ロマロ i-Brid Chapter2

ゴルフクラブ試打日記TOP > ロマロ
> ロマロ i-Brid Chapter2
2017年05月25日

ロマロ i-Brid Chapter2

ロマロ i-Brid Chapter2
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは ロマロ i-Brid Chapter2 の4番 です。



N.S.PRO MODUS3 TOUR 120
シャフトは N.S.PRO MODUS3 TOUR 120 です。

ロフトは25度、クラブ長さは39インチ、シャフトフレックスはS、トルクは1.7、シャフト重量は114g、キックポイントは中元調子、クラブ総重量は406g です。



正面
ロマロの新しいユーティリティです。


一口にユーティリティといっても、アイアン型もあれば、ウッド型もあり、その中間型もあります。


このクラブは中間型のような感じがします。



側面
形状はオーソドックスで、奇をてらった感じはしません。


今はユーティリティも、ドライバーと同じようにラージサイズの物もありますが、このクラブは適度な大きさをキープしているので、好感がもてました。


ロマロらしい、高級感もありました。



ソール形状
ソールは微妙な凹凸がありました。


この凹凸にも、色々な意味があるのかもしれません。


ヘッドの外側というよりも、内側に色々な工夫がされているのかな?と思いました。



ネック長さ
ネックの長さは、充分ありました。


最近はショートタイプが多いですが、このユーティリティは違いました。


これだけロングタイプだと、上から打っていくイメージが出しやすいだろうな・・・。と思いました。


横からはらうイメージを出したい方は、もっと短いタイプを好まれる方が多いかもしれませんが、私は地面にあるボールは『基本上から』打っていきたくなるので、このようなロングタイプは好感がもてます。



セミディープ
セミディープタイプといっていいでしょうか?


シャローな印象はなく、コンパクトな感じがしました。


クラウンが2つに分かれているタイプで、カップフェース構造になっているのだろう・・・。と思いました。


これまでもよく目にしてきましたし、特にロマロはカップフェースのイメージが昔からあります。



i-BRID
トゥ側には『i-BRID』の文字がありました。


これは以前試打したモデルにもありました。


珍しい言葉だと思いましたが、アイアンの『i』と、ハイブリッドの『BRID』をかけ合わせた造語なのかな?と思いました。



顔
顔は予想していた通りでした。


大きさはそれほどなく、むしろコンパクトな顔をしています。


オフセットも利いていて、多少出っ歯タイプです。


正直、私の好みの顔ではないのですが、これまでたくさん出会ってきたので、気持ちが揺れ動くことはありませんでした。


淡々と見つめていました。



振り感
素振りをしてみた感じは、なかなかいいです。


タイミングもすぐに合いました。


スチールシャフトが装着されているからというわけではないのですが、アイアンの感じで振っていくことができました。


あくまでも『アイアンの延長』として球を打っていきたいと思いました。



構え感
ボールを前にして構えた感じは、まずまずでした。


コンパクトなのが良いと思いました。


出っ歯タイプなので、球を拾いやすそうです。


ティアップするよりも、そのまま直打ちのほうが易しそうな気がしました。


見とれるようなことは無かったのですが、これまでの経験が活かせそうだな・・・。と思いました。


今まで、たくさんUTを試打してきたけと、やはり『ロイコレのUT』の顔が、一番好きだな・・・。と、改めて思いました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は、まずまずでした。


結構はっきりした感じですが、硬すぎず、適度な衝撃が伝わってきました。


すごくソフトという感じはしなかったのですが、特にマイナスに感じることはありませんでした。



打球音
『音』は静かで、好感がもてます。


いくら振っていっても、インパクトを邪魔することはなく、気持ちよく振っていけました。


集中力を途切れさせる音ではありませんでした。



トゥ側
『球のあがりやすさ』という点では、普通だと思いました。


コンパクトなタイプですが、タフな感じはなく、球をしっかりあげてくれました。


高さをしっかり出すことができました。



バックフェース
『安定性』という点でも、平均的な感じがしました。


これまでたくさん出会ってきた同様のUTとほぼ同じような感じがします。


特別直進性が高くなっていて、進化している・・・。という感じはしませんでした。



飛距離性能
『飛距離性能』も、普通だと思いました。


飛距離性能がすごく秀でていて、スプーンやクリークが要らなくなる・・・。というタイプではなく、確実に易しく狙ったところまで運んでいけるタイプのユーティリティだと思いました。


このクラブのロフトは25度ということなので、私の感覚では『4番アイアン』になります。


今はニューモデルの4番アイアンをあまり見かけなくなりましたが、その4番アイアンの距離を易しく打つ為のクラブだと思いました。


ウッド型は、球があがりやすいけど、狙いづらい、イメージが出しづらい。


できればアイアンで打っていきたいけど、球が浮ききらないので、ユーティリティを使って確実に運んでいきたい・・・。という方に合いやすいのではないでしょうか?



操作性
『操作性』は、なかなかいい感じでした。


構えたときの感じもそうでしたし、こういう長い番手なので、球は右に流していけそうだな・・・。と思っていたのですが、実際に打ってみても、その通りでした。


球は拾いやすくて、ソールも上手く滑ってくれました。


大きさがちょうどいいからかもしれません。


球もしっかりつかまってくれ、ラインも出しやすいと感じました。



ヒール側
ロマロらしい美しさがあって、いい意味で『穏やかな』印象をもちました。


尖った性格ではなく、『丸くて親しみやすい性格』をしているクラブだと思いました。



RomaRo i-Brid Chapter2
特別どこかが大きく秀でているという印象はありませんでしたが、上手くまとまっているな・・・。と思いました。


ニューモデルではありますが、これまでのモデルとの大きな違いは感じられませんでした。



RomaRo i-Brid Chapter2
変わらないといいますか、変えないのは、それだけいいということになるのかもしれません。


これがロマロの、ユーティリティに対する答えなのかもしれません。



RomaRo i-Brid Chapter2
また試打する機会があれば試してみたいですし、できれば他のメーカーのUTを打ち比べてみたいと思いました。


ロマロ i-BRID Chapter2/N.S.PRO ユーティリティ

ロマロ キャディバッグPro Model Premium Caddie Bag

ロマロ キャディバッグTour Model Caddie Bag 9.5

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション RomaRo ロマロ i-Brid Chapter2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ