プロギア NEW egg i+ ユーティリティ

ゴルフクラブ試打日記TOP > プロギア
> プロギア NEW egg i+ ユーティリティ
2013年12月09日

プロギア NEW egg i+ ユーティリティ

プロギア NEW egg i+ ユーティリティ 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
プロギア NEW egg i+ ユーティリティ の3番 です。



M-43

シャフトは M-43 です。

ロフトは19度、クラブ長さは40.5インチ、シャフトフレックスはM-43、シャフト重量は53g、トルクは4.8、バランスはD0.5、キックポイントは中調子、クラブ総重量は327gです。



正面

PRGRエッグシリーズの新しいユーティリティです。


ユーティリティとはいっても、かなりFWに近い感じがします。



大きな凹み

エッグシリーズならではの、この大きな開口部が特徴的です。


初めて見たときは驚きましたが、今はすっかり見慣れましたし、『市民権』も得ているように思います。



側面

エッグシリーズらしい、『独特の世界観』があります。


他のメーカーのクラブでは、なかなか見られない形状です。


PRGRのこだわりが感じられます。



バックフェースのウェイトのようなもの

バックフェースにウェイトのようなものがあります。


どのような効果が期待できるのでしょうか?



超ワイドソール

超ワイドソールです。


やはり、かなりFWに近い感じがします。


この、いかにも滑りの良さそうなソールを使わないと損だな・・・。と思いました。


FWもUTも、ソール性能がとても重要です。



ネック長さ

ネックの長さは、しっかりとあるので、扱いやすそうな印象を受けます。


かなりの低重心だと思うのですが、ネックがしっかりとキープされているので好感がもてました。



ヒール側のウェイトのようなもの

ヒール側

トゥ側のウェイトのようなもの

トゥ側

ヒール側とトゥ側にも、それぞれ『ビス』にも見えるウェイトのような物が見られます。


ドライバーと違い、あまりヘッドを大きく出来ないが故の大きさなのかな?と思いました。


本当はウェイトではないのかもしれませんが、私にはウェイトに見えました。



顔

顔は、やはり・・・。といいますか、エッグらしさがあります。


人それぞれ好みの違いはあると思いますが、正直私は苦手に感じてしまいます。


フェース面だけを見るとアイアンにも見えるのですが、バックフェースは明らかにFWです。


アイアンとFWの『融合体』だな・・・。と思いました。


ずいぶんと見慣れてきた感じはしますが、『目で楽しむ』ということはできませんでした。


ただ、これはあくまでもメーカーが『見た目は度外視』といいますか、機能性に重点を置いた結果なのだと思います。


クラブの見た目はあまり重視しないから、とにかく高機能なクラブが欲しい・・・。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



シャローバック

かなりのシャローバック・・・。といいますか、そもそもクラウンが無いので、シャローともディープとも言えないのかもしれません。


もし、この形状でクラウンがあったとしたら、間違いなくシャロー形状だな・・・。と思いました。



オリジナルグリップ

このオリジナルグリップも、なかなかいい感じです。


しっかり感がありますし、雨や汗でも滑りにくそうです。



振り感

素振りをしてみると、『3番ユーティリティ』にしては、やや物足りなさがあるので、スチールシャフトが装着されているモデルを探してみたのですが、このクラブはカーボンだけなのだと聞いたので、このまま試打することにしました。


カーボンということもありますし、ヘッドの形状からも、『ウッド感覚』で打っていくほうがいいような気がしました。


ユーティリティクラブは『アイアン感覚』で打っていきたいタイプと、『ウッド感覚』で打っていきたいタイプに分かれますが、このクラブは明らかに後者です。


私はクラブはアイアン系のほうがウッド系よりも好きなので、ちょっと馴染みにくいかな?と思いました。



構え感

ボールを前にして構えてみても、やはり独特な感じがします。


ある程度経験値を積んできたとはいえ、やはり馴染みにくいな・・・。と思ってしまいました。


どのクラブにせよ、打つ前にいいイメージを固めてからテークバックを開始するのですが、こういった形状だと、なかなかそれが上手くいきません。


しかし、それはもう『折り込み済み』といいますか、ある程度アバウトに打っていくのは仕方のないことなのだと、割り切ることにしました。


ソールを滑らせて、上手く球が拾えればいいな・・・。という感じでテークバックを開始しました。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』はまずまず・・・。でした。


ある程度予想していた打感であり、極上のフィーリングとはいかなかったのですが、これは仕方のないことなのかもしれません。



音
 
『音』は、とても静かで好感がもてました。



トゥ側

球はとてもよく上がってくれました。


見た目はともかく、このクラブの高性能さを強く感じました。


直にヒットせず、ややダフり気味で打っても、すごくいい感じで上がってくれました。


かなり『滑り性能』がいいので、実際のコースでも打ちやすいんじゃないかな?と思いました。


ボールの手前をダフって、リーディングエッジが地面に刺さる・・・。といったことは殆ど無いように感じました。


『着地のアバウトさ』で勝負していけるクラブだと思いましたし、そのアバウトさも武器になるんじゃないかな?と思いました。



バックフェース

『安定性』という点でも、かなり高いと思いました。


今のユーティリティの中でも、トップクラスに『イージー』といえるのではないでしょうか?


何といいますか『開口部の大きさ』が、そのまま易しさに直結しているように感じました。


見た目云々(うんぬん)ではなく、とにかく易しいクラブを使いたい・・・。という方には、とても魅力的なクラブといえるのではないでしょうか?



飛距離性能

『飛距離性能』も、なかなかいい感じでした。


プロギアらしい、高性能なクラブです。


弾きがいいので、やはり『ウッド』に近いクラブなんだな・・・。と思いました。


球があがりやすくて、寛容さもあって、おまけに飛距離も出やすい・・・。という『3つのいいこと』をもっているユーティリティだと思いました。



操作性

『操作性』という点では、かなり極端にやって、何とか左右に曲げることができました。


やはり、安定性のほうが勝っているクラブだと思いますし、こういったクラブで球が曲がっているときは、かなりのミスショットなのだと思いました。



ヒール側

見た目のカッコ良さにこだわらず、あくまでも機能性を追求した結果、得られる物も大きいのかもしれません。


だんだんと見慣れてしまえば、この形状は気にならなくなって、機能性に満足できる・・・。という方もたくさんいらっしゃると思います。


ここまで思い切った設計ができるところが、プロギアのいいところなのだと思います。


プロギアも違うブランドでは、カッコいいクラブも発表しているので、メーカーとしての幅の広さを感じます。



PRGR NEW egg i+ UT

私はユーティリティクラブに、ここまでの機能を求めていないですし、今使っているユーティリティがすごく気に入っています。


そのマイユーティリティも、やはり『顔』にこだわって購入しました。


ユーティリティは顔じゃないよ・・・。という方もいらっしゃると思いますが、私はやはり顔にこだわりたいですし、充分すぎる機能性よりも『構えやすさ』や『扱いやすさ』を求めたくなります。


どの番手のクラブであっても、やはり『手の延長』という存在であって欲しいと、いつも思っています。


手と同じように、クラブにも『神経』が通っていたらいいな・・・。と思ったことが、これまでも何度もあります。


なので、このeggシリーズは、私にはやや縁遠い存在ではあるのですが、とても面白い存在だと思っています。


『合う合わない』という問題もありますが、他には見られない個性溢れるクラブには、とても興味ありますし、そういったクラブが登場してくることによって、より進化していくのだと思います。



PRGR NEW egg i+ UT

かなり球があがりやすくて打ちやすいので、いったい『何番』のクラブを打っているのかが、解らなくなってしまいました。


『3番ユーティリティ』ですし、ロフトが『19度』ということはFWでは『クリーク』、アイアンでは『2番アイアン』という感覚が私にはあるのですが、それを感じさせないイージーさがありました。


今まで、すごく苦労していた距離を、クラブが進化してきたことにより、ここまで易しくなるのかと、改めて感じました。


『ZOOM』でユーティリティブームを作ったPRGRですし、他のメーカーよりもユーティリティに対して、こだわりが強いのだと思います。


正直、私は購買意欲が刺激されることはなかったのですが、機能性の高さは充分すぎるほど感じました。


これからもプロギアには期待していきたいと思っています。

プロギア パター SB-ZN

プロギア キャディバッグ RP-01CB

プロギア キャディバッグ PRCB-144

プロギア キャディバッグ PRCB-141

プロギア キャディバッグ PRCB-142

プロギア キャディバッグ PRCB-144

プロギア キャディバッグ EC-01
関連記事

テーマ : ゴルフクラブ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション PRGR プロギア NEW egg i+ ユーティリティ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記
テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ