エポン 213STX ウェッジ

ゴルフクラブ試打日記TOP > エポン
> エポン 213STX ウェッジ
2013年03月01日

エポン 213STX ウェッジ

エポン 213STX ウェッジ 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは エポン 213STX ウェッジ です。



ダイナミックゴールド

シャフトは
ダイナミックゴールド です。

ロフトは56度、クラブ長さは35インチ、シャフトフレックスはS200、キックポイントは手元調子、クラブ総重量は468gです。



正面

エポンらしい、とても美しいウェッジです。


前のモデルの『210KGX ウェッジ』同様、バックフェースの形状に個性が感じられます。


エポンということで、とても高機能そうな印象をもってしまいます。


ウェッジは、できるだけシンプルな形状がいいと、私は思っているのですが、これくらいの工夫であれば何の不満もありません。



側面

シャープで整った印象があります。


こういったところは、さすがエポンだと思います。


機能性を追い求め過ぎて、形を崩してしまっているクラブにもたくさん出会ってきましたが、そうならないように作ってあるのが、エポンのクラブだと思っています。


とはいっても、私はつい最近(数年前)、エポンのクラブに出会ったばかりなのですが・・・。



バックフェースの凹み

こうして見ても、結構凹んでいるのが解ります。


キャビティ効果や、少しでも高重心になるように設計されているのでしょうか?


それとも、見た目のインパクトを狙っているのでしょうか?


色々なメーカーのクラブを造る、いわゆるOEMメーカーのオリジナルブランドなので、強いこだわりが感じられます。



ソール幅

ソール幅は、ややワイドに見えました。


テーパーはそれほどきつくありません。


バンスは結構効いているな・・・。と思いました。


全体的に丸みを帯びているので、抜けも良さそうだな・・・。と思いました。



ネック長さ

ネックの長さが、しっかりとあるので好感を持つことができました。


最近はアイアンでも、セミショートが流行っているように感じるのですが、より繊細なフィーリングを出してスピンを掛けていきたいウェッジは、ある程度長さがあったほうが有利のように感じます。


何でもかんでも低重心にする必要性はありません。


そういった意味でも、このウェッジの『後姿』に好印象をもちました。


『男は背中で語る』という言葉がありますが、こういったところを見ると、まさに『クラブは背中で語る』といったところでしょうか?


主張は強すぎないものの、伝わってくるもがあります。



ミーリング無し

フェース面にミーリングがあるのか調べてみたのですが、刻まれていませんでした。


ただ、指でフェース面に触れてみて、結構『引っかかり』がいいと感じました。


つるつる滑る感じはしません。


スピンも期待できそうな予感がしました。



構え感

ボールを前にして構えてみると、少しグースが効いているように感じたのですが、苦手意識をもつことはありませんでした。


このように感じさせるところが、まさに『エポンマジック』といえるのではないかな?と思いました。


違和感はありませんでしたし、『やる気モード』がどんどん上昇していきました。


私はどちらかというと『ストレートネック』が好きなのですが、このウェッジのような『セミグース』を好まれる方はとても多いのではないでしょうか?


グースがきつ過ぎることはありませんでした。


いわゆる『日本顔』の代表格といっていい形状のウェッジだと思います。


バンスが効いているように見えていたのですが、『据わり』も悪くありませんでした。


肩の力が抜け、平常心で構えることができました。


まずは、気持ちよく振っていこう・・・。と思いました。




試打を開始しました。

フェース面

打感はマイルドな感じで、軟鉄の良さを充分感じることができました。


フェース面がしっかりとボールをホールドしてくれるように感じました。


ボールを『乗っける感覚』といったらいいでしょうか?


インパクトからフォローにかけて、フィーリングを出していきやすいウェッジだと思いました。


フェース面はミーリングも無かったですし、ごく普通に見えたのですが、目には見えない特別な工夫が施されているのでしょうか?



トゥ側

『球のあがりやすさ』という点でも、ごく標準的でいい感じでした。


グースがきついと、球を拾いにくく感じることがあるのですが、このウェッジにはそういった不具合を感じません。


いつも通りの感覚で打っていくことができました。


クラブが余計なことをしない、『ナチュラル』なウェッジだと思いました。



バックフェース

『安定性』という点では、こういったキャビティ形状が効いているとは思わないのですが、易しく感じられました。


難しい感じは一切しません。



スピン性能

スピン性能という点では、やや高めといったところかな?と思いました。


ボールの乗っかり感がいいので、もっとスピンが効いているのか?と思ったのですが、結構ランも出ました。


30Y、50Yのアプローチを多くやってみたのですが、予想していたよりも転がる感じがしました。


スピンがほどけている・・・。というのではなく、あくまでも『計算されたスピン』といったほうがいいのかもしれません。


『激スピン』というよりは『適スピン』といったところでしょうか?


スピンが掛かり過ぎるウェッジはどうも距離感が出しづらい・・・。ある程度ランも出していったほうが距離感も合いやすい・・・。という方には、とても魅力的なウェッジといえるのではないでしょうか?



操作性

『操作性』という点でも、いい感じでした。


ややグースが効いていることと、バンスの大きさも気にはなりましたが、特別扱いづらい感じはしませんでした。


グース形状を好まれる方、バンスを使ってアプローチしたい方には、とても馴染みやすいウェッジといえるのではないでしょうか?


バンカーショットでも、砂を爆発させていけそうです。


ヘッドの抜いていってボールを止めたい・・・。という方にも、このウェッジは易しく感じられるのではないでしょうか?


結構受け皿の大きいウェッジだと思いました。



飛距離性能

距離感の合いやすさは、これまでのウェッジと同等で、とてもいい感じです。


サンドウェッジには『56度』や『57度』『58度』などがありますが、『56度』が一番使いやすい・・・。という人は私の周りにもすごく多いです。


特にアプローチショットでは、ある程度ロフトが立っていたほうが、インパクトが『点』にならないので、許容範囲が広がり、大きなミスになりにくい利点があるように思います。


このウェッジも、そんな易しさ・距離感の出しやすさを感じました。


多くの日本人ゴルファーに好まれる『スタンダードウェッジ』だと思いました。



ヒール側

久しぶりにエポンのニューウェッジに出会うことができましたが、とても楽しむことができました。


変なクセが全くといっていいほど見られないので、多くの方に支持されるように思います。


軟鉄鍛造をまだ使ったことが無い・・・。という方、エポンのクラブをまだ手にしたことが無い・・・。という方にも、是非試してみていただきたいと思いました。



エポン 213STX WEDGE

エポンもクラブによっては、かなり尖った印象のある物(例えばEPON ZEROドライバー)もありますが、このウェッジはすごく『丸い』感じがします。


ちなみに、この『尖った』というのは、『使い手を選ぶ』という意味で、『丸い』というのは、『使い手を限定しない』という意味です。


エポンのクラブは感性の鋭い上級者の方が使うイメージがあり、少し敬遠しておられる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、このウェッジは、そんな必要は全く無いと思います。


親しみやすいクラブだと思います。



EPON 213STX WEDGE
 
先ほども書きましたが、正直『激スピン』だとは思いませんでした。


ただ単に『スピン性能』だけを求めるのであれば、他のメーカーのウェッジのほうが、もっと高性能な物があると思います。


しかし、ある程度ランを計算に入れたほうが、『攻めのアプローチ』をしやすい・・・。という方には、是非お勧めしたいと思っています。


『適正なスピン』でバーディを狙ったり、パーを拾いやすくなったりするような気がします。



エポン 213STX ウェッジ

私の周りにはエポンファンの友人がたくさんいるので、明日早速、このウェッジを勧めてみようと思いました。


彼らの喜ぶ顔が今から目に浮かびます。


エポンというメーカーは、確かにそれほど知名度は高くないのかも知れませんが、既にたくさんのファンを獲得していますし、好きな方にはたまらないメーカーだと思います。


私も早くエポンユーザーになりたいと思っています。



EPON 213STX WEDGE

今日は、このウェッジのおかげで、とても楽しい試打ができました。


できればアプローチグリーンやバンカーでも試してみたいと思いました。


エポンらしい高品質で、とても『スタンダード感』を強く感じたウェッジでした。

J・リンドバーグ キャディバッグ

J・リンドバーグ ボストンバッグ

J・リンドバーグ ヘッドカバー

J・リンドバーグ ゴルフグローブ

J・リンドバーグ ゴルフキャップ

J・リンドバーグ ゴルフシューズ

AX
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ ウェッジ 試打 感想 インプレッション エポン 213STX

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ