グランプリ GP PLATINUM GP-X1 ドライバー & GP-X2 ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > グランプリ
> グランプリ GP PLATINUM GP-X1 ドライバー & GP-X2 ドライバー
2013年08月04日

グランプリ GP PLATINUM GP-X1 ドライバー & GP-X2 ドライバー

グランプリ GP PLATINUM GP-X1 ドライバー & GP-X2 ドライバー 
<左>GP-X2  <右>GP-X1

今日は、この2本のドライバーを試打しました。

試打クラブは グランプリ GP PLATINUM GP-X1 ドライバーGP-X2 ドライバー です。



オリジナルシャフト

<上>GP-X2  <下>GP-X1





<左>GP-X2 のスペック

ロフトは9度、クラブ長さは45.25インチ、シャフトフレックスはS、クラブ総重量は313g です。



<右>GP-X1 のスペック

ロフトは9度、クラブ長さは45.25インチ、シャフトフレックスはS、クラブ総重量は313g です。



正面

<左>GP-X2  <右>GP-X1

今日は、この2本のグランプリのドライバーを試打する機会に恵まれました。


グランプリのドライバーは、とても好感度が高いです。


飛行機のデザインが特徴的ですが、それよりも印象深いのが、その飛距離性能の高さです。


シャロー系のヘッドが多いですが、弾きが良くて、ポテンシャルの高さを感じるものが多いです。



側面

<左>GP-X2  <右>GP-X1

こうして見ても、どちらもすごくデザインが似ています。


グランプリらしい、個性が感じられます。



ネック長さ

<左>GP-X2  <右>GP-X1

ネックの長さは同じといっていいと思います。



顔

<左>GP-X2  <右>GP-X1

顔の違いは少しあります。


X2のほうがフックフェースがきつい感じがします。


どちらもシャロー感の強い顔をしていますが、私は標準的なX1の顔のほうが好きです。


こうして見比べてみて、初めて気付いたのですが、X1のほうが少しだけ小顔に見えました。


それに対して、X2のほうがヘッド後方が少し伸びているように見えました。


X2のクラウンにある飛行機の模様も、X1には見られませんでした。



手裏剣のようなもの

<左>GP-X2  <右>GP-X1

ヘッド後方にある、手裏剣のような物の位置も、同じところにあります。


もしこれがウェイトの役目を果たしているのであれば、今は『浅重心』が流行っているそうなので、次のモデルはもっとフェース寄りに配置されるようになるのでしょうか?



GP-X1 構え感

GP-X1

GP-X2 構え感

GP-X2

ボールを前にして構えてみても、私はやはりX1のほうが構えやすく感じました。


X2はフェースがよく被っているように見えます。


こういったシャロー系のヘッドでフックフェースは珍しくないですし、これまでも同様のクラブにたくさん出会ってきましたが、私はやはりスクエアか若干オープンフェースが好きです。


気持ちよく叩いていくには、フェースターンを怖がらせない工夫があるといいな・・・。と思っています。


どちらも、以前試打したことがあるので、特に緊張することはありませんでした。


テンションが次第に上がってきました。




試打を開始しました。

フェース面

<左>GP-X2  <右>GP-X1

『打感』はどちらもいい感じではあるのですが、X2のほうがつかまりがいいせいか、しっかり感があるな・・・。と思いました。


逃がしていけるのは、明らかにX1だと思いました。



GRAND PRIX GP PLRATINUM GP-X1&GP-X2 DRIVER 打球音

<左>GP-X2  <右>GP-X1

音には大きな違いはありませんでした。


どちらも音の広がりがある・・・。といいますか、インパクトの場所を把握しやすいと思いました。



トゥ側

<左>GP-X2  <右>GP-X1

『球のあがりやすさ』という点では、ほぼ互角だと思いました。



バックフェース

<左>GP-X2  <右>GP-X1

『安定性』という点では、私はX1のほうがラインも出しやすくて易しく感じたのですが、フックフェースを好まれる方にはX2のほうが合いやすいのかもしれません。


X1とX2の一番大きな違いは、やはりフェースアングルなのだと思いました。



ヒール側

<左>GP-X2  <右>GP-X1

『飛距離性能』という点では、私にはX1のほうが合いやすいと感じました。


X2もいい感じではあるのですが、ちょっと左に行きすぎる分だけ、距離をロスしてしまう感じがしました。


効率よく真っ直ぐ飛ばせるのは、X1だと思いました。



GP PLRATINUM GP-X1&GP-X2 DRIVER

<左>GP-X2  <右>GP-X1

『操作性』という点では、どちらも操るタイプではないので、やや難しい感じがしました。


敢えていうならば、私はX1だと思いますが、どちらも意図的に曲げやすい感じはしませんでした。


今は多くの方が『曲げやすさ』よりも『曲がりにくさ』をドライバーに求めておられると思うので、そういった意味では、この2つのドライバーはとても優秀だと思います。



総合的に見ると、私はX1のほうが易しく感じられました。


デザインはすごく似ていますが、やはり性格の異なるドライバーなのだと思いました。


久しぶりにグランプリのドライバーに出会い、楽しい時間を過ごすことができました。


また何度でも試打を楽しみたいと思いましたし、日本の地クラブメーカーの実力の高さを実感しました。


海外にも地クラブメーカーというのはあるんだろうか?と、ふと思ってしまいました。


もし、あるのであれば、日本メーカーのクラブと打ち比べてみたいと思いました。

アキラ 久保谷プロ 全英オープン出場記念 キャディバッグ

Ferrari Golf キャップ

Ferrari Golf キャディバッグ

Ferrari Golf ゴルフボール

Ferrari Golf ゴルフアンブレラ

Mercedes AMG キャディバッグ

Mercedes AMG ゴルフキャップ

AX
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 打ち比べ インプレッション グランプリ GP PLATINUM GP-X1 ドライバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ