには、重量感が足りないと思いましたが、この軽量感を好まれる方も多いのではないでしょうか?


もうちょっと『出球の勢い』があってもいいのかな?と思いました。



操作性
『操作性』は、あまり秀でていません。


操るタイプのアイアンではないと思いました。


それだけ安定性が勝っているのだと思います。


大きく曲げようと思いましたが、なかなか上手くいきませんでした。


『曲げにくい』アイアンといっていいと思います。



ヒール側
かなり個性的で面白いアイアンだと思いました。


他のメーカーには見られない個性があり、楽しめました。



kasco DOLPHIN IRON
私の好みとは違う部分もあって、馴染めないところがあったのですが、メーカーもそうですし、クラブも『個性』が大切だと思っているので、こういうクラブに出会うと嬉しくなります。


こういった革新的なクラブが登場することにより、また新たなトレンドが生まれるように思います。



kasco DOLPHIN IRON
設計自由度の低いアイアンは、ドライバーなどと比べ、それほど大きな変化は見られづらいですが、このアイアンの個性はいい刺激になるだろうと思いました。



kasco DOLPHIN IRON
これからもキャスコのクラブには期待していきたいです。














キャスコ ドルフィン アイアン

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション キャスコ ドルフィン アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ