ヨネックス EZONE タイプ 450E ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > ヨネックス
> ヨネックス EZONE タイプ 450E ドライバー
2012年03月25日

ヨネックス EZONE タイプ 450E ドライバー

ヨネックス EZONE タイプ 450E ドライバー 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ヨネックス EZONE タイプ 450E ドライバー です。



NP50E

シャフトは NP50E です。

ロフトは10.5度、クラブ長さは45.25インチ、シャフトフレックスはR、トルクは4.2、シャフト重量は50.5g、バランスはD1、キックポイントは先中調子、クラブ総重量は293gです。



正面

ヨネックスのイーゾーンらしい、デザインのドライバーです。


以前『420』『450』『380』と試打してきたのですが、今回のこのドライバーは、また違うモデルなのだそうです。



450E

ヒール側のところに『450E』と表示されていました。


450は何となくヘッド体積のことだろうと思うのですが、この『E』とは、どんな意味があるのでしょうか?



側面

こうして見ていても、特に大きく変わった感じはしません。


ヘッド後方にある、この赤い物もすっかりとお馴染みとなってきました。


カッコいいデザインではありますが、次のモデルではデザインも一新されているように思います。



ネックの長さ

ややシャローなヘッドだと思ったのですが、ネックの長さなどは大きく変わっている感じはしません。



顔

『顔』も、これまでのヨネックスのドライバーらしい、独特の光沢感と品質の高さがうかがえました。



振り感

素振りをしてみると、かなりシャフトが軟らかく感じたので、違うスペックの物を探したのですが、このドライバーには、Rが標準装備となるのだそうです。


それでなくても、ヨネックスの『純正』シャフトは軟らかめに感じることが多いのですが、このシャフトはとても軟らかすぎる感じがしました。


『よくしなる』という言い方もできると思うのですが、正直しなり過ぎで、タイミングが取りづらく感じられました。



構え感

ボールを前にして構えた感じは、なかなかいい感じだと思いました。


ちょっとフェースが被っているように感じられたのですが、これくらいであれば、たくさん経験しているので、何とかなるだろう・・・。と思っていました。


見惚れてしまうほどでもなかったのですが、構えたときに大きな違和感などは感じませんでした。




試打を開始しました。

YONEX EZONE TYPE E DRIVER

『打感』は、なかなかいい感じだと思いました。


これまでのEゾーンドライバーらしいフィーリングでした。



打球音

『音』も、まずまずだと思いました。


何と言いますか、クリアで透き通るような音ではないのですが、聞いていても何もストレスを感じさせない、いわゆる『無難』な音だと思いました。



トゥ側

球はとてもよくあがりました。


かなりの高弾道でした。



バックフェース

『安定性』という点では、1球目からフックが出てしまいました。


ヘッドにもやや難しさを感じましたが、シャフトはさらに難しく感じてしまいました。


基本的にはイージー路線のドライバーだと思うのですが、私はなかなか球筋を安定させることができませんでした。



飛距離性能
 
『飛距離性能』という点では、まずまずだと思いました。


他のドライバーと比べても、特に秀でている感じはしませんでしたが、日頃球のつかまりが悪く、キャリー不足を感じておられる方には、とても頼れる相棒になってくれるのかもしれません。


これまでのイーゾーンドライバー同様、このカッコいいデザインから、いかにもヒッター向けに見えなくもなかったのですが、実際はスインガータイプの方にマッチしやすいドライバーなのだと思いました。



操作性

『操作性』という点でも、少し難しく感じてしまいました。


なかなか思うような球が打てませんでした。


これまでの『420』や『380』のほうが、圧倒的に扱いやすかったように思います。


しかし、それはこの450Eが性能的に劣っているのではなくて、あくまでもメーカーが対象としているゴルファーが最初から違うから、このような結果が出ているのだと思いました。



ヒール側

私には、最後まで『難しい』『扱いづらい』という印象が残ったドライバーでした。


勿論、品質的にも性能的にも劣っているとは思いませんでしたが、試打をしていても、特にワクワクすることもなく淡々と球を打って、予定の球数で終えてしまいました。



ヨネックス EZONE TYPE E DRIVER

ヨネックスのクラブはどれも高性能ですが、最近はあまりワクワクするものが多くないので、もっとあっと驚くようなクラブに出会いたいと思いました。


また、これからもヨネックスには期待したいと思います。

ヨネックス ワークキャップ GC064

ヨネックス サンバイザー GC065

ヨネックス ダメージキャップ GC067

ヨネックス ワークキャップ GC049

ヨネックス キャップ GC050

ヨネックス キャップ GC057

AX
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション ヨネックス EZONE タイプ 450E ドライバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ