エポン ZERO ドライバー & AF-101 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > エポン
> エポン ZERO ドライバー & AF-101 ドライバー
2012年06月09日

エポン ZERO ドライバー & AF-101 ドライバー

エポン ZERO ドライバー & AF-101 ドライバー
<左>AF-101  <右>ZERO

今日は、この2本のエポンドライバーを試打しました。

試打クラブは、ZERO ドライバー と AF-101 ドライバー です。



QUADRA FIREEXPRESS 65 & CRAZY Nero CB-50 W
<上>AF-101  QUADRA FIREEXPRESS 65

<下>ZERO  CRAZY Nero CB-50 W





<左>AF-101 のスペック

ロフトは9.5度、クラブ長さは45.25インチ、シャフトフレックスはX、シャフト重量は69g、トルクは3.5、キックポイントは中調子、クラブ総重量は317gです。





<右>ZERO のスペック

ロフトは10.5度、クラブ長さは45.5インチ、シャフトフレックスは7.7、シャフト重量は73g、トルクは3.2、キックポイントは中調子、クラブ総重量は321g です。






正面

<左>AF-101  <右>ZERO

どちらも、エポンの極上ドライバーです。


かたや最新ドライバー。


かたや残念ながら廃番となってしまいましたが、その高性能は全く色あせません。


こうして見ているだけで、いい目の保養になります。


美しいクラブというのは、その存在だけでゴルファーの心を和ませてくれます。



側面

<左>AF-101  <右>ZERO

このような極上ドライバーでラウンドできたら、とても楽しいだろうな・・・。と、いつも思ってしまいます。


今年中には、待望の後継モデルである『AF-103』が発売されるそうなので、今からとても楽しみです。


今度こそは購入できるように、小遣いを少しずつ貯めているところです。


しかし、かなり高価であることは想像に難くないので、私にとってはやはり敷居の高いメーカーと言わざるを得ません。



ZERO

ZERO


AF-101

AF-101

ボールを前にして構えてみても、やはりどちらもすごくいいです。


絶妙な曲線がとても美しいです。


計算され尽くしたカーブなのかもしれません。


AF-101も、どちらかといえば洋梨型かな?と思っていたのですが、こうして見比べてみると、ZEROのほうが、かなり洋梨型っぽいです。


どちらも以前試打をしていますし、特にAF-101はもうたくさん試打を重ねてきているので、すごくいい雰囲気が伝わってきます。


『我が家の庭』といった感じかな?と思っていたのですが、人から借りた物なので、『勝手知ったる他人の庭』といったところなのかもしれません。




すごくいいイメージが湧いてきたところで、試打を開始しました。

フェース面

<上>ZERO  <下>AF-101

『打感』は、どちらもすごく良くて、なかなか甲乙がつけられません。


程よい感触と、適度な弾き感がすごく感じられます。


何球でも打っていたくなります。



トゥ側

<左>AF-101  <右>ZERO

『球のあがりやすさ』という点では、ZEROのほうがロフトは寝ていますが、明らかにタフだと思います。


勿論、シャフトが違うので、正確なところは解りませんが、おそらくシャフトなど他のスペックが同じでも、おそらくZEROのほうが敷居が高いと思います。


どちらも気持ちよく叩いていけるドライバーですが、より強く叩いていけ低スピンを期待できるのは『ZERO』だと思います。



ネック長さ

<左>AF-101  <右>ZERO

『安定性』という点では、AF-101のほうが、多少敷居が低い感じがします。


少しのミスに、より敏感に反応しやすいのはZEROだと思います。


そういった意味でもZEROのほうがタフでありながら、ミスに対してもシビアといえるのかもしれません。



『飛距離性能』という点では、どちらもいい感じではありますが、より親しみやすさを感じやすいのはAF-101ではないか?と思います。


ZEROもすごくいい感じでボールを弾き飛ばしてくれてはいますが、かなり好みが分かれると思います。


私はZEROにも魅力を感じましたが、それでもAF-101の安定した飛距離性能に魅力を感じました。



どちらもとても高価なドライバーなので、なかなか手に入れにくいドライバーではありますが、『楽しいドライバー』であることには違いありません。


エポンファンの方は勿論ですが、『フィーリング』『美しさ』『飛距離性能』の三拍子がそろっているドライバーが欲しい・・・。という方には、是非お勧めしたいドライバーです。


友人の話によると、中古ショップでも時々AF-101を見かけることがあるそうなので、今度見に行ってみようかと思っています。


しかし、すぐに売れてしまうのだそうです。


ただ、目にすることができても、おそらく購入しないのではないかな?と思っているのですが・・・。


できることなら、是非新品を購入して、何とか私の『所有感』を満たしていければ・・・。と考えています。


なので、今発売されているAF-102か、まだ発売されていないモデルであるAF-103を待たなければなりません。


待ち遠しいですが、こうして楽しみに待っている時間も楽しいものです。


今日は、この2本のドライバーのおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。

コブラ 2012 trusty rusty ウェッジ

トゥルーテンパー バイメイトリックスシャフト

ファイテン グリップ

アニマル ヘッドカバー

モンスターハンター ヘッドカバー

バイオニック ゴルフグローブ

AX
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Tag : ゴルフクラブ ドライバー 比較 試打 インプレッション エポン ZERO AF-101

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ