ルーツゴルフ The ROOTS KEI ユーティリティ

ゴルフクラブ試打日記TOP > ルーツゴルフ
> ルーツゴルフ The ROOTS KEI ユーティリティ
2014年01月18日

ルーツゴルフ The ROOTS KEI ユーティリティ

ルーツゴルフ The ROOTS KEI ユーティリティ 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
ルーツゴルフ The ROOTS KEI ユーティリティ の3番 です。



MISASAGI

シャフトは MISASAGI です。

ロフトは18度、クラブ長さは40.25インチ、シャフトフレックスはS、シャフト重量は52g、トルクは4.5、クラブ総重量は334g です。



正面

とても美しいルーツゴルフのユーティリティです。


以前試打したドライバーやフェアウェイウッド同様、独特の雰囲気があります。


とても品のあるクラブだと思います。



側面

ユーティリティとしては形状的にもノーマルです。


奇をてらっている感じはしません。


すごくオーソドックスなユーティリティだな・・・。と思いました。



ソールの空洞部分

ソールのバックフェース部分が大きく空洞のようになっています。


こういった工夫は、以前試打したドライバーフェアウェイウッドと共通するところだと思います。


適正な重量配分がなされているのでしょうか?



ネック長さ

ネックの長さも、しっかりとキープされています。



セミディープバック

セミディープバック形状といっていいでしょうか?


シャロー系が多いなかで、このユーティリティは厚みがあり、好感がもてます。



ソールの凹み

ソールには微妙な凹みがありました。


これも、ドライバーやフェアウェイウッドと共通するところだと思います。


このルーツKEIというクラブはドライバーからフェウェイウッド、ユーティリティに至るまで、統一性がとれていて好感がもてます。


セットで揃えて欲しい・・・。というメーカーの願いがあるように感じられます。


今はドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティが違うメーカーだったりすることが多いですが、本来ならば同じメーカーの同じシリーズで揃えるのがいいように思います。


しかし、今は選択肢が多すぎて、迷ってしまうところもあるような気もします。


私の今のセッティングもドライバーとフェアウェイウッド、ユーティリティは、それぞれ違うメーカーのクラブになっています。



クラウンの凹み

この三角形のクラウンの凹みも、もうお馴染みです。



顔

とてもいい顔をしています。


今はUTにも色々な顔がありますが、私はこういったオーソドックスな顔が好きです。


変なクセがなく、色々な状況に対応してくれそうです。



振り感

素振りをしてみた感じは、まずまずでした。


ややソフトな感じですが、遅れすぎることなく、結構ついてきてくれました。


ハードな印象は全く無いですが、『ヤワ』な印象はもちませんでした。



構え感

ボールを前にして構えてみても、とても構えやすくて好感がもてました。


ラインをイメージしやすいです。


こういった形状の特長のひとつだと思うのですが、球を拾いやすそうです。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』は柔らかくて、いい感じでした。



打球音

『音』も大きすぎず、はっきりとしていながらも、優しい音だと思いました。



トゥ側

球もあがりやすくて、易しいと感じました。


多少上からつぶし気味にいったほうが、高めのいい弾道が得られやすいように感じました。


200Y以上がすごく易しくなるクラブだと思いました。



バックフェース

『安定性』という点でも、なかなかいい感じでした。


イメージしたラインに乗せやすかったですし、シビアな印象はありませんでした。



飛距離性能

『飛距離性能』という点でも、なかなかいい感じでした。


結構ソフトスペックなせいか、強く振っていくよりも、やさしく振って距離を稼いでいきたいタイプのユーティリティだと思いました。


高めのキャリーをしっかりと稼いでいくことができました。


グリーンにも、しっかりと止めやすそうです。


ヒッタータイプの方よりも、スインガータイプの方に合いやすいような気がします。



操作性

『操作性』は、まずまずでした。


あまり大きく曲げることはできなかったのですが、とりあえず左右に打ち分けることができました。


シャフトがもう少ししっかりとしていれば、もっと易しく感じたように思うのですが、これは人の好みによるところも大きいので、何ともいえないところもあります。


できれば極端なショットをするよりも、小さい曲げ幅で勝負していきたいUTです。


そういった点は、今のクラブの特徴のような気がします。



ヒール側

グース系のクラブを好まれる方には、構えづらかったり、打ちづらく感じられる部分もあるかもしれません。


私はグースタイプよりも、こういったタイプのほうが好きなので、人によって好みが分かれるところだと思います。



THE ROOTS KEI UTILITY

オーソドックスなタイプで、球を拾いやすいUTを探しておられる方には、とても合いやすいのではないでしょうか?


顔が良くても、ハード過ぎるUTは苦手だ・・・。という方にもお勧めしたいと思いました。



THE ROOTS KEI UTILITY

シャフトも一応Sフレックスですし、ロフトも18度ではありますが、球があがりやすく感じました。


敷居の低いクラブだと思います。


購買意欲が刺激されることはなかったのですが、いいクラブだな・・・。と思いました。



THE ROOTS KEI UTILITY
 
また試打する機会に恵まれたら、他のメーカーのクラブと打ち比べてみたいと思いました。

サンマウンテン キャディバッグ

ミズノ 福袋

ナイキ 福袋

スリクソン 福袋

フィラ 福袋

キャスコ 福袋
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション ルーツゴルフ The ROOTS KEI ユーティリティ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ