マグレガー マックテック NV201 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > マグレガー
> マグレガー マックテック NV201 ドライバー
2011年11月19日

マグレガー マックテック NV201 ドライバー

マグレガー マックテック NV201 ドライバー 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
マグレガー マックテック NV201 ドライバー です。



BASSARA NV-201DM

シャフトは BASSARA NV-201DM です。

ロフトは10度、クラブ長さは45.75インチ、シャフトフレックスはSR、シャフト重量は43g、トルクは4.6、キックポイントは中調子、バランスはD2、クラブ総重量は280gです。



正面

約1年ぶりのマグレガーのニュードライバーです。


マグレガーのニューモデルは1年に1回しか出会うことはできませんが、このドライバーを一目見て、前のモデルよりもカッコよくなったな・・・。と思いました。


昨年のモデルは、あの『目』に似たデザインがとても個性的だとは思いましたが、正直あまりカッコいいとは思えませんでした。


これまでのイメージを変えているところは良かったと思うのですが、やはり今回のこのニューモデルのほうがマグレガーらしい、カッコいいデザインだと思います。



側面

昨年のモデルは、ソールのほぼ中央部分に2つのウェイトがあったのですが、今回はオーソドックスに『ヒール側』にあります。


これまで他のメーカーでは『1つ』が多かったと思うのですが、昨年同様、このドライバーにも『2つ』付いています。


それだけ『球のつかまり』にこだわっているのでしょうか?


このヘッドの体積は『460cc』なのだそうですが、それほど大きすぎる感じはしませんでした。



2つのウェイト

この2つのウェイトは交換ができそうです。


手前(ヒール側)のウェイトには『10』という刻印がありました。


そしてもう片方には『3』という刻印がありました。


額面通り『10g』『3g』と捉えていいのでしょうか?


これだけ大きなウェイトが2つも付いているということが、とても珍しいと思いましたし、これくらいの重さがないと『球のつかまり』が弱い・・・。ということなのかな?と思いました。



ネック長さ

ネックの長さもまずまずでしたし、思っていたよりも『シャロー』でない感じがしました。


これまでのマグレガーといえば、やはりどうしてもシャローなイメージが強いですが、このドライバーはそれほど薄い感じはしません。


かといって、『厚み』がたっぷりとある『ディープヘッド』という感じでもなかったですし、どちらかといえば、やはり『シャロー』といっていい形状だと思いました。



顔

『顔』は、これまでのマグレガーのイメージに『則している』といってもいい、『美しいブルー』です。


何となく『海の青さ』を連想させる美しくて濃いブルーです。


昨年のドライバーはオーソドックスな黒いヘッドで、私はそこに好感をもったのですが、今回はマグレガーらしいカラーに戻っています。


形も非常に整っています。


フェースも大きく被っているようには見えなかったですし、だからヒール側に2つもウェイトが配置されているのかな?と思いました。



振り感

素振りをしてみた感じは、これまでのマグレガーのイメージ通り、かなり軽い感じはしましたが、まずまずタイミングを合わせやすい感じがしました。


軽量感による『頼りなさ』のようなものは、あまり感じませんでした。


シャフトのフレックスは『SR』ということでしたし、軟らかめだと思いましたが、ヘッドもビュンビュンとよく走ってくれる感じがしました。



構え感

ボールを前にして構えた感じは、すごくいい印象をもちました。


この美しいブルーを見ていたら、心まで澄んでくるような気がします。


形も整っていますし、楽な気分で構えることができました。


変なクセのないヘッドなので、色々と曲げてみるイメージも湧いたのですが、それよりも『真っ直ぐなライン』のほうがイメージが強く出たので、そのイメージが消えないまま打っていこう・・・。と思いました。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』は、ややしっかりめだと思いました。


硬いという印象はなかったですし、苦手な感じのフィーリングではなかったのですが、『心地よい柔らかさ』という感じはしませんでした。


まずまずの打感だと思いました。



打球音

『音』も、少し大きめだとは思いましたが、周りが気になったり、インパクトが緩んでしまう感じの音ではなかったので、自分のスイングに集中することができました。



トゥ側

『球のあがりやすさ』という点でも、昨年のモデルよりも親しみやすさが増したような気がします。


昨年は『青』『赤』『黒』という3種類があり、『赤』と『黒』はヒッター向けの印象がありますが、今回のこのモデルは昨年のモデルの『青』と『赤』の中間くらいかな?と思いながら試打を繰り返していました。


マグレガーのドライバーが好きだけど、昨年のモデルはちょっとタフだったので、もう少しイージーなドライバーがいい・・・。という方には、今回のこのニューモデルはとても親しみやすく感じられるのではないでしょうか?


見た目とても整っていてカッコいいドライバーなので、多少タフに感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は球があがりやすくて、とてもイージーなドライバーだと思います。


ちなみに、シャフトに貼られているシールには『40~43m/s』とありました。



バックフェース

『安定性』という点でも、かなり寛容さが感じられました。


シビアな感じはしません。


いい意味で『ごまかしていける』感じがしました。


極端なフックフェースになっていない分、2つのウェイトがよく効いているのかもしれません。


球のつかまりがいいドライバーだと思いました。


ただ、スライスを撲滅してくれるドライバーではないので、スライスに悩んでおられる方にとって『お助けドライバー』とはなりにくいかもしれません。


全体的にすごくイージーなドライバーではありますが、ある程度球をつかまえるスイングが要求されるように思いました。


極端に直進性が高いとは思いませんでした。



飛距離性能
 
『飛距離性能』という点では、まずまず・・・。といった感じで、ある程度予想していた通りの性能でした。


極端な反発性能という感じでもなかったですし、これまで出会ってきたマグレガーのドライバーらしいところだと思います。


マグレガーのドライバーには、昔からすごくいい印象を持っていますし、このドライバーも好感を持ちましたが、驚くようなことはありませんでした。


うまくまとめていきやすいドライバーではないか?と思いました。



操作性

『操作性』という点では、なかなかいい感じでした。


球がつかまりやすいドライバーなので、フッカーの私が打つと、左方向へ曲げる球が打ちやすかったのですが、右へ曲げることも容易に行うことができました。


クラブ全体的にかなり軽かったですし、なかなかイメージを伝えづらい部分がありました。


聞くところによると、このドライバーのシャフトもすごく高性能らしいのですが、私には少し難しく感じてしまいました。


慣れるには、もっとたくさんの球数が必要だと思いました。



ヒール側

昨年の3つのドライバー(赤・青・黒)がとても印象的で、これからマグレガーのクラブはどういった方向性に向かっていくのだろう?と思ったこともあったのですが、今年のモデルは『原点』に戻ったような気がします。


これまでのマグレガーファンの方にも、すごく受け入れやすくなっているのではないでしょうか?


軽量ドライバーではありますが、結構しっかりとしているので、振りやすく感じられる方も多いような気がします。



MacGregor MACTEC NV201 DRIVER

昨年のドライバーは初めて試打した後も、たくさん目にしてきたのですが、『ギョロッ』とした印象から、あまり手にすることはありませんでした。


しかし、今年のドライバーはすごくカッコいいので、また機会があれば試打してみたいと思いました。


カッコ良さとイージーさが両立されていて、これまでのマグレガーのイメージにピッタリと合っているので、マグレガーファンの為のドライバーだと思いました。

マグレガー マックテック NV201 フェアウェイウッド

マグレガー マックテック NV201 ユーティリティ

マグレガー マックテック DOME アイアン

マグレガー マックテック キャディバッグ MTCB6

マグレガー マックテック キャディバッグ MTCB5

マグレガー キャディバッグ MGCB4

AX
関連記事

テーマ : ゴルフクラブ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション マグレガー マックテック NV201 ドライバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ