オデッセイ ヴァーサ #1 ホワイト

ゴルフクラブ試打日記TOP > オデッセイ
> オデッセイ ヴァーサ #1 ホワイト
2013年09月05日

オデッセイ ヴァーサ #1 ホワイト

オデッセイ ヴァーサ #1 ホワイト 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
オデッセイ ヴァーサ #1 ホワイト です。



2オリジナルシャフト
ロフトは3度、クラブ長さは34インチ、ライ角は70度、クラブ総重量は520gです。



バックフェース
白と黒がとても目立っている、オデッセイのニューパターです。


一時期、白いパターが流行りましたが、この白と黒のコンビネーションも良さそうな感じがします。


VERSAという単語を辞書で調べてみたのですが、載っていませんでした。


どういった意味があるのでしょうか?



Assembled in China 
シャフトに貼られているシールには『Assembled in China』と記されていました。


昔から他のクラブはともかく、パターだけは『MADE IN USA』が多かったですが、今は(といいますか、だいぶ前から)そうともいえないようです。


だから、価格も抑えられているのかもしれません。



構え感
ボールを前にして構えてみても、とてもいい印象をもちましたし、理にかなっているデザインだと思いました。


セッティングの精度が高まりやすいと思いました。


この白と黒が縦にデザインされているので、ラインに対して『直角』を出しやすいです。


白と黒が横になっているよりも、私はこの縦のほうが良さそうな気がします。


今度機会があれば、見比べてみたいと思いました。


ラインも出しやすく、これから転がるボールの『初速』もイメージしやすいと感じました。




試打を開始しました。

フェース面
『打感』は予想していたよりもソフトで好感がもてました。


黒いフェース面なので、少し硬いのかな?を思っていたのですが、実際はそうでもありませんでした。


オデッセイパターのフェース面は『白』というイメージが強いですが、この黒いタイプもいい感じです。


ヘッドの白と黒の『順番』を守ると、フェース面は黒になるのでしょうか?



音
音はとても静かで、金属音のような音はしませんが、こういった音もアリなんだと思います。


余計なことをしないので、ボールの転がりに集中できます。



トゥ側
転がりもよく、スピード感が合いやすいです。


ただ、グリップがもうちょっと太いほうが私には合いやすいかな?と思いました。



ヒール側
私がフックラインのほうが得意・・・。ということもあるのですが、このパターはフックラインのほうが入りやすいように感じました。


スライスラインでは『気持ち』膨らませ気味にしたほうがカップインしやすいのかな?と思いました。


私はもうずっとベティナルディのマレットタイプのパターを使っていて、フックラインもスライスラインも同様に転がしていけるので、すごく気に入っているのですが、このパターはちょっと違っているようにも感じました。


しかし、使っていけばかなりアジャストはしていけそうです。



ODYSSEY VERSA #1 WHITE
この白と黒のツートンカラーがとても印象的でしたが、改めてピン型パターはいいな・・・。と思いました。


私は今はマレットタイプを使っていますが、昔はPINGのアンサー2というパターを数年間使っていたので、とても懐かしく思います。


アンサー2は使っていけばいくほど、いい風合いになっていくのですが、このパターはどうなのでしょうか?


『使い減り』しないタイプなのでしょうか?


それとも使っているうちに、だんだんとくすんできてしまうタイプなのでしょうか?


私は白いヘッドのクラブを購入したことが無いので、よく解らないのですが、どうしても『日焼け』とか『色褪せ』ということが気になってしまいます。


元々白いクラブが、黄色く変色してしまうのはあまり好ましくありません。


しかし、今のところではありますが、このパターにはそんな心配はあまりしなくてもいいのかな?と思いました。



ODYSSEY VERSA #1 WHITE
ピン型パターの特長は、何と言っても『ラインの出しやすさ』です。


ボールの飛び出すイメージが出しやすく、それを鮮明に頭に描いていけるところが強みです。


対してマレット型は『ボールを転がす』というイメージが出しやすいように思います。


『オーバースピン』のイメージも、マレット型のほうが私は出しやすいです。


どちらも魅力的ですが、今日は久しぶりにピン型パターを手にしたせいか、改めてピン型パターの良さを実感しました。


四角いヘッドで、丸いボールをコントロールしていけるところに、易しさを感じます。


『面』を、より意識できます。



オデッセイ ヴァーサ #1 ホワイト
今日は、結構長い時間、このパターでボールを転がしていたのですが、すごく馴染んでいきました。


時間に正比例する感じで、『手の一部』になってくれたような気がします。


私はずっとエースパターを変えていないですが、たまには気分転換の意味も込めて、このパターでラウンドしてみるのもいいな・・・。と思いました。


とても易しくてカップインの確率も上がるので、コストパフォーマンスという意味でも魅力的なパターだと思いました。


また何度でも試打してみたいと思います。

オデッセイ ヴァーサ #1 ブラック

オデッセイ ヴァーサ #1W ブラック

オデッセイ ヴァーサ #1W ホワイト

オデッセイ ヴァーサ #2 ブラック

オデッセイ ヴァーサ #2 ホワイト

オデッセイ ヴァーサ #7 ブラック

AX
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ パター 試打 感想 インプレッション オデッセイ ヴァーサ #1 ホワイト

コメント

VERSA

golfdaisuki様、こんばんは

VERSAはバスフィッシング用語にもあります。
versatileなロッド=使い勝手のよい万能ロッドという感じです。
なので、たぶん、多機能、使い勝手のよい、万能、融通のきく・・・そんな感じの意味だと思います。
もし、間違っていたら済みません。

オデッセイは・・・

何故か苦手意識があります。
樹脂インサートが距離が出しにくい=オデッセイは苦手になっていてもったいない気がしていますが、これはこれで仕方ないのかもしれません。

私はゴルフを始めたころ、父から譲り受けたPINGのPAL4を使っていました、鉛が大量に張ってあって醜いのに良く入ったのを覚えています(鉛を剥がしたら入らなくなりました)

現在はネバーコンプロマイズのギャンブラーシリーズでboatというZING型の物を愛用していて、
グリップとシャフトを変えてはいますが、とても気に入ってます。

記事を読ませて頂いて、パターに関しては、ゴルフ人生で最初に使ったパターが一番良いイメージを残すのじゃないのかなとふと思いました。
私のホームコースはグリーンが非常に速く、かつ芝目が強いので他のコースにいくと読みすぎ、もしくはショートが多く対応力不足にいつも悩まされています(笑)

とても勉強になりました!

K様。こんばんは。golfdaisukiです。
いつもありがとうございます。

そうですか、VERSAにはそのような意味があったのですか。
とても勉強になりました。

この度は私の知識不足を補っていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

それでは失礼いたします。

ネバーコンプロマイズはとてもいいパターですね!

クリブ好き様。こんばんは。golfdaisukiです。
いつもコメントを寄せてくださいまして、ありがとうございます。

そうですね。
オデッセイのパターを苦手に感じられる方も多いようですね。
私はベティナルディのパターをずっと愛用していますが、やはりこちらのほうが私には合っているように思います。

ただ、今回のオデッセイのパターには、とても好感がもてました。
今度、コースで試してみたいと思っています。

ネバーコンプロマイズのパターはとてもいいですね。
私は購入したことは無いのですが、デパートの中のゴルフショップの中で、転がしたことがあり、とてもいい印象をもっています。
『決して諦めない』という意味も、すごくいいですね。

仰る通り、最初に使ったパターが一番良いイメージを残すのかもしれないですね。
だとしたら、私はたしかウィルソンの8813というL字パターを最初に購入したと思うのですが、L字パターをもう一度見直してみようと思いました。

クリブ好き様はとても感性の鋭い方なので、クラブにもすごくこだわっておられるのだと、いつも感じます。
やはり、自分自身が納得できるクラブを使っていきたいですね。

この度はどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

それでは失礼いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ