WINBIRD Vertex at ドライバー

ゴルフクラブ試打日記TOP > WINBIRD
> WINBIRD Vertex at ドライバー
2014年01月19日

WINBIRD Vertex at ドライバー

WINBIRD Vertex at ドライバー 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブは WINBIRD Vertex at ドライバー です。



GRAPHITE DESIGN Tour AD MT-6

シャフトは
GRAPHITE DESIGN Tour AD MT-6 です。

ロフトは10度、クラブ長さは45.5インチ、シャフトフレックスはS、トルクは3.3、シャフト重量は64g、キックポイントは中調子、クラブ総重量は315gです。



正面

久しぶりに出会った、WINBIRDのドライバーです。


WINBIRDのドライバーには、まだそれほど多く出会っていないのですが、いい印象が残っています。


特に Vertex Prototype 430 ドライバー は大好きなドライバーです。



側面

ヘッド全体が黒くてとてもシブいです。


この微妙な丸みが、カッコいいです。


こういった曲線を出せるところも、日本のメーカーのいいところでしょうか?


こうして見ていても、いい目の保養ができます。



ネック長さ

ネックの長さは標準的な感じです。



ウェイト

ソールにはひとつだけウェイトが配置されていました。


とてもシンプルな構成になっています。


これまでの経験から、こういったシンプルなヘッドこそ、メーカーの自信がうかがえるような気がしてなりません。


調整機能を付けていても、肝心の基本性能が充実していなかったら、そのクラブにはあまり魅力を感じませんが、このドライバーにはすごくいい雰囲気が漂っています。



MT

ソールのトゥ側には『MT』と表示されていました。


どういう意味があるのでしょうか?



溝無し

フェース面のスコアラインには、溝が無くフラットでした。


スリクソンのZシリーズのドライバーのようになっています。


こういった工夫も、メーカーのこだわりが感じられます。



顔

顔は、やや『つかまえ系』に見えました。


まずまずの顔だな・・・。と思いました。



セミシャローバック形状

セミシャローバック形状といっていいでしょうか?


すごく薄い印象はありませんが、私の感覚ではシャロー系のヘッドに入ります。


ディープという感じはしませんでした。



構え感

ボールを前にして構えてみても、まずまずでした。


やはりつかまりやすそうな印象を受けました。


フェースが被っているというのではないのですが、『逃がし系』というよりは『つかまえ系』に見えました。


インパクトの前後で逃がしていく・・・。というよりはフェースを『ロールさせる』というイメージのほうが湧きやすいドライバーです。


私は左へのミスがすごく怖いのですが、このドライバーは構えづらく感じるほどではありませんでした。


強い違和感もありませんでした。


緊張して構えることもなく、結構気楽に構えることができました。


これくらいであれば、いい感じで打っていけるだろう・・・。と思うことができました。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』はソフトで、とてもいいと思いました。


好感のもてる打感です。



打球音

『音』も小気味よくて、耳に優しい感じです。



トゥ側

『球のあがりやすさ』という点でも、見た目は結構タフそうな感じがしないでもないですが、実際はそんなことはなく、あがりやすいと感じました。


タフなドライバーではありません。


弾道が高すぎることもなかったのですが、しっかりとキャリーを稼いでくれました。



バックフェース

『安定性』という点では、今のドライバーはかなり高性能な物が多いので、それほど目立つ感じはしませんが、とても易しいと感じました。


シビアさは全く感じませんでした。


タイミングも合いやすく、『セミオートマチック』的に打っていくことができました。


打点も揃いやすいと感じました。



飛距離性能

『飛距離性能』は、かなりの高得点でした。


弾きがとてもいいですし、ボール初速も速いです。


打ち出しの勢いが強く感じられました。


やはりフェース面に色々な工夫が施されているんだろうな・・・。と思いました。


WINBIRDのドライバーをたくさん試したわけではないのですが、少なくともこれまで出会ってきた中ではナンバーワンの飛距離性能といっていいように思います。


叩いていって、距離を伸ばしていけるドライバーです。



操作性

『操作性』という点では、まずまずだと思いました。


あまり大きく曲げるタイプのドライバーではありませんが、左右に曲げることもできました。


構えたときの印象通り、球のつかまりがいいドライバーだと思いました。


シャロー系で大型ヘッドの球のつかまりの悪さを感じておられる方にも、魅力的なドライバーといえるのではないでしょうか?


『スライス矯正ドライバー』だとは思わなかったですが、逃げる感じがしなかったので、易しく感じられる方も多いんじゃないかな?と思いました。


装着されているシャフトの効果も大きかったのだと思います。


左につかまり過ぎず、上手くこちらの言うことを聞いてくれたような気がします。



ヒール側

試打してみて、一球目から好感のもてるタイプと、そうでないタイプに分かれますが、このドライバーは明らかに前者です。


最初から最後まで、ずっと好感がもてました。



WINBIRD Vertex at ドライバー

打つ前は、すごく期待していたけど、実際に打ってみたら、そうでもなかった・・・。というドライバーもたくさんありました。


しかし、このドライバーは試打しても、いい印象しか残りませんでした。


一番の魅力は飛距離性能の高さで、その次が打感と音の良さです。



WINBIRD Vertex at ドライバー

価格を尋ねてみると、やはりヘッドだけで、かなり高価でした。


打っていたときから、そのような雰囲気が伝わっていました。


チープな感じは全くしませんでした。


とても丁寧に作られているのがよく解りましたし、その精度の高さが『飛び』につながっているように思います。



ウィンバード バーテックス at ドライバー
 
性能も精度も高くて、大量生産されないからこそ、こういった価格になるんだろう・・・。と思いました。


とても心地いい『爽快感』が残ったまま、練習場を後にすることができました。


一度試打して、もう二度と試打しないクラブも多いですが、このドライバーはまた何度でも試打してみたいです。


購買意欲も刺激されました。


明日、早速友人たちに、このドライバーを紹介してみようと思いました。

ベルディング キャディバッグ

ベルディング ボストンバッグ

ベルディング ヘッドカバー
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション ウィンバード WINBIRD Vertex at ドライバー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ