プロギア SILVER-BLADE FF 03 パター

ゴルフクラブ試打日記TOP > プロギア
> プロギア SILVER-BLADE FF 03 パター
2014年05月24日

プロギア SILVER-BLADE FF 03 パター

プロギア  SILVER-BLADE FF 03 パター 
今日は、このゴルフクラブ試打しました。

試打クラブ
プロギア  SILVER-BLADE FF 03 パター です。



20140524121003

シャフトは オリジナルスチール です。

ロフトは3度、クラブ長さは34インチ、クラブ総重量は549gです。



正面

プロギアの新しいパターです。


プロギアは、ユーティリティやドライバー・フェアウェイウッドのイメージが強いですが、実はパターにも名器がたくさんあります。


優れたパターメーカーとしての一面も持っています。


高い技術力と柔軟な発想で、クラブ業界に存在感を放っているメーカーです。


プロギアの、これまでのクラブ業界への貢献度はとても大きいと思います。


私はプロギアのクラブには、ずいぶんとお世話になってきました。



顔

独特な顔です。


2本の『角(ツノ)』のようなものがあります。


オデッセイのパターを思い出しました。


こういった形状の特長として、『真っ直ぐ引きやすい』ということがあると思います。



2本の角の模様

この2本の角を近くで見てみると、白い線が記されていました。


これも、何らかの意味があるのでしょうか?



フェース面の凹凸

フェース面は真っ平らではなく、このように細かな凹凸があります。


指で触れてみても、かなりはっきりとしています。


ボールへの食いつきも良さそうだな・・・。と思いましたが、それと同時に『アルミの風合い』が柔らかさを醸し出しているようでした。


プロギアパター独特の風合いです。



オリジナルグリップ

このオリジナルグリップも柔らかくて、なかなかいい感じです。



プロギア SILVER-BLADE FF 03 パター & オデッセイ ホワイト・ホット XG 2.0 #7

2本の角がとても目立っているので、オデッセイのパターを借りて、見比べてみることにしました。


こうして見ると、オデッセイのパターのほうが角も長いようです。



プロギア SILVER-BLADE FF 03 パター & オデッセイ ホワイト・ホット XG 2.0 #7

フェース面の素材は、それぞれ違いますが、どちらもかなりこだわりが感じられます。


今はオデッセイのような『樹脂系』のインサートが主流だと思いますが、プロギアなどのような『アルミの風合い』もすごくいいです。


それぞれ好みによって選択すべきだと思いますが、私は昔から『メタルタッチ』の柔らかさを好みます。


私がずっとお世話になっているマイパターも『アルミの柔らかさ』を存分に感じ取ることができます。



プロギア SILVER-BLADE FF 03 パター & オデッセイ ホワイト・ホット XG 2.0 #7

『角の長さ』は、ちょっと違いますが、それ以外の大きさなどは、あまり違いはないようです。


どちらもオートマチック系のパターだと思います。



オデッセイ ホワイト・ホット XG 2.0 #7 構え感
 
久しぶりに、このオデッセイの2本の角のあるパターを手にしましたが、やはり優れているな・・・。と思いました。


私が愛用しているパターもマレット型なのですが、タイプは異なります。


しかし、この『2本の角の効果』はとても大きいのだと思います。


ルーク・ドナルド選手をはじめとして、男女問わず数多くのプロがこの形状のパターを採用しています。


マレットタイプのパターは、後ろを大きくとることができるので、そこで距離感を出しやすいですし、転がすイメージも作りやすいと思います。



プロギア  SILVER-BLADE FF 03 パター 構え感
このプロギアのパターの構え感も、なかなかです。


やはり、2本の角の存在感が際立っています。


真っ直ぐ引きやすいパターを好む方には、とても易しく感じられるのではないでしょうか?


オデッセイのパターもいい感じでしたが、このプロギアのパターは黒い色なので、適度に引き締まって見え、好感がもてました。


ネオマレットパターも、今はすごく人気が高いですが、私はパターもあまり大きくないほうが好きです。


締まって見えるとラインもイメージしやすいので、易しく感じます。


ヘッドが大きすぎたり、形状に違和感をおぼえたりすると、ラインがぼやけてしまいますし、ボールのスピード感も出しづらく感じます。


一度『ノー感』で打ち始めてしまうと、その時だけでなく、後に引いてしまうことを、これまでの経験で解っているつもりです。


全てのショットは『つながっている』ということを何度も実感してきました。



PRGR SILVER-BLADE FF 03 パター

そういった点で考えてみると、このパターはマレット型の中でも、構えやすい部類に属していると思います。


よりシンプルに打っていけそうだな・・・。と思いました。


まずは『スピード』を確認しながら転がしていこう・・・。と思いました。




試打を開始しました。

フェース面

『打感』は柔らかくて、とてもいい感じです。


アルミの良さが楽しめます。


柔らかい打感なのですが、ボヤけた感じはなく、『芯』を感じることができました。


フェースの芯とボールの芯とが、上手くコンタクトして、ボールに前進回転が掛かっているように感じました。



トゥ側

『球の転がり』も、いい感じです。


フェース面の凹凸が効いているのだと思うのですが、ボールが滑ることなく、しっかりとキャッチしてくれ、スパットを外れることなく、転がっていきました。




バックフェース

『安定性』は、かなり高いと思いました。


やはりオートマチックタイプのパターだと思いました。


いい意味で『ごまかしが利く』といいますか、アバウトに転がしていける感じがします。


シビアな感じはしないので、ある程度ラインを絞り込んだら、後はタッチ(スピード)だけに専念できそうです。


『フェースの開閉』が苦手な方には、このパターはとても易しく感じられるのではないでしょうか?



ヒール側

『距離(転がるスピード)の出しやすさ』は、まずまずでした。


今日は練習場のグリーンが、まだ刈る前で、ちょっと遅い状態だったので、予想よりも球足が短く感じたのですが、コースでの実際のグリーンだと、いい感じでタッチを出していけそうです。


私は、ある程度速いグリーンに慣れているので、今日のような芝の伸びた遅いグリーンは、少し難しく感じましたが、ある程度球数をこなしていって、ようやく合わせることができました。



PRGR SILVER-BLADE FF 03 パター

『ピン型』や『L字型』をマニュアルタイプだとすると、この『PRGR SILVER-BLADE FF 03 パター』は完全にオートマチックタイプだと思いました。


ドライバーやアイアンは、マニュアルタイプを使っているけど、パターだけはオートマチックタイプを使っている・・・。という方はとても多いのではないでしょうか?


私はよく見かけます。



PRGR SILVER-BLADE FF 03 パター

そのような方々にも、このパターを試していただきたいと思いました。


機能性を重視しながらも、フィーリング性能も高いですし、奇をてらったところが無いので、すごく親しみやすい感じがしました。


私は、このような『2本の角』があるタイプのパターをコースで使うことは、あまり無いのですが、好感がもてたので、今度のコンペで試してみようかな?と思いました。



プロギア  SILVER-BLADE FF 03 パター

先ほども書きましたが、PRGRのパターは昔から優れている物が多いです。


機能性が優れていながら、フィーリングもおろそかにしていないところも凄いです。


オデッセイやピン・テーラーメイドなど、海外メーカーのパターをよく見かけますが、このPRGRのように日本のメーカーも素晴らしい物がたくさんあるのだと、改めて感じました。


とても楽しかったので、ついつい予定よりも長い時間、球を転がしてしまいました。


プロギアは、最近ドライバーフェアウェイウッドの充実ぶりが目立ちますが、このパターもベリーグッドでした。


プロギアの充実ぶりは目を見張るものがあります。

プロギア  SILVER-BLADE FF パター

プロギア  SILVER-BLADE ZN パター

プロギア キャディバッグ PRCB-141

プロギア キャディバッグ PRCB-142

プロギア ゴルフ用アンブレラ PRUM-130

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

Tag : ゴルフクラブ 試打 感想 インプレッション PRGR プロギア SILVER-BLADE FF 03

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

筆者

golfdaisuki

golfdaisuki

カレンダー
最近の記事
全記事表示(サイトマップ)

全ての記事を表示する

カテゴリ
最近のコメント
ゴルフクラブ試打日記

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ オンワード・クローゼット MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ゴルフ場予約




















ゴルフ用品
ゴルフギア
ゴルフアクセサリー
ゴルフウェア
ゴルフウェア ブランド
キャディバッグ