ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR FORGED アイアン

ゴルフクラブ試打日記TOP > ブリヂストン
> ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR FORGED アイアン
2012年03月02日

ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR FORGED アイアン

ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR FORGED アイアン 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR FORGED アイアン の7番 です。



NS PRO 950GH WF

シャフトは NS PRO 950GH WF です。

ロフトは31度、クラブ長さは37インチ、シャフトフレックスはS、バランスはD1、キックポイントは中調子です。



正面

ツアーステージGRシリーズの軟鉄アイアンです。


アイアンの素材にも色々とありますが、やはりこの軟鉄の風合いが一番きれいだと思います。



側面

ひとくちにキャビティといっても、今はたくさんの種類がありますが、このアイアンはとても見慣れた感じの『フルキャビティ』といっていいように思います。



彫りの深さ

『彫りの深さ』は、標準的な部類といっていいのではないでしょうか?



ソール幅

『ソール幅』は、それほど長い感じはしません。



ネック長さ

ネックは、やや短めな感じですが、今のアイアンの中では、ごくノーマルな長さだと思います。



構え感

ボールを前にして構えてみると、ヒール側の出っ張りが目に付きました。


こういった顔をしたアイアンは昔からよくありますが、最近ではちょっと珍しい感じがします。


いわゆる『エラの張った顔』だと思いました。


私はごくノーマルなすっきりとした感じの顔をしたアイアンに好感をもちますが、こういったタイプのアイアンに安心感をもたれる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


それ以外の点では、ヘッドも大きすぎないですし、グースも効きすぎていないので、構えやすいと思いました。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』は、軟鉄らしいソフトな打感でした。


マッスルバックのような『厚み感』はあまり感じられませんでしたが、好感のもてるフィーリングでした。



BRIDGESTONE TOURSTAGE X-BLADE GR FORGED IRON

『球のあがりやすさ』という点では、標準的な部類だと思いました。


タフなアイアンでは決してありませんが、日頃軽量カーボンシャフトを使用しておられる方には、多少あがりにくく感じられるかもしれません。


ロフトが立っていることも、マイナスに働いてしまうかもしれません。


ある程度、しっかりと打ち込んでいきたいアイアンだと思いました。



BRIDGESTONE TOURSTAGE X-BLADE GR FORGED アイアン

『安定性』という点では、フルキャビティらしい、高性能が感じられました。


最近の『高慣性モーメントアイアン』を使い慣れておられる方には、それほどミスをカバーしてくれる感じはしないのかもしれませんが、一般的にはとてもイージーなアイアンといえるような気がします。


イージー過ぎるアイアンではないので、アイアンに『ミスに対しての寛容さ』をまず第一に求めておられる方には、やや敷居が高く感じられるかもしれませんが、このアイアンは『難し過ぎず、易し過ぎず』なタイプだと思うので、こういったタイプで上達を目指していかれるのもひとつの方法なのではないでしょうか?



飛距離性能
 
『飛距離性能』という点では、とても高性能だと思いました。


やはり『ストロングロフト』と、それをカバーするための『フルキャビティ』『軽量スチール』と、7番アイアンにしては『やや長尺化』が、その理由なのでしょうか?


軟鉄アイアンを使いたいけど、飛距離も稼いでいきたい・・・。と思っておられる方には、とても魅力的なアイアンといえるのではないでしょうか?



操作性

『操作性』という点では、なかなかいい感じでした。


エラの張った感じがしますが、左右に曲げることも、難しいとは思いませんでした。


ヘッドも大きすぎる感じがしなかったので、右へプッシュすることもありませんでした。



ブリヂストン エックスブレード ジーアール フォージド アイアン

全体的にツアステらしいまとまったアイアンだという印象をもちました。


購買意欲が刺激されることはなかったのですが、これからもこういった軟鉄アイアンにたくさん出会いたいと思いました。

ブリヂストン ツアーステージ クーラーバッグ GTS109

ブリヂストン ツアーステージ スポーツタオル TWTS12

ブリヂストン ツアーステージ スポーツタオル TWTS13

ブリヂストン ツアーステージ チェア GTS111

パピーパッション アイアン・パターカバー G09206

ソーラー携帯充電器スマート G2026

AX
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR FORGED アイアン

コメント

よく飛ぶアイアン

golfdaisuki様、こんばんは。今回のBSのアイアンは、またカッコいいですね。私も良く飛ぶというアイアンでも買おうかと今日は、アメ横に足を運びテーラーメイドなどを見ておりました。BSも手にとってみました。すると単品中古のコーナーに珍しくもミズノのMPシリーズが6番と7番だけ何本か売られていました。試打落ち品のようで綺麗です。二千円でしたので、一番やさしいという、ポケットキャビティーのMP53の7番を買ってみました。早速練習に持って行きました。
今日はインプレスXの調子が、とても良かったので、MP53も打てるだろうと試してみると一発目はとても良く飛びました。しかし、二発目からはぴゅーっと曲がってしまい真直ぐ打てるようになるまで何発もかかりました。やはりMPはレベルが高いです。しかし、とても練習になります。これからも練習の友に使おうと思います。ただ、本番で使えるまでには、まだまだ腕を上げないことには難しいアイアンでした。

ヤマハやミズノはいいですね!

たかし様。こんばんは。golfdaisukiです。
いつも楽しいコメントを寄せてくださいまして、本当にありがとうございます。

MPアイアンはとてもいいですね。
私もずっと愛用しておりますし、使っていてもとても楽しめます。
ヤマハのアイアンもそうですし、やはりいいクラブで球を打っていると、いつの間にか上達させてくれている・・・。と感じることも多いですね。

私はヤマハやミズノのアイアンが大好きです。
やはり日本製のクラブがいいですね。

これからもお互いゴルフをエンジョイしてまいりましょう!
それでは失礼いたします。

golfdaisuki様
お返事ありがとうございます。また、いつも楽しく愛読させて頂いております。今日もMP53一本で四時間以上、練習に励みました。腕がついてきたら次回はMPのアイアンセットにしようか、と楽しみにしています。
MPは日本製とネックまでの一体鍛造を一つの売りにしていますが、タイトリストも同じ作りでVG3など正にそうです。特許製法なので、同じ日本製にしても製造メーカーまで同じなのかもしれませんね。
ミズノ、タイトリストいづれもマッスルバックの美しい工芸品のようなアイアンを出しています。いつか私もクラブに見合った腕を着けて堂々と購入したいものです。たかし

日本製のクラブはいいですね

たかし様。こんばんは。golfdaisukiです。
いつもありがとうございます。

とても内容の濃い練習をされているようですね。
ミズノやタイトリストなど、日本製のクラブには何ともいえない美しさがありますね。
私もこういったアイアンを手元においておきたくなります。

最近の高機能なアイアンもいいですが、私はやはりシンプルなアイアンに魅かれてしまいます。

たかし様はとても練習熱心でいらっしゃいますし、感性が鋭い方なので、これからもどんどんレベルアップしていかれることは間違いないと思います。
それでは失礼いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ