ヤマハ インプレスX Z203 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > ヤマハ
> ヤマハ インプレスX Z203 ドライバー
2013年03月04日

ヤマハ インプレスX Z203 ドライバー

ヤマハ インプレスX Z203 ドライバー 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ヤマハ インプレスX Z203 ドライバー です。



TMX-513D

シャフトは TMX-513D です。

ロフトは10.5度、クラブ長さは45.75インチ、シャフトフレックスはSR、シャフト重量は51g、トルクは4.9、バランスはD0、キックポイントは先中調子、クラブ総重量は285gです。



正面

ヤマハらしく、気品があって、とても美しいドライバーです。


思わず見惚れてしまいました。


昨年出会った極上ドライバー『ヤマハ インプレスX V203 ツアーモデル ドライバー』を思い出しました。


色はZシリーズなので、茶色がかっていますが、このソールのデザインはV203ツアーモデルにそっくりです。


私はV203ツアーモデルが大好きなので、思わず胸がときめきました。



側面

どの角度から見ても美しいです。


ヤマハのクラブは、こういった美しいイメージがすっかり定着しました。


打つ前に、まず目で楽しませてくれます。


気持ちが昂りました。



顔

顔はちょっと個性的だな・・・。と思いました。


ヘッド後方が明らかに伸びています。


直進性が高そうな印象のある形状です。


フェースが被って見えなかったところが好印象でした。


これまでは、こういったタイプのドライバーは殆どがフックフェースだったので、苦手意識が芽生えていましたが、このドライバーにはそういった苦手意識は芽生えてきませんでした。



シャローバック

今の主流ともいえる、シャローバック形状です。


ボールがよくあがりそうです。



TIP WEIGHT TECHNOLOGY

シャフトの先端近くに『TIP WEIGHT TECHNOLOGY』と記されていました。


何か特別な工夫がシャフトに施されているのでしょうか?



スペック

ヤマハのドライバーには、主要スペックの他に、適正HSが記されているので、とても解りやすくていいです。


こういった工夫はとてもいいことだと思います。


このドライバーには『H/S 38~43m/s』と記されていました。



振り感

素振りをしてみると、かなり軽いですし、長尺なせいか、シャフトも軟らかく感じます。


軽く振ってもビュンビュンよくしなります。


これは一発当たれば、すごく飛びそうだな・・・。と思いました。


ただ、タイミングを合わせることが難しそうですが・・・。



構え感

ボールを前にして構えてみても、やはり独特な形状が目に付きますし、見惚れてしまうような美顔だとは思いませんでしたが、それほど緊張せずに構えることができました。


ただ、いいイメージを強く出すことはできませんでした。


とりあえず、このフェースの向きに合わせて振っていこう・・・。と思いました。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』は柔らかくて、好印象でした。


すごくよく弾く感じがします。


『くっつき感』よりは、明らかに『弾き感』が強いです。


かなり反発ゾーンが広いのではないでしょうか?



打球音

『音』は、はっきりした感じの音で、爽快感が得られます。


心地いい音が耳に優しく響きました。



トゥ側

『球のあがりやすさ』という点では、予想通り、かなり高弾道でした。


正直、高くあがり過ぎな感じもしましたが、この打出し角の高さは、多くの支持が得られるのではないでしょうか?


明らかに滞空時間の長い、高弾道のキャリーを稼いでいけるドライバーです。


タフな感じは全くしません。



バックフェース

『安定性』という点でも、高いと思いました。


打点は結構バラついてしまったのですが、スイートエリア(高反発エリア)は、かなり広いのではないでしょうか?


ミスヒットを感じさせない、弾きの良さがあります。


シャフトはかなり軟らかめだったので、すごく遅れて戻ってくるのか?と思っていたのですが、意外と速く戻ってくれました。


タイミングも思っていたよりも、取りづらくはありませんでした。


球が余計につかまり過ぎることが無かったので、まとめやすく感じました。



飛距離性能
 
『飛距離性能』という点でも、このヘッドの『弾きの良さ』と、シャフトの『走りの良さ』の相乗効果で、かなり期待できそうだと思いました。


シャフトに貼られているシールに記されている『HS38~43』の方には、大きなメリットがあるのではないでしょうか?



操作性

『操作性』という点では、最初から意図的に曲げてみようとは思えませんでした。


何球かトライしてみたのですが、なかなか操るまでには至りませんでした。


ただ、見た目以上に球のつかまりがいいので、フックフェースは苦手だけど、球のつかまりがいいドライバーを使いたい・・・。という方には、すごく易しく感じられるのではないでしょうか?


スペック的な好みなどは人それぞれだと思いますが、このドライバーはとにかく『難しい』とか『タフ』『シビア』といった言葉が全く浮かんでこない親しみやすいドライバーです。



ヒール側

それでいて、ヤマハらしい美しさと高級感があるので、多くのベテランゴルファーの支持を集めるだろうな・・・。と思いました。


かなり弾きがいいので、ひょっとしたら『高反発モデル』なのかな?と思い、店員さんに確認してみたのですが、『ルール適合』ということで安心しました。


これならば、競技に出られる方も使うことができます。


スペック的に、私にはやや合いづらいところもあったのですが、楽しく試打できましたし、心地いいフィーリングが残りました。


これからもヤマハには、こういった美しくてグッドフィーリングのクラブをたくさん発表して欲しいと思いました。

ヤマハ キャディバッグ Y13CBA

ヤマハ ゴルフキャップ Y12CPS

ヤマハ ゴルフキャップ YGA908

ヤマハ ゴルフサンバイザー Y12VS

ヤマハ サンバイザー YGA909

ヤマハ ゴルフグローブ  YGA508

ヤマハ ゴルフグローブ YGA509

AX
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ ドライバー 試打 インプレッション ヤマハ インプレスX Z203

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ