キャスコ パワートルネード7  アイティリティ

ゴルフクラブ試打日記TOP > キャスコ
> キャスコ パワートルネード7 アイティリティ
2013年04月07日

キャスコ パワートルネード7 アイティリティ

キャスコ パワートルネード7  アイティリティ 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
キャスコ パワートルネード7 アイティリティ の05番 です。



ELASTER-U5600

シャフトは ELASTER-U5600 です。

ロフトは24度、クラブ長さは38.5インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は58g、トルクは4.5、キックポイントは中調子、バランスはD1、クラブ総重量は360gです。



正面

久しぶりに出会った、キャスコのユーティリティです。


しかし店員さんから、このクラブは『アイティリティ』という名前なのだということを教えてもらいました。


ユーティリティのアイアン型なのかな?と思いました。



側面

これまでのキャスコのユーティリティの流れを汲んでいるように感じます。


球がとてもよくあがりそうです。



ソール中央部

ソールの中央部分が少し盛り上がっていました。


これはウェイトの役目を果たしているのでしょうか?


『FORGED SH FACE』と記されていました。


FORGED FACEは解るのですが、『SH』って何だろう?と思いました。



ソールが尖がっている

ソール尖がっているのが、とてもよく目に付きました。


いわゆる『トライアングルソール』といったらいいでしょうか?


とても抜けが良さそうです。


練習場の人口マットの上でなく、是非実際のコースで試してみたくなります。



トゥ側のウェイト

トゥ側にウェイトが見られました。


よく見ると、交換できそうです。


色々なウェイトが用意されているのでしょうか?



スルーボアのよう

ここの部分を見て、すごく懐かしく感じました。


キャロウェイの代名詞とも呼べる『スルーボア』を思い出します。


昔はよく見かけていましたが、今は殆ど見かけなくなりました。


このユーティリティクラブは、キャロウェイのスルーボアを採用しているのでしょうか?



顔

顔もなかなか個性的です。


球をよく上げてくれそうな雰囲気があります。


見惚れてしまうような顔ではありませんが、よく見かけるタイプの顔です。



振り感

素振りをしてみても、かなり軽く感じますし、シャフトも軟らかいですが、キャスコらしい敷居の低さを感じます。


キャスコはずっとこういったスペックのクラブが多いので、特に驚くようなこともありません。


最初から、こういったもんだ・・・。という思いがあるので、そこに自分を馴染ませていくことにしました。


キャスコはグローブがあまりにも有名ですが、クラブではやはりUTの人気がとても高いです。


こういった素晴らしいUTがたくさん登場してくれたことによって、ゴルフが易しくなったように思いますし、よりアグレッシブになったような気もします。



構え感

ボールを前にして構えてみた感じは、まずまずだと思いました。


あらかじめ予想していた通りの構え感です。


出っ歯形状で、球も拾いやすそうな感じがします。


ライン出しも、比較的容易に感じられました。


あまり強く振っていくことはできなさそうですが、とりあえず気持ちよく振りきっていこう・・・。と思いました。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』はソフトで、好感が持てました。


こういった打感だと、方向性や距離感も合わせやすくなります。



打球音

『音』も小気味よく大き過ぎない感じで好感がもてます。


こちらの邪魔をしません。



トゥ側

『球のあがりやすさ』という点でも秀逸です。


これまでのキャスコらしい、高弾道タイプのUTです。


球も浮きやすくて、すごく易しい感じがします。


このUTはロフトが24度ということで、私の感覚でいえば『4番アイアン』くらいになるのですが、4番アイアンという感じの弾道の高さではありません。


7番アイアンくらい球が易しく上がっていきます。


私は普段から4番アイアンを愛用していますし、このロフトのUTやFWを使う予定は今のところありませんが、これくらいの番手のUTを使っておられる方は、とても親しみやすく感じられるのではないでしょうか?



バックフェース

『安定性』という点でも、良いと思いました。


かなり寛容性が感じられます。


他のメーカーの同等のUTと比べても、かなり易しいほうではないでしょうか?


シビアな感じは全くしませんでした。



飛距離性能

『飛距離性能』という点でも、スインガータイプの方にとてもマッチしているように思います。


特にベテランゴルファーの方には、頼れる味方となってくれるのではないでしょうか?


PRGRのZOOMがユーティリティブームの火付け役だと思いますが、UTが進化して『200ヤード前後』の距離がすごく易しくなりました。


ドライバーによる『最長飛距離』やウェッジによる『精密な距離感』も大切ですが、『中間的な距離』を制することが、今のゴルフには欠かせないことだと思います。


そういった意味でも、このような高性能なユーティリティだと、安心して攻めていけます。



操作性

『操作性』という点では、あまり色々な球で遊ぶ感じは持てなかったのですが、とりあえずトライしてみました。


シャフトが私にはやや難しく感じられ、少し扱いづらい感じもしたので、あまり細工をせずに素直に振り切っていきたいと思いました。


このクラブはスチールシャフトもラインアップされているそうなので、今度もし機会があればそちらも試してみたいと思いました。



ヒール側

キャスコらしい、易しさ満点のユーティリティだと思いました。


やや『ソフトスペック』なので、使う人も限定されるのかもしれませんが、敷居の低いユーティリティを探しておられる方は、是非一度試してみられるのもいいのではないでしょうか?



キャスコ パワートルネード7  アイティリティ
 
キャスコらしい、とても親しみやすくて高性能なユーティリティだと思いました。

キャスコ ドルフィンソールウェッジ DW113

キャスコ キャディバッグ

キャスコ ボストンバッグ

キャスコ クラブケース

キャスコ シューズケース

キャスコ ゴルフグローブ

キャスコ KIRA ゴルフボール

AX
関連記事

テーマ : ゴルフクラブ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ ユーティリティ 試打 感想 インプレッション キャスコ パワートルネード7 アイティリティ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ