フォーティーン FH-900 フォージド アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > フォーティーン
> フォーティーン FH-900 フォージド アイアン
2017年03月23日

フォーティーン FH-900 フォージド アイアン

フォーティーン FH-900 フォージド アイアン
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
FOURTEEN FH-900 FORGED アイアン の7番 です。



N.S.PRO MODUS3 TOUR 105
シャフトは N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 です。

ロフトは33度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはS、クラブ総重量は420g です。



正面
フォーティーンのとても美しいアイアンです。


軟鉄アイアンらしい、軟らかそうな感じがします。


今はステンレスタイプのアイアンもたくさんありますが、それらとはまた違う雰囲気があります。



側面
フォーティーンは優れたキャビティアイアンの印象が強いですが、このアイアンはこれまでとはちょっと違うキャビティ形状です。


キャビティの形状が、以前試打したことのあるウェッジに似ているな・・・。と思いました。



彫りの深さ
彫りの深さも充分ありました。


易しそうな感じがします。



トップライン
トップラインは、ほんのちょっとだけ厚く見えましたが、標準といえる範囲内だと思いました。


フォーティーンのクラブは『テーパー』の印象が強いので、このアイアンはどうなのかな?と思いましたが、普通でした。


ウェッジだけに採用される工夫なのでしょうか?



ソール幅
ソール幅は普通でした。


ワイドタイプではありませんでした。


トゥからヒールにかけてテーパーになっているのではなく、ストレートに近いタイプです。


フェースターンを意識したい方は、テーパーなほうが合いやすいかもしれません。


逆にあまり意識しないという方は、このようなストレートタイプを好まれるかもしれません。


人によって、好みが分かれるところだと思います。


このストレートタイプもいいですが、私はどちらかというとテーパーになっているほうに、より親しみを感じます。



ネック長さ
ネックの長さは標準的でした。


特に長いとか短いという感じはしませんでした。



ミーリング無し
フェース面にミーリングはありませんでした。


フォーティーンらしい美しいフェース面です。



オリジナルグリップ
このオリジナルグリップも、フォーティーンではお馴染みです。


ソフトなフィーリングで好感がもてます。



構え感
ボールを前にして構えてみても、好感がもてました。


フォーティーンらしく、いい顔をしています。


『日本風の顔』といっていいかもしれません。


ちょっとだけグースが効いていますが、気になりませんでした。


逃がすイメージも出せたので、楽な気分で構えることができました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』はソフトでいい感じでした。


今はキャビティでも、バーンと弾く感じの物もありますが、このアイアンはしっかり乗ってくれる感じでした。



トゥ側
『球のあがりやすさ』という点では、普通といったところでしょうか?


特別あがりやすくなるような工夫はされていないように思いますが、『見た目通りのあがりやすさ』があるので、いいな・・・。と思いました。


どちらかといえば、ヒッター向けアイアンといえるかもしれません。



バックフェース
『安定性』は、今のキャビティアイアンの中では、平均的なほうだと思います。


キャビティらしい易しさはありますが、易しすぎない感じがしました。


どこでヒットしたのかも分かりやすいのがいいな・・・。と思いました。


寛容さと正直さとのバランスがとれていると思いました。



飛距離性能
『飛距離性能』は、なかなかいい感じでしたが、今は飛び系アイアンがたくさんあるので、それらと比べると飛ばないほうだと思います。


縦の距離感を大切にしたいけど、できればもう少しキャリーを伸ばしていきたい・・・。だけど、バンと弾くような打感のアイアンは使いたくない・・・。という方には、とても魅力的なアイアンといえるのではないでしょうか?



操作性
『操作性』は、なかなかいい感じでした。


易しさもありますが、左右へも対応してくれました。


球のつかまりの良さと逃がしやすさとのバランスがとれていると思いました。


どちらかに偏った変なクセのようなものは感じませんでした。



ヒール側
フォーティーンらしい、とてもいいアイアンだな・・・。と思いました。


最近のフォーティーンのアイアンは、好印象の物が多いのですが、このアイアンも好感がもてました。



フォーティーン FH-900 フォージド アイアン
キャビティ形状がこれまでの物とちょっと違いますが、レベルの高さは維持されているので、さすがだな・・・。と思いました。



FOURTEEN FH-900 FORGED IRON
コースでも使ってみたいですし、購買意欲も刺激されました。



FOURTEEN FH-900 FORGED アイアン
今人気のポケットキャビティもいいですが、このようなシンプルなキャビティアイアンもいいものだと思いました。















フォーティーン FH-900 フォージド アイアン

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション フォーティーン FH-900 フォージド アイアン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ